人気ブログランキング |

続く晴天

ふぅ~~~!
ここ最近、暑い日が続きます。
私にとっても、サイにとっても、
いよいよつらい時期、到来か~?


さて、最近ちょっとびっくりしたことが何回かあります。
というか、ちょっと立腹したというか、、、

全部、自転車に乗っていて見かけた光景です。

まず、家を出て、前の公園を通っていたら、
車道をノコノコとミニチュアダックスがぁ~~~。
ノーリードです、、、(゚Д゚;)
そこへ車が、、、、) ゚●゚;(
スピードを落とし、止まろうとしていました。
私はヒヤヒヤしながら、「あ、あんた、どこの子!?」
と声をかけていたら、
公園の中から、誰か呼んでいる声が、、、、

おじさんなのですが、
私が家を出る時、ベンチに座っているのが目に入っていたのです。
そして、特に慌てて駆け寄る様子もなく、
どちらかと言えば、「何を飛び出してるねん!」って感じで、
そのわんこを叱っているような口調でした。
すぐにそのダックス、公園の中に入り、
おじさんの方へ戻りました。
しばらく様子を見ていたかったのですが、
ちょっと慌てていたので、その場をあとにしました。

自転車をこぎながら、
もしあの車がスピードを落とさずに進み、
わんこをひいていたら、、、、と思うと、
背筋が寒くなりました。
時々この公園で、ノーリードのわんこを見かけますが、
大抵、飼い主さんがしっかりそばに付いておられます。
(それでも危ない場合がありますが)
ところがあのおじさん、悠々とベンチに座って、
公園の端の方へ歩いていくダックスを追いかけようともしなかったのです。
もっともっと広くて、周りの道を車が通らないような公園ならわかりますが、
この公園の周囲は、結構車がひっきりなしに通ります。
あのおじさん、反省しはったやろか・・・?

それから、携帯電話にまつわる光景ふたつ。

よく、電話をしながら自転車に乗っている人を見かけます。
その時見たのは、
なんと、後ろに子供を乗せた若いお母さんでした。
楽しそうに喋りながら、スイスイこいでいます。
おいおい、、、
もし何かの拍子でこけて、
子供が怪我したら、どないするねん!

そして、もうひとつは、
若いお兄ちゃん。
なんと、バイク(原付?)に乗りながら、
携帯を眺めてました、、、、(((( ;゚д゚)))
ちょうど信号待ちしていて、しばらく触っていて、
青になって走り出したら、ちゃんとしまうかと思ったら、、、、
走りながら、まだ見てた、、、(まさか、メールをうってないやろなぁ、、、)
あぁぁ~~~、こわ~~~~!(゚Д゚;∬
息子達にも、そんなこと絶対しないように、
釘を刺しておかないと!!


あぁぁ~~~。
なんか、私、、、
文句言い~の、コセコセおばばみたいやわ、、、、

あ、でも、、、
先日の日記に書いた、川原で遊んでいた大学生の件ですが、
あくる朝、散歩で通ったら、
ゴミひとつ落ちていませんでした。
久々すっきり晴れていた空とともに、
清々しい気持ちになりました。


「すっきり」と言えば、、、
毛抜けが激しいサイですが、
一昨日、思い切ってシャンプーしました。
もちろん、、、、いっぱ~~~い抜けました。
風呂場の排水口に溜まった毛を取り除きながら、洗いました。

続く晴天_c0049950_19125135.jpg
洗ったあとのサイですが、
このとおり、「べろぉ~~~ん」ってめくれた感じになってます。
毛抜けの時期、「羊さん」を連想するのは、私だけでしょうか~?
続く晴天_c0049950_19212572.jpg
          甲羅干し~!


そしてきょうの夕方の散歩は、
久しぶりにカメラ持参で出かけました。
すると、、、、

続く晴天_c0049950_1840035.jpg
朝にたまに出会うJyollyくんに、この時間には久々会いました。
Jyollyくん、最近、川原でじっと何かを見つめるくせがあるそうです。

続く晴天_c0049950_1842326.jpg
これは、ヘナちゃん。
おててをクロスさせて、セレブ~な感じですね。

続く晴天_c0049950_18434020.jpg
左で「どって~~~ん!」と寝てるのは、リリィーちゃん。
(↓の日記で、寝ているのはリリィーちゃんでした。)
ヘナちゃんのおとうさんと、リリィーちゃんのおとうさんが、
この川原でへびが出たらしい、、、と話していました。
ぎょっ!へ、へびぃ~~~?Σ(゚Д゚ υ)
それには、出くわしたくない、、、
Jyollyくんが気にして見つめているもの、、、
まさか、、、、、、(((( ;゚д゚)))


続く晴天_c0049950_19474597.jpg
「おかっしゃん。見た人のこと、偉そうに言うてるけど、
おかっしゃん自身、自転車の安全な乗り方、ちゃんとしてるんかワン。
おかっしゃんのことやったら、絶対危なっかしいことしてると思うワン。
怪我したら、ワタシの散歩、行けへんようになるでワン。」

サイ、、、私は自慢やないけど、
自転車乗るの、上手やないねん。
雨の日かて、傘さしては、よぉ乗らんし。(あ、これは違反か・・・)
必要以上にスピード出したり、
まして携帯持ちながらこいだりなんか、してへんで。
でも、、、、時々、
信号が黄色になってからも、強引に渡ってるわ、、、(;´Д`)
はいっ!気をつけます!









自転車と言えば、
最近の紫外線はすごくて、かなりつらいです。
そこでまたまた登場~♪

続く晴天_c0049950_15372091.jpg
サングラスは、コンタクトを装用しているので、ゴミが入るのを予防するためでもあります。
ごく近所に出かける時は、ここまで武装しませんが、
ちょっと距離を走る際には、これを、、、、
結構、怪しいです( ; ゚Д゚)

by sai-n.1020 | 2007-05-23 21:15

<< つぶやく・・・? 同じ話題で恐縮ですが、、、 >>