人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きものいろいろ

先日の日記で、
テレビ番組に、家から至近距離の馴染みのお店でラーメンを食べている岡田くんが出てた!ということを書きましたが、
思い出してみると、ちょうど1年ほど前にも、
実家の前を、三宅くんとイノッチが通ったところに私の姉が遭遇した、、、
ということを書いていました。

これから秋が深まってくると、またタレントさんの中継が行われるかもしれません。
実家へ行った時には、すかさずマリちゃんの散歩に出よ~っと♪
カメラも持って・・・。
でも、「撮らないでください!」と注意されるまでに撮る勇気と根性があるかどうか・・・?
え? 「サイママなら、絶対できる!」と突っ込んでおられるのは誰ですかぁ~?ヽ(´~`;

さて、テレビと言えば、
日曜の夜に、面白い番組があることを最近知りました。
NHKの「ダーウィンが来た!」という番組です。
先週のきょう、同じくこうして日記を書きながら、何となくテレビをつけていて、気づいたのです。
その時映った映像が、あまりに面白かったので、カメラを構えました。
生きものいろいろ_c0049950_9432417.jpg
これ、何だと思われますか~?
「可愛い!」と思われた方、
「わっ! きもっ!」って思われた方、様々でしょうね。
私は、「可愛い~~~!」って思いました。
ちなみに、この子(?)の親が産み落とした直後の様子はこんなのです。
生きものいろいろ_c0049950_9451757.jpg
ますます、何なのかわからないでしょう~?
あ、、、左下のは、「ヒゲじい」というキャラクターです。

これは、生まれたての「ジャクソンカメレオン」なんですよ!
大きくなると、こんな感じ。。。
生きものいろいろ_c0049950_1258642.jpg
あまりうまく写せてないけれど、
でっかい3本の角があって、ウルトラ怪獣のような、すごく面白い格好をしています。

このジャクソンカメレオン、ケニアに住んでいて、
なんと、爬虫類なのに卵でなく、上の写真のように赤ちゃんを産むんですよ。
ケニアといっても、アフリカの高地、寒いところなので、
卵で産まれても育たないらしい。。。

産まれて6時間ほどしたら、ちゃんと冒険が始まります。
写っていた中で、私が気に入ったのがこの姿!
生きものいろいろ_c0049950_1343794.jpg
これを、「可愛い~!」って思う私って、異常・・・?(;¬д¬)

餌となる獲物を捕らえる以外は、実にスローな動きをするジャクソンカメレオン。
実際見てみたい・・・・って思う私は、ますます変・・・?

思い起こせば、生き物好きな次男が小学生の頃、
グリーンイグアナを飼いたい!と言い出したけれど、
大きくなったら全長1メートル半ほどにもなる、、、ということを聞いて、
諦めさせたことがあったなぁ・・・。
ずっと前にも、日記に書いたような・・・?

私、こういう爬虫類は「可愛い!」と思うのですが、
ヘビとか、トカゲとかは、、、苦手です。

イグアナといえば、ついでに、主人の職場で今飼っているこの子もお見せしましょう。
生きものいろいろ_c0049950_13264288.jpg
写メで主人が送ってきたのですが、もうちょっとうまいこと写せへんもんかなぁ~ヾ(-д-;)


この番組の、この日の放送について、もっと詳しくお知りになりたい方は、
こちらへどうぞ~~♪

といっても、爬虫類の苦手な方は、見たくないかなぁ~?

「生きもの」をクローズアップさせた番組といえば、ずっと昔に、「野生の王国」がありました。
何年か前には「生きもの地球紀行」っていうのもあったし・・・。
そうそう、同じ日曜日に放送される「どうぶつ奇想天外」がありますよね。
こういう番組を見て思うことは、、、、
「いのち」あるすべての生きものの、
本能的に身につけている手段を駆使して、一生懸命生きようとする姿が、
たとえ見た目がちょっと怖かったり気持ちが悪かったりしても、
実に素晴らしかったり、涙ぐましかったりして、感動的なことだということです。
日曜の夜のこのふたつの番組を、
これからもずっと続けてほしいと思います。


「生きものネタ」は、まだ続きます。

少し前に載せた、卵からかえったメダカですが、
あれからどんどん増えています。
あまりに小さいのは、このようにして、部屋の中の窓辺で飼っています。
生きものいろいろ_c0049950_1391591.jpg
この器、お彼岸の時にお義母さんの所へ寄って、
お義兄さんが作られた、いわゆる「失敗作」を、主人が厚かましくも、
「これ、もらうでぇ~。」と言って、持って帰ってきたものです。
失敗作といっても、私にしてみれば、立派な青磁の器。。。
メダカも、居心地いいかなぁ~?
近寄ってみますね。
生きものいろいろ_c0049950_13113019.jpg
ほ~ら!
真ん中に泳いでいるでしょう。
もっとちっこいのもいるんですが、撮れません!

こんな風に図々しい主人、先日職場の上空を飛ぶサギを撮ったそうで。。。
生きものいろいろ_c0049950_1313454.jpg
気持ちよさそうに飛んでますね~。
実際撮ったのはこの大きさです。
生きものいろいろ_c0049950_1314356.jpg
ほほぉ~~!
なかなか綺麗に撮れてるやん!(・ω・)b
生きものを撮るなんて、主人にしては珍しい。。。
以前書いたかもしれませんが、
もともと若い頃は、京都の行事や、景色、自然などを、しょっちゅう撮りに回っていた人でした。
しかも「モノクロ」という、地味~な世界の写真を。。。
今から20年近く前に、一回だけ個展を開いたことがあります。
数年前までは、毎年ユネスコ主催の美術工芸展に出品もしていました。
最近は、めったに撮りに行きませんが、
定年になったら、また復活して撮りに回り、
「高齢者による写真展」を開くことを、勧めようと思ってます。


はっ!
他の生きもののことばかり書いて、
我が家の、「エリカ様」ならぬ「サイ様」の声が聞こえてきそうやなぁ~(;´▽`A``

生きものいろいろ_c0049950_12582335.jpg
案の定、やっぱり、、、、
「腕組み」は、してへんけど、、、
サイ、、、何か言いたいことあるんか~?
生きものいろいろ_c0049950_13435192.jpg


そうそう! もうひとつ!ここで大事なお知らせ。。。

今度の水曜日の10日、
皆様よくご存知の、「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」のコーナーに、
リンクさせてもらってる、お友達わんこが出演します!ヾ(*~∀~*)ゞ
けんたのねぇさんのご実家で飼っておられるヤマちゃん(大和くん)です!
めっちゃ楽しみ~~~♪
皆様、要チェックチェック~~!










きょうは、住んでいる学区の「区民運動会」でした。
組長なので、一応朝から顔を出してきました。
実に約15年ぶりのことです。
ただ単に、ちょっとしたお手伝いだけするつもりが、、、
入場行進に参加し、「準備体操」もやって、
そ、そして、、、「大縄飛び」に出てしもた、、、

「飛ぶだけやし、出よ!」と、近くにおられた奥さんに誘われたのが、、、あかんかった、、、

他の奥さんが、「あれは大変やでぇ。膝が笑うでぇ~。」と。。。。

「や、やめたい、、、、」と思っても、もう遅い、、、
「私が絶対足引っ張るわ~。引っ掛けると思うけど、、、、、」と言ったって、
「大丈夫! 大丈夫!」と言ってくださる。

ついに出番です。
初めの一回り、二回りで、案の定、しっかり引っ掛けました。。。。
でも、何回めかで、
16回ほど、飛べました~♪
時間内で合計何回飛べるかなので、
止まってもまだ「せ~の!」と回される男性。。。。
「もうあかんわ~!」と引っ掛けてこけた途端、笛の音が、、、
(それが、救いの音に聞こえた、、、)

しばらく、ハァハァ、ゼェゼェ、、、、でした。

そしてもらったのがこれ、、、
生きものいろいろ_c0049950_13291161.jpg
よく見たら、
この絵、顔になってるんや、、、
「よぅ頑張ったなぁ、おばはん!」って言ってるように見える、、、

by sai-n.1020 | 2007-10-07 23:58

<< 大文字山 ぬか喜びと ほん喜び >>