人気ブログランキング |

2005年 03月 20日 ( 2 )

そろそろ来るか・・・?

きょう九州で震度6弱の地震があったそうで。。。
九州って今まであまり地震が起こらなかったし、ちょっとびっくりしました。
もうこれだと日本全国どこで起こってもおかしくないなと思ってしまいます。

10年前の阪神大震災の直後に色々揃えていた防災グッズも今ではどこにあるやら・・・?
でも実際は私の住んでいる所のほぼ真下には「花折断層」というのが通っていて、いつそれが作用し大地震が起こっても不思議ではないんです。
これだけ日本列島全体が揺れていると、「それに触発されてこっちも揺れるんとちゃうのん?!」って素人的な考えですが、悪いように考えてしまいます。
新たに揃えなあかんな~と思っています。水、カセットコンロ、懐中電灯、非常食、、、え~っと、あと何がいるやろ?

で、もし地震が起こったら、いやまず家族がどんな時に起こるのか考えます。
皆家に揃っている時? 私だけがいる時? サイだけがいるとき?
とっさにどうしたらいいか・・・考えるだけで不安になります。
いつかは起こることが決まっているなら、想像されている被害の状況より少しでも軽くてすむように祈るしかありません。
「あかん時は皆一緒や~。」なんて、主人は言いますが、私はそんな考え方できません。できたらやっぱり助かりたいです。
こんな事考え出したら怖くて眠れません。あ~、どうか地の神様が、揺らそうとしているのを思いとどまってくれますように!

そろそろ来るか・・・?_c0049950_2275595.jpg
郵便局のATMで待たせている時のサイです。
なんや~? この足。。。

by sai-n.1020 | 2005-03-20 22:11

どんな時でも散歩

深夜にちょっとした(いや結構大した)事があったんで、3時間足らずしか寝ておらず、さっきまで2時間ほどウトウトしていて、今やっとパソコン開いてます。

今、とにかく目がかゆい!鼻が気色悪い!
しばらくこういう事をしょっちゅう日記に書くかもしれないので、「またかい!」と思われるかもしれませんが、実際本当につらいんです。
きょうは風が結構きつかったし、そして晴れてたし、条件そろいすぎでした。
鼻水を勝手に吸い込んでくれるような小さな装置と、目をこすってくれるブラシみたいなやつが、顔にくっつけられたらと思います。

朝の散歩の時、サイが急に立ち止まり足をぐっと踏ん張って、「ヘックション!」ってよくくしゃみをします。「あんたも花粉症か~?」と聞いてやるんですが、、、、
もちろん私はマスクをして出ますが、同じようにマスクをしてわんこの散歩をしている人をたくさん見かけます。みな愛犬を大切にしているから、花粉症であろうが連れて行くんですよねぇ。
どんな時でも散歩_c0049950_2355589.jpg
かなり見にくいですが、川沿いの石垣に映ったサイの影です。
先日の日記で書いた笑える(?)影です。
かなり前からヒートの時期が近いのか?という様子だったのですが、一向に始まりません。
どうなってるんやろ?どんな時でも散歩_c0049950_23591843.jpg

すれ違うわんこには最近積極的に近づくサイです。
この時もじっと相手の顔を見つめ、「うふ~、好みの殿方やワン。」とでも思ってたのかなぁ?

by sai-n.1020 | 2005-03-20 00:03 | サイ