人気ブログランキング |

10月からは、、、(>_<)

きょうが最後でした。
何がかというと、「ごみの無料収集」(こんな言い方が適してるかどうか・・・?)です。

10月から有料化されるのです。
10月からは、、、(>_<)_c0049950_10523287.jpg
先日、これが配られてきました。
家庭ごみ用と、資源ごみ用の二種類です。
45リットルの大袋1枚、何円だと思われますか~?
なんと、45円!\(◎o◎)/!
(中袋、小袋もありますが)
「またしばらくしたら、スーパーとかで安売りしはるわ~。」
「あほかいな。そんなん、有料化の意味ないやんか~。」
なぁんて、「ひとりボケ・ツッコミ」している場合ではありません。
ただでさえ、毎日切り詰め生活を強いられてる我が家、
ますます苦しくなるぅ~。
19年になると、プラスティック用指定ごみ袋もできて、
週一回の収集になるそうで。。。

そこで!
この間の日曜日に、かなり頑張って要らないものを、シコシコとごみ袋に詰める作業を行いました。、、、ってそんな大げさな、、、
昨日も夕方からその作業。
10月からは、、、(>_<)_c0049950_1115829.jpg
これはほんの一部です。

10月からは、、、(>_<)_c0049950_1131480.jpg
シュレッダーも大活躍~♪
あぁ~、もっと早くにやっておくべきやったわ~。
夜になって、最後の追い込み~!とばかりに、ごみ袋と格闘している私に、
サイが「ワタシに構ってぇなワン!」と寄ってきたけれど、
心を鬼にして「あんたはそこで寝てよし!」とベッドを指さすと、
10月からは、、、(>_<)_c0049950_1141223.jpg
可哀想に、、、、ちょっとスネてました。

「袋、高すぎるわ。せめて1枚5円ぐらいにしてほしいわ~。(安すぎ?)
こんなことしたら、下宿してはる学生さんとか、余計に不法投棄とかしてしまわはる。(ごめんね。ちょっと失礼なこと言って。。。)
京都って、のんびりしてるわりに、突然こうして大胆なことして~!」
とボヤいてると、主人が、
「どんどんそういうことになっていくんや~。
『ただ』でなんでもしてもらおぅということが間違いなんや。」
と、珍しく正当なこと言って。。。
そういう主人、自分のごみをほとんど出さなかったので、
「おとうさんの膨大なごみ、出す時は袋代、もらうでぇ!」
と、何ともせこいことを言ってのける、鬼嫁な私でした。

そんな腹立たしさ(?)の中、
要らないものを整理している時、色々な物が見つかり、
ついつい手を休めて見入ってしまいました。
10月からは、、、(>_<)_c0049950_11153416.jpg
長男の書いた絵とか、、、、

10月からは、、、(>_<)_c0049950_11161539.jpg
次男の作文も見つかり、
この部分が目に入り、、、
よし、「としよりグッズ」を期待しとこ~。
え?かたもみけん?
それ、手作りなんか~?

ちょっとホロリとさせられました。
あの頃は可愛かったけど、今は本当に心配や苦労が絶えず~~~。
うぅ~~~。頭痛の種はなかなか尽きることがなく。。。
あ、この話題になると、方向がどんどんそちらへ向いて行ってしまうのでこれで終わり!

ちなみに、こういう思い出の品は、捨てられませんでした。


そして、今朝無事何袋ものごみ袋を出し終えました。
さぞご近所の方々、たくさ~ん出しておられるやろなぁと思いきや、
確かにいつもよりかは多かったのですが、
私が出した数を考えると、大したことなく。。。
あぁ~、私のように皆さん、慌てなくても、
普段から要るもの、要らないものの整理をきちんとされているんやわ~と、
つくづく反省した次第であります。

でも、、、まだまだ不要な物があり過ぎる我が家、、、
いつになれば、すっきり片付くのでしょう?

10月からは、、、(>_<)_c0049950_11191249.jpg
「おかっしゃん。なんか、年末のごみ収集の時みたいに焦ってたワン。
もっと普段から片付けなあかんワン。
でも、ごみを減らすためやからって、ワタシのジャーキー、減らさんといてやワン。
それを減らすなら、おかっしゃんが買うおやつの量を減らすべきやワン。」
サイ。。。すでに買い物はかなり少なくしてるねんで。
そんなこと言うなら、あんたのジャーキーも、私の食べるひとパック100円のプチシューも、これから買うのを控えるわぁ。

by sai-n.1020 | 2006-09-29 20:11

<< サイがお嫁さん? 久々に~♪ >>