人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きばる」とこうなる・・・?

しばらく暖かな日が続いていましたが、
きょうは久しぶりに冬らしい天気となりました。
冷たい風がビュンビュン吹き、時折雪まじりに時雨れたり、、、
「きばる」とこうなる・・・?_c0049950_943391.jpg
「そろそろ蕾をふくらませようか。」としようとしていた桜の木が、
「あかん! まだ早いわ!」と思いとどまったように見えます。


またまた日記が滞っております。
皆さんのところにも、まめに遊びに行けなくて申し訳ありません。

例によって、少し前のことなのですが、、、


実は私、まだ歯医者通いが続いております。
その日、朝1番の予約で診察を終え、
そのあと実家へ行きました。

着いて、ちょっとした用事をしていて、
「あるもの」を銜えていたのです。
(これを説明すると、長くなるので、省略!)
その用事を、いつもいる部屋ではないところでしていたのですが、
トイプーのマリちゃんが、私のあとを追いかけてその部屋に入ってきていたのです。
そして、「はっ!」と気づくと、
なんと、マリちゃん、

きばってる、、、、出てる、、、

(すみません。ストレートな表現で。マリちゃんは、普段いない部屋に入ると、「もよおす」癖があります。)

私は焦って、

「こらぁ~~~! マリちゃん! 何してんの! そんなとこで!」

と叫びました。
その「あるもの」を銜えながら、、、

結果、、、
口の中で、「ぼりっ」という、変な音が、、、、

そうです。前歯が欠けました。
ほんの一部なのですが、鏡を見ると、
やっぱりわかる程度です。

翌日、歯医者に「予約は来週にとってくださってるのですが、別の歯を診てもらいたいのですが・・・。」と電話し、その日の晩うまく処置してくださいました。


では、欠けた状態と、処置後の写真を、、、、



って、そんなの見せられるわけありません!
あまりにも見苦しい。。。
ただでさえ、顔のつくり、特に口元には全く自信がないので、
想像しておいてくださいね。


「きばる」とこうなる・・・?_c0049950_2004617.jpg
歯が欠けた翌日、マリちゃんといつもの道を歩きました。
今年は桜の開花も早いと言われているので、
あと1ヶ月ほどで、ここはまた、すっご~~くたくさんの見物人で賑わうでしょう。

う~~ん。。。マリちゃんを憎むわけにはいかん!
でも、、、家の中でう○ちをするのはあかんで!
(その日、散歩があと回しになったため、我慢できず、出したものと思われ、、、)

「きばる」とこうなる・・・?_c0049950_2023218.jpg
                もう1枚!
                何も悪びれた様子のないマリ。。。
                そりゃ、当然か~?



「きばる」とこうなる・・・?_c0049950_859437.jpg
「おかっしゃん。いつもおかっしゃんがにおいを付けて帰ってくる、その『マリ』って子、
どうしようもないヤツやワン。
今度会ったら、『渇っ!』入れてやるワン!
う○ちっていうのは、こうやってするもんやワン。
それにしてもおかっしゃん。マリと一緒にきばってどないするねんワン!」
は、、はい、、、ごもっともです~。
そう言えば、あんたは家の中では、したことないなぁ。
というより、シートの上でする習慣がないから、
もっともっとおばあさんになって、完全室内犬になったら、どないしよう。。。















3日ほど前、朝の散歩の途中のことです。
私は、毎朝の散歩には、まだコンタクトレンズをはめずに、
めがねをかけて歩くのですが、
その時、少し下にめがねがずれていて、
前方を見た時、あまりはっきり見えず、
「え?!」とびっくりしたのです。

前を歩いておられるおばさんの後姿が、
一瞬母に見えたのです。

というのは、髪型こそ全く違ったのですが、
体型といい、着ておられる服の色合いといい、
どことなく似ていたからです。

そのお方は小柄で、母も小柄でした。
黒いカーディガンを着て、ベージュのスカートをはいておられ、
そのスカートに合う色合いのタイツをはいておられました。
母も、黒いカーディガンをよく着ていたのです。
小柄なので、真冬もコートを着ず、
重ね着して、いちばん上に少しゆったりめの黒いカーディガンを着ていました。
スカートとタイツの色の合わせ方も、似ていました。
おまけに、ぺったんこの靴!これもそっくり!
そしてそして、どちらかというと、ゆったり歩かず、
せかせかと、小走りに近い状態で歩いておられたその女性。
母も全く同じでした。

早朝にその女性が歩いておられること自体、不思議だったのですが、
母が怪我をするまでは、
バスに乗って私の家に来る時に、
バスを降りてから、歩いてくる途中の電話ボックスから、
「今歩いてるし、もうちょっとしたら着くし~。」と電話してきたことを、
つい思い出してしまいました。

ちょっと、、、涙腺が熱くなるのを感じました。

by sai-n.1020 | 2007-02-24 22:39

<< きょうは楽しいひな祭り~♪ 厚かましさは飼い主似? >>