人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ2連発! ~その②~

天気予報というのは、たまに当たらない時もありますが、
今回は、しっかりと当たってしまいました。

昨日の夕方からぐっと冷え込み、夜から雪が降り出し、
今朝になったら、またもや雪国。。。

でも、この間の土曜日のように、ベチャベチャな雪と違い、サラサラだったので、
朝の散歩は、何とかすませました。
ただ、、、
ライブ2連発! ~その②~_c0049950_20502339.jpg
こんな具合でしたが、、、

まだこれから、積もる日があるんやろか・・・?


さてさて皆様、先日の日記では、年甲斐もなく興奮した状態の私を、温かい目で見つめてくださって(笑)どうもありがとうございました。

予告(?)をしたように、10日の日曜日に行ったライブですが、
これまたすっごいライブで、、、

The Policeという、70年代後半から80年代中頃まで活躍したイギリスのバンドで、再結成ツアーが実現したんです。001.gif
思い起こせば今から27年前来日した時、この間B’zのライブで燃えた「京都会館」で行われたライブに、私、行ってるんですよ!003.gif

今回は大阪と東京の2ヶ所での公演なのですが、
「京セラドーム大阪」へ行って来ました~~!

まだ松本さんと稲葉さんの顔が、頭から離れない状態でもあり、
そしてまた、27年ぶりに逢える期待も抑えられないという、何とも複雑~な状態だったので、「スティング、ごめん!」って気持ちで向かいました。

このライブに一緒に行ったのは、chikaちゃんむっちゃんご夫婦!
主人は、「おまえみたいなオバハンと一緒って、絶対迷惑や!」と言ってました。
ごめんねぇ。chikaちゃん、むっちゃん、、、
ライブ2連発! ~その②~_c0049950_1512932.jpg
チケットを取ってくれたのもむっちゃん。
ごめんね! お世話かけました。

しかも、前日はchikaちゃんの誕生日だったんです。067.gif

ほんまに私、お邪魔虫~なオバハンやわ、、、
本来なら、この日、二人きりで楽しまれて、
終わったあとも、どこか夜景のひとつでも見に行かはるやろに、、、、


ドームに着くと、「ジャンプ禁止」って書いた看板が目に入りました。
そうか、、、
あの「振動問題」がやっぱり深刻で、
そのために、夏のB’zのライブが、大阪城ホールになったんかぁ、、、、
と、納得した私でした。

行く前から、「お客さんの年齢層って、どれぐらいやろ~?」って話していたのですが、
大体想像通りでした。
私と同じぐらい、あるいはもう少し年上の人が多く、
その次は、chikaちゃん&むっちゃんご夫婦ぐらいの年齢の人達が結構おられ、
さらに、もっとお若い人も、多くはないけど、来られてました。


「1曲目は何やろなぁ?」ってむっちゃんと話しているうちに、
いよいよライブが始まったぁ~~060.gif


「MESSAGE IN A BOTTLE」でした♪
私がまだ、18歳といううら若き乙女の頃、FMから流れてきて、衝撃を受けたこの曲。
スティングの、なんとなく冷めたような中にもセクシーな、今まで聞いたことのないような声と、そしてやはり聴いたことのないようなリズムとメロディの織り成す世界だったんです。

次から次と繰り広げられる、懐かし~いナンバー。。。

「WALKING ON THE MOON」のイントロが鳴った時は、
やはり初めてこの曲を耳にした頃のことを思い出しました。
当時TVで流れてた「BAL」(よく学校の帰りに寄っていた、当時一世風靡していたファッションビル。今は某大型書店や某大型雑貨店などが入っていて、性質が変わってます。)のバーゲンのCMで使われていたんです。

そして、以前この日記に紹介した、「You Tube」の動画に載せた「WRAPPED AROUND YOUR FINGER」には、本当に本当に、、、、感動、、、、

なぜかと言うと、、、

私の好きなドラムスのスチュアート・コープランドが、すごいことを、、、
今まで叩いていたドラムよりも、一段上に装備してあった、様々な、一風変わった打楽器を、自ら回りながら、時にはパワフルに、そしてまた繊細に奏でていくんです。
ヴィブラフォンもありました。
あとは、、、名前がわからん、、、
すごく幻想的で素敵でした。

1曲1曲全部のことは語れないけど、
多分皆さんが一度は耳にされたことのある「EVERY BREATH YOU TAKE」のイントロが流れた時は、、、思わず、「あぁ~~~。。。」と、ため息が出ました。
あの、ベースを構えて立っているスティングのシャープな顔立ちが印象的だったPVが、すぐ思い浮かんできて、、、

どれもこれも、当時聴いていたCD LPのオリジナル曲に比べ、
さらに、あの独特な音が洗練されていて、
中には、特にイントロが、全く違うアレンジがなされている曲があって、
それがまた、「お洒落~♪」な感じで、「うわぁ~~~!」って思わず唸ってしまいました。
3人以外に、キーボードとか一切何も他の楽器はなくて、
それなのにあのパワー。。。066.gif
とにかく感動、脱帽のひと時でした。

で、私、ドラムスのスチュアート・コープランドが好きと書きましたが、、、

なんせ、広~~~いドームのことなので、肉眼では表情が全くわからなかったのですが、スクリーンに3人が映し出された瞬間、
「きゃあ~~~~! かっこいい!016.gif」って思わず叫んでしまいました。
スティングは、解散後も時々TVなどで見かけていたので、そのかっこよさは知ってましたが、他の2人も、、、すごく素敵に年齢を重ねておられたんですよ。
コープランドは、メガネをかけ、ヘアバンドを巻き、
なんとなく知的な印象で、、、
それに、なぜか白い手袋をはめていて、
それがまた、「紳士的」なイメージで素敵だったんですが、
全身でドラムを叩く、あのパワーとのギャップがぁぁぁ~~~!
もう、たまりませんでしたっ!

さっきから、私、気安く彼の名前を呼んでますけど、
実は、「好き」と言いながらも、その名前、、、知らなかったんです。008.gif
だから、この間の「松本さぁ~~ん!」のように、叫びたかったんやけど、
なんて言えばいいかわからず、「調べておけばよかった、、、」と後悔してました。
それで、終わってから調べてわかったんです。

え? コープランド?

そう言えば、始まった時から、一列後ろの男性が、なにやら叫んでたんですが、
私にはそれが、「ポッポラ~!」としか、聞こえなかった、、、、
そっか、あの彼も、ドラムスのコープランドのファンやったんやぁ~。
それにしても、私の耳って、いったい、、、、


それから、「調べる」と言えば、3人の年齢が気になって、調べてみたら、、、

スティングは、大体想像通りでした。1951年生まれ。
そして、愛しきコープランドが、、、、もっと若いと思っていたら、
スティングより1歳だけ年下の、1952年生まれ。
そしてそして、、、てっきり一番年下だと思っていた、ギターのアンディー・サマーズが、、、

もう、びっくりしました!
1942年生まれやてぇ~~!

な、なんと、、、今年の大晦日に(えらい日に生まれてはるわ。)、、、
66歳にならはるとは~~~!067.gif

え? え? ってことは、、、
27年前に京都会館に来はった時、すでに、39歳やったん?!
信じられへん!046.gif

この日スクリーンを見た時、
ちょっと田村正和さんに、年齢相応なワイルドさをプラスした感じやなぁって思ってたのですが、正和さんは1943年生まれやから、、、、やっぱり近い!

スティングは、ちょっと近寄りがたいというか、少し怖い存在って感じの魅力を、以前から感じていましたが、、、、
もぉ~~! 3人とも、かっこいい!016.gif

いやいやぁ~~!
B’zの稲葉さん、松本さんに、まだまだ20年以上頑張ってほしい!
って思いました。

そりゃ、住む世界が全く違うけれど、
何かにつけ、「あぁ、しんど~~。」とか、「疲れたぁ~。」とか、言ってられへん、って、
またまた元気付けられる思いでした。

京都会館と違い、あれだけ広いドームなので、
恒例(?)の規制退場をしなければならくて、
待ってる間、撮っておきました。
ライブ2連発! ~その②~_c0049950_1535581.jpg
メンバーが舞台を去って、明るくなった途端、
すぐにスタッフの皆さんが、ピンクのヘルメットを被って、次々と解体されていくところです。


もしもこの日記を読んで、
もともと「THE POLICE」がお好きだった方、
全く今まで知らなくて、「どんなバンド?」って思われた方、
朗報がありますよ~!
今月23日、日本公演を放送されるそうです♪
「WOWOW」ですが、、、


皆様、長ったらしい、ライブレポートを読んでくださって、ありがとうございました。
途中、お読み苦しいところがあったこと、心よりお詫び申し上げます。040.gif

こうして、私のライブ2連発は終わりました。
まさか、B’zのチケットが取れるとは思っていなかったので、
こんな風に一週間に2度という、大胆でハードなことを強行してしまいました。
一気に楽しんで、そしてすんでしまうって、、、、
ちょっとあっけなくて、寂しい、、、
できることなら、まんべんなく定期的にライブを楽しみたい、なぁ~んて、
ちょっと贅沢な望みを持ってしまいました。

そや! できたら、7月の大阪城ホール、行きたい、、、、
(皆様、そっとしといておくれやすぅ~~。)



この間、chobiponさんも、楽しんでこられたライブの模様を日記に書いておられましたが、
(席の良さ、、、負けた、、、、)
ポン太くんのこと、、、あまり載せてはらへんかったなぁ。

うちのサイ子も、初めの1枚だけでは怒るやろか・・・?

ってことで、ライブの翌日の晴れた月曜日、久しぶりに(今年初)シャンプーしたあとの様子を載せておきます。
いくら晴れていても、やっぱり寒いかと思って、まずファンヒーターの前で、、、
ライブ2連発! ~その②~_c0049950_20424224.jpg
またまた登場! 息子の小さかった頃使ってた、「けろけろけろっぴ」のタオル!

ライブ2連発! ~その②~_c0049950_20455454.jpg
な、なにを反省してるんや~?

そして、久しぶりにカメラ目線のサイ子です。

ちょっとこれ、お気に入りの写真です。


ライブ2連発! ~その②~_c0049950_20472830.jpg
きゃあ~、めっちゃ可愛い!053.gif(すみません。飼い主バカ爆発してます。)


ライブ2連発! ~その②~_c0049950_2059612.jpg
「おかっしゃん。よくもまぁ、こんなして連続ライブに行って来たワン。
ワタシの出番は・・・?って思ったけど、
これだけ出してくれるなら、許してあげるワン。
もう十分楽しんだんやし、ゲンジツに戻って、大人しく過ごすべきやワン。」

サイ、、、、ほんまにそのとおりやわ。
夢のようなひとときを2日も過ごしたんやしなぁ~。
でも、、、
やっぱり私から、元気の源を取り上げてほしくないっ!
しばらく家の中でのBGMは、「B’z」と「THE POLICE」のリピートでいくで~!070.gif








折角積もった雪。
どこか足を運んで写真を撮りに行けばよかったのですが、
2年前に積もった時、金閣寺や銀閣寺に出かけて行ったほどの元気はなかったので、
買い物に出たついでに、ひと回りしようと、、、

ライブ2連発! ~その②~_c0049950_610810.jpg
これを履き、、、

ライブ2連発! ~その②~_c0049950_2284422.jpg
こんな道を歩き、、、

ライブ2連発! ~その②~_c0049950_22104447.jpg
とある所で、こんな写真を撮り、、、

雪景色をちょっと楽しみました。

時間のある時に、HPにUPいたします。
あ、、、去年の秋の風景、まだ作りかけのページがある、、、

by sai-n.1020 | 2008-02-13 22:27 | 音楽

<< やっと晴れ~♪ ライブ2連発!  ~その①~ >>