人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉾を追いかける馬?

おぉ~っと、もう7月に入ってしまいました!005.gif
これからまだ約3ヶ月、厳しい暑さと戦わなければ。。。


日が長くなったので、夕方の散歩はかなり遅いめに出かけます。
しかも、サイの歩調に合わせて、いや、私の歩調にサイが合わせてくれてるのか・・・?
要するに、二人ともゆ~~っくりしたペースで歩きます。

昨日もそんな調子で、ゆっくりといつもの川沿いの道に出たところで、何人かの外国人のグループの中の、お父さんらしき男性が、私に向かって、声をかけてきました。


以下、交わした会話です。

男性 「○リディ・インは、どっちですか?」
私 「向こうですよ。」
男性 「どれぐらい? 5分ほど?」
私 「う~~ん。5分か10分ほどです。」
男性 「ここからずっと行けばいいんですね。」
私 「大きな通りを渡って下さい。」
男性 「大きな通り、、、わかりました。」
私 「ビルが見えてきますから・・・」

と、ここで、その大きな通りを渡ったところにある某ショッピングセンターのビルの名前を言おうとしたのですが、「言わん方がええやろか? かえってわかりにくいかも。。。」って、迷っていたら、

「もうわかりました。大丈夫です。」って。。。

え?! あれでわからはったん?!
私の、めっちゃ「かたこと~」なEnglishで理解してくれた男性、あなたはすごいっ!038.gif

で、最後に、「ありがとう」って日本語でお礼を言われたのに、私ときたら、まだ「かたことEnglish」を続行中で、“You're welcome.”って、、、、
「いいえ~、どういたしまして。」でいいのに!042.gif


この蒸し暑い時期に、わざわざ京都に来られるなんて、アドベンチャーな外国人グループでした。
そういえば、もうすぐコンチキチン。。。060.gif祇園祭ですよね。
きょうは、「くじ取り式」が行われたそうです。
(ご存知の方も多いと思いますが、17日の山鉾巡行の順番を決めるんです。)
今年は私、諸事情により、巡行当日、恐らく見に行けません。
昨年、一昨年に続き、もしも見にくい動画を楽しみ(?)にしておられる方がおられたら、ごめんなさい!
(誰も楽しみになんて、されてへんよねぇ。。。039.gif

それはそうと、先月の、あの秋葉原の事件を受けて、
今年の祇園祭は、宵山なども含めて、厳戒体制が敷かれるだろうと、
少し前にテレビで言ってたなぁ。。。

もしものことに備えて、、、、という考えは、もちろんわかるけど、
伝統的なお祭で、何十万人というたくさんの見物客の「間、間」に、警官が立つ姿を想像すると、、、、
う~~ん、ちょっと複雑な気持ちです。


京都の町は、これからどんどん祇園祭の雰囲気で盛り上がるというのに、
今さら、、、、って感じで、申し訳ないんですが、
5月の「流鏑馬」を見に行ったこと、覚えて下さってますでしょうか?
あのあと、少~~~しずつ作っていたページですが、
すごく遅くなってしまったけど、やっとupしたので、よかったら見て下さいね。

それから、同じ時期に遊びに来られたBebeママ一家と過ごした、束の間ではあったけど楽しかったひとときも、「おもいでいろいろ」の中に、少しずつ作っていました。
ブログには書いていたんですが、考えてみたら、Bebeちゃん&レオくん親子とサイが対面したのは、あの日が初めて!
そして、その様子を、Bebeママがブログに書いて下さっただけでなく、Bebeパパさん作の、「母屋」のページにまで載せて下さっていたのです。
そこで、私も負けじと(笑)、遅ればせながら更新しました。


「流鏑馬」のページを見て下さるならこちらへ!

Bebeちゃん達との、あの楽しいひと時を思い出して下さるならこちらへ!

どうぞ飛んで行って、ご覧になって下さいね。
季節を逆戻りさせてしまったこと、申し訳ないです040.gif



きょうの夕方の散歩中では、、、
鉾を追いかける馬?_c0049950_2283229.jpg

誰にも道を聞かれなかったけれど、サイと一緒に思わずこの2匹に目を止めました。


鉾を追いかける馬?_c0049950_2210813.jpg
蒸し暑い中、気持ちよさそう。。。。
サイが手術後エリザベスをしていて、1週間散歩に川まで連れて出なかった間に、カモの赤ちゃんがたくさん泳いでいたそうです。
この2羽、その時のカモかなぁ・・・?


鉾を追いかける馬?_c0049950_2214670.jpg
「おかっしゃん。今頃『やぶさめ』を見せるなんて、遅すぎるワン。もう今は、『コンチキチン♪』の季節やワン。Bebeちゃん達のこと載せるのも、こんなに遅くなって、失礼やワン。
それに、おかっしゃんの、あんな『なんちゃって英語』で、よぅまぁ、あの男の人、わからはったワン。そばで聞いていてワタシ、めっちゃ恥ずかしかったワン。」

サイ、、、要は、わかればいいねん。

by sai-n.1020 | 2008-07-02 22:37

<< 間違ったり、落としたり、、、 今度は会えた! >>