人気ブログランキング |

食欲の秋・スポーツの秋

昨晩、なぜかエキサイトブログにログインできなかったんです。
「なんで?なんでぇ~~~?」と焦りまくったんですけど、
今朝、パソコンを再起動させたら、、、できました。
いったい何やったんやろ・・・?
同じエキサイト仲間の方々に「入れない!」と騒がせ、申し訳ありませんでした。


さて、最近「秋の味覚」というものを、皆さんのところで色々見かけるのですが、「冬瓜」(とうがん)を実家からお裾分けでもらってきました。
私は、初めて見ました。
「冬」の字がついてますが夏野菜です。あ、タイムリーではないなぁ。。。
食欲の秋・スポーツの秋_c0049950_10491266.jpg
もらってきたものを、さらに切ったもので、
元の大きさはかなりのものでした。

調べたら、「95%以上が水分で、低カロリーの食材なので、ダイエットにも向く。利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきた。ビタミンCが豊富なので、カゼなどの予防にも効果がある。」そうです。

で、もちろんどんな風に調理すればいいか知らないので、(あ~、恥ずかしい、、、)ちょっと調べて、こんなものを作りました。
食欲の秋・スポーツの秋_c0049950_215763.jpg
人参とむきえびと一緒に炊いて、あんをかけて、生姜をすりおろしました。
まぁまぁの味でした~。

料理下手~な私が、作ったものを載せるのはめったにないことなので、
ちょっと季節外れですが、初めての食材で作ったということで見ていただきました。
オソマツ!


さて、一昨日は、兵庫国体の高校野球の決勝がありました。
実家で、録画での放送をチラチラっと見てました。
食欲の秋・スポーツの秋_c0049950_2193389.jpg
携帯で撮ったのですが、右側に映っているのは、
一塁ベースにいる斉藤くんなんです。
永遠の、宿敵のライバル~!
胸がじぃ~~~んときます。
結果は、早実の優勝で幕を閉じましたが、
たった1点差で、締まりのある試合でした。

斉藤くんはもちろんかっこよくて落ち着きがあっていいんですが、
私、、、最近、、、田中くんが気になってます。
楽天に指名され、潔く入団を決意した、あの爽やかさ!
そしてなんといっても、あの可愛い笑顔。
闘志むき出しの男らしい顔とは対照的で、それがいい~~~~!(>▽<)
それと、打たれた時、自分で自分を責めているような不機嫌な顔をすると、
「将大くん、、、責めるなら私を責めて~。さぁ、いらっしゃい!(仲間由紀恵サン風に)」って、手を差し伸べてあげたくなります。(アホかいな~。)
あ、そう言えば私、前の日記で、早実の船橋くんがいいって書いてた、、、
全く気の多い私です。


4年後に斉藤くんがプロ入りし、
それまでに八重山商工の金城くんが社会人野球からプロに転向し、
同じ八重山商工の大嶺くんがロッテに入っているとして、(揺らいでるらしい、、、)
そして、同じくすでにプロで活躍しているであろう、田中くんや、愛工大名電の堂上くん、その他の選手達(ごめんなさい。あとはよく知らなくて)が皆勢ぞろいしたら、、、、
今よりも、プロ野球を見る時間が増えるやろなぁ。
皆、それぞれ力をつけて、頑張ってほしいです。

もう二度と高校生としての試合はないわけですから、
どの選手も、一球一球、感無量な思いで投げ、打ったことでしょう。
今年の高校野球は、最後の最後まで楽しませてもらいました。


「食欲」と言えば、さっき主人が帰ってきて夕食を食べていると、
「夜だけ室内犬」のサイがほしがり、泣き喚くのでジャーキーをやりました。
最初立って食べていて、それを見た主人が「座れ!」と言うと座ったのですが、、、、


「どんな格好して食べるのも、ワタシの自由やワン!」
   ↑        
食欲の秋・スポーツの秋_c0049950_218435.gif


「座ってハハハッ!」って笑う主人に、私が、
「動画やで!」と、これ以上声が入っては困るので慌てて言ってるのにかかわらず、しばらくしてあんな行動を。。。。(ーー;)
すぐに録画をやめました。

「動画で撮ってるって言うたやん!」と言うと、
「いや、聞こえてへんかった。」って弁解してるけど、
私、確かに言ってますよね~?
それにそのあと、ちゃんと黙ってるし、わかってるものだと思っていたのに、、、

おパンツめぇめぇさんのおパンツに入れたジャーキーを、
上半身だけベッドに乗っけて食べる仕草が可愛いから動画を撮ったのに、
予想外の展開になり、、、、
それをお恥ずかしいけど公開しました~。
主人って、いつもこんな風にサイに厳しく、、、
でも、そのあと「サ~イちゃ~ん♪」って気持ち悪く可愛がるんです。
ちょっと変。。。

食欲の秋・スポーツの秋_c0049950_3101259.jpg
「おかっしゃん。最近おとうさんのお腹が出てきたし、それを引っ込めるためにも、休みの日はワタシと散歩したらええのに、あの夏の川遊び以来、連れて行ってくれへんワン。
おとうさんのシェイプアップに、ワタシも貢献したいワン。
それにしても、お父さんのワタシに対する愛情表現、なんとかならんかワン。」








「初有料ごみ収集の日」の様子ですが、、、

我が家が出す収集場所は、皆さんきちんと「あの袋」を使って出しておられましたが、
サイの散歩道で、今までの普通~の袋が出されてました(ーー;)
後日見ると、、、やはりそのままでした、、、、

ちなみに、私、30リットルの袋一つだけで出しました~!
よし! 少しでも袋代がかからないように、ごみを減らして頑張るでぇ!

そしてきょうは2日目。
なんと収集場所に、市の職員さんが、たすきをかけて、
見張り番として(?)立っておられました~。

牛乳パックやトレイは、、、、しっかりスーパーの前のボックスに入れてます。。。(^_^;)

食欲の秋・スポーツの秋_c0049950_915476.jpg
本文とは関係ありませんが、ちょっと前に、RUNさんが載せておられたので、ちょこっと真似っこしてみました~。

by sai-n.1020 | 2006-10-06 21:52

<< 秋空の下で、あの方と、、、 サイがお嫁さん? >>