人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋に

最近目覚まし時計が鳴ると、思わず、
「え? この目覚まし、壊れてるんと違う~?」
と、寝ぼけ眼で見てしまいます。
あまりにも、まだ辺りが暗すぎて。。。

ふと気がつけば、もうそこに「師走」が迫ってきています。
いつの間にか、しっかり晩秋になっているんですね。
それでも、まだまだ紅葉を求めてたくさんの人が集まって来られているようです。
実家のマリちゃんの散歩に出かけた時も、
カメラ片手の観光客らしき人達が多かったです。
晩秋に_c0049950_22544464.jpg
後ろの女性も、お友達に写真を撮ってもらっておられるところです。


真冬になるまでに更新しようと思って、
先月から、少しずつ、少しずつ、作ってきたページですが、
とりあえず、できた分だけupしました。
私のカメラの腕は、大したことありませんが、
よかったら見てくださいね。
ただ、「紅葉」はまだです。
また少しずつ作っていきますので、しばらくお待ちください。
真冬になってから、やっと紅葉のページできあがり。。。
ってことになるかも~。


「京都の風景 2007年 秋」を更新しました。

直接飛ぶ方は、こちらへ~♪


さて、きょう嬉しい贈り物が届きました。
晩秋に_c0049950_2257675.jpg
わぁ~い♪ ルル子パンやぁ~~!

ちょうど、ベーカリーに売ってそうなパンを、久々食べたいと思っていたところだったので、とにかく嬉しい!!

晩秋に_c0049950_2365541.jpg
明日から、リッチな朝食をいただけるぅ~~~☆
ルル子ママ、どうもありがとう~!


私のブログを読んでくださっている方の中には、
この、パン作りの名人、ルル子ママのように、何か作ったりすることが得意なお友達が結構おられます。
先日の日記を含め、今までにも色々紹介してきました。
ご自分の日記に載せられなくても、きっとお料理とか得意な方も多いと思います。

でも。。。
私は、何一つとして、器用に作ることができるものがありません。。。

今までに披露したものといえば、
お聴かせするほど上手でもないピアノの演奏ですが、
きょう、久しぶりに聴いてもらってもいいかなぁ~?

かなり指を自由に動かせるようになったことをお見せして、
皆さんに心配していただいた、感謝の気持ちをこめて。。。


実は、怪我をした翌日、たまたま「美の巨人」というテレビ番組で流れていたピアノ曲にすごく惹きつけられたのです。
まだ落ち込んでいた私の気持ちを、穏やかにさせてくれるような旋律だったのと、
「この曲だったら、右手の“2の指”(人差し指)をあまり使わんでも弾けそう~。」と、今の私には「もってこい」の曲だと思ったのとで、すぐに弾いてみたくなり調べたら、
坂本龍一の以前のアルバムに収録されている、「Intermezzo」(間奏曲)という曲でした。
「おぉ~~、教授の曲なんや~♪」って、ちょっと感動!
ブラームスか誰かの曲かと思うほど、クラシックっぽいんですよ。

私は、気になる曲に出会ったら、可能な場合すぐに楽譜を購入するのですが、
この曲も数日後には購入し、限られた時間ですがちょちょっと練習しました。
1週間ほど前に弾いたもので、右手の動きがやっぱりぎこちないですが、聴いてくださいね~。

晩秋に相応しい(?)ちょっと暗い曲ですが・・・。(中間部、飛ばしてます。)
音量に注意してください。




オソマツさまでした~~~!

最近、ちょっと忙しくて、ピアノに向かう時間がなかったのですが、
怪我をしてからは、細かい動きのある曲や、力強く弾かなければならないような曲は、
当分弾けなくなってしまいました。
でも、時間のある時に、こういうゆったりしたテンポの曲を弾くことによって、
慌ただしい日常からちょっとかけ離れて、
穏やかな気持ちになれたら、、、と思います。

晩秋に_c0049950_2331156.jpg
「おかっしゃん。宅急便のお兄さんから荷物を受け取る時、めっちゃ喜んでたワン。
明日の朝、このパンを食べるのかワン?
ワタシもちょっとでええから、ほしいワン!
しかしおかっしゃん。。。
みんな、色んな物を作らはることに対抗して、
こんなショボイ演奏を聴かせるって、ちょっと失礼やワン。。。。」

またまたあんたの言うとおりやけどなぁ。
しかし、晩秋になっても、ちっとも食欲が落ちひん私のお腹っていったい・・・?
このまま年末、お正月と、ますますたくさん食べていったら、えらいことになりそうやわ。

by sai-n.1020 | 2007-11-28 23:57

<< ちょっとお知らせ 連休に紅葉三昧 >>