人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り間近に食欲は・・・?

今月から、駐車の取り締まりが厳しくなり、
助かる人、非常~に困る人、様々なようです。
きょう実家のまりちゃんの散歩に出た時、
ちょうど取り締まっておられる現場を、初めて見ました。
梅雨入り間近に食欲は・・・?_c0049950_20384637.jpg
標的は原チャ、、、、
おぉ~~、可哀想に、、、
思わず、長男もああいうことにならんようにと、願わずにはいられませんでした。


さて、こちらの方はまだ梅雨入りしておらず、
ここしばらくは晴れの日が続いていて、気温も高いです。
あ、昨日は一時雷雨がありました~。
私は10年ほど前までは、夏になると水分をよく摂るため、食欲があまり出ず、夏痩せしてしまうのが普通でした。
体重も40キロ台まで落ちてしまい、
で、秋になるとまた食欲がわき、沢山食べ、元どおりになっていく、、、、
ということの繰り返しでした。
ところが、どういうわけか最近は、暑くなろうが、適当に食欲はあり、
また甘いものをすぐ食べたくなるので、一向に体重が減らず、
その上また秋にはしっかり食べるので、
年々悲惨な体型になっていっております。
そんな私でも、最近はあまりカロリーの高いものを好まなくなり、
比較的淡白なものを主とした食事をするようになってきました。
また、二人の息子に非常にお金がかかるので、
嫌が上にも、質素な食生活を強いられているのが現状で・・・。
考えてみたら、2ヶ月以上、牛肉を買っていないような。。。
たとえば2日ほど前の夕食はこんな感じで~。
梅雨入り間近に食欲は・・・?_c0049950_20394220.jpg
あの、、、
HP仲間の皆さんのように、料理が上手ではないので、
これは、決して「こんなの作ったから見て~。」というつもりではなく、
いかに手抜きで簡単な在り合わせでしのいでいるかを見せたかったのです。
お茄子の味噌汁、冷奴、ちりめんじゃこの大根おろし添え、白豆の炊いたん、とうがらしの炊いたん、、、
これにあと、焼き魚がありましたが、、、、
考えてみれば、ちゃんと自分で味付けしたものって、白豆ととうがらしだけ!
ね! 限りなく手抜きでしょ?
まだこれは献立が多い方で、
普段はさら~に質素~でございます。
あ、そんなこと言って、先日のように友達とランチへ行っていては、何もなりませんが。。。
誘われた時は、「できるだけ安~いランチにしてやぁ~。」と頼む私です。
梅雨入り間近に食欲は・・・?_c0049950_20581525.jpg
「おかっしゃん。こんな料理とは言えへんものを皆に見せるって、
恥を知りやワン。
ワタシのお友達のママ達は、もっと手の込んだお料理作らはるでワン。」
あんたに言われんでも、ちゃんとわかってるって~。

で、昨日はこんなにありがたい物を授かりました。
梅雨入り間近に食欲は・・・?_c0049950_20485281.jpg
へへ、、鯖寿司です。
久々に二人の友人が遊びに来てくれたのです。
去年、すっごく久しぶりに会った友人で、これはそのうちの一人が持って来てくれたものです。
昨晩の夕食のおかず、、、ほとんど何も考えなくてよかったので、助かりました。
食べたら、、、美味しかった~!
そしてこれは、、、
梅雨入り間近に食欲は・・・?_c0049950_20563769.jpg
もう一人の友人が持ってきてくれたブドウ!
いっぱぁ~い持ってきてくれたので、きょう実家にもお裾分けしてきました。
朝食べましたが、爽やかな味で美味しかった!


こんな嬉しいお土産もですが、
お互いの色々な悩み事や考えている事を喋り捲り、
30年近く前に知り合ったこの友人とこういう時間が持てたこと、
本当にありがたいと思いました。


梅雨入り間近に食欲は・・・?_c0049950_2112766.jpg
「おかっしゃん。ワタシはもう、『高齢犬』に入るらしいけど、
食べるものは、今まで通りでええでワン。
時々おとうさんがワタシに魚とかくれるけど、
ああいうのも、あのまま続けてくれてたらええから、
要らんこと考えんでもええでワン。」
いや、、、ちょっと反省してるねん。
私らが食べてるものはできるだけあんたにあげへん方が、
あんたのためやねん。
甘いお菓子も、たま~にやってしまうけど、
これからは、心を鬼にするわ~。
(果たしてできるかどうか・・・?)


お知らせです。
先日、RUNさんのお宅でお友達になった、
beさんのHP、「Quiet Storm」をリンクしました~。

by sai-n.1020 | 2006-06-07 21:13

<< 初めてのオフ会♪ 暑くなると、、、、 >>