人気ブログランキング |

2005年 05月 06日 ( 1 )

パワーをちょうだい!

次男が学校から帰って来た時、またまた得意気に青いケースを持ってました。
レンタルCDのケースです。
おもむろに中から出したものは・・・

パワーをちょうだい!_c0049950_229482.jpg
2月の日記にも取り上げた、YUKIちゃんの、ニューシングル「長い夢」です。
「どんな曲?」と思われた方、auのCMで、YUKIちゃんがメロディを口ずさんでるとウサギの耳が伸びてくる、あの曲なんです。
相変わらず、不思議な魅力のYUKIワールドにまたまた引き付けられてるのですが、今回は曲のみでなく、そのジャケットに「あ・・・」と吸い込まれた感じがするんです。
まず、このYUKIちゃん。
先日の日記にも書きましたが、3月に不幸にも愛息を亡くされ、絶望の淵に立っておられるのに違いありません。
このジャケットの写真、その後に撮られたんだと思うんですが、この泣き疲れたともとれる表情が何ともいえません。
息子さんの代わりにウサギを抱いて、どこか行くあてもなく、「長い夢」の中を彷徨っているような。。。
そしてこの裏なのですが・・・。
パワーをちょうだい!_c0049950_223172.jpg
これは自分で撮ったのであまりよく見えないかもしれませんが、カラフルな縄跳びと、キューピーさんとかフィギュアみたいなおもちゃがいくつか転がっているんです。
そしてその中に、鉛筆、スティック等で作られた十字架も。。。
まさに、亡くされた息子さんへの想いからこのジャケットを考えられたのだと確信してしまいます。
突然襲った息子との永遠の別れ。どんなにつらかったことでしょう。
「バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの?迷子になるよ 道案内してね」
という歌詞が胸に刺さります。

話はそれますが、毎日報道されているJRの事故でも、沢山の方が、突然肉親や知人を亡くされました。
これが夢で、覚めてくれたら・・・とどれだけ思われたことでしょう。
YUKIちゃんも悲しみを乗り越え、精力的にこうして頑張っておられるし、遺族の方も、すぐには立ち直れないと思いますが、またJRに対しては次々腹立たしい思いが募ってくると思いますが、亡くなられた方の分も力強く生きて頂きたいなぁと思います。

なんて言っても、いざ私がそんな目に遭ったら、どんなになるか、、、、

ちなみに明日、YUKIちゃんのライブが京都会館であるんです。
チケットをgetしたかったのですが、あいにくこのPCが故障中だったのでできませんでした。
彼女の悲しみに比べたら、私の悩みなんてちっぽけなものです。
会場まで行く・・・なんてことはしませんが、YUKIちゃんのパワーを同じ京都の上空から私の方に飛ばして~!って頼みたい気持ちです。

by sai-n.1020 | 2005-05-06 22:37 | 音楽