人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に。。。

暑い日が続いていましたが、
きょうは予報よりも早く雨が降り出し、結構涼しい一日でした。

さて、きょうのお題は、、、「久しぶりなこと2連発!」でいきます!

まずひとつめ、そーやんから回ってきた「しあわせバトン」・・・。
久しぶりのバトンです。
そーやん、またまたこんなおばさんに回してくれてありがとね~。

では早速~♪


☆あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?

え? まず一問目から戸惑ってしまいました。
全世界の人の中で何位ってこと?
今調べたら、総人口って約65億だそうで。。。
真ん中よりはきっと上位かなぁと判断して、20億位ぐらいかな?
あれ? この回答の仕方、間違ってる?


☆今までの人生での「しあわせベスト3」は?

えっとねぇ~。もう40年以上生きていると、
「あの時しあわせだった~。」って思ったこと、結構忘れてしまっているものなんですよ。
はっきりとその日を限定した感じではあげられませんが、
思いつくことを書きます。

★何度かB’zのライブに行ってるのですが、
あの会場の中で、大好きな松本さんと同じ空間に、同じ時間を共有している、と思っただけで、 しあわせ~な気持ちになります。 
特に去年の京都会館という、比較的小さなホールで、肉眼でしっかり表情を見ることができた時は、、、、もう言葉にならない喜びに包まれていました。
★これまた音楽に関することですが、
今まで10数回ピアノの発表会を開いてきて、
その都度、皆が練習の成果を多かれ少なかれ発揮して演奏し、
全部のプログラムが終わった瞬間、成し遂げたという充実感に浸ったものです。
もうあのような満足感は得られませんが、あの経験は、私の大切な宝物です。
★またまた音楽のことですみません。
テレビやラジオで、「うわ~! この曲いいわ~♪」と、好きな音楽に出会った瞬間。
まして、そのタイトルがわかって、CDを手に入れた時などは、このうえないしあわせを感じます。

 
☆ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?

一昨日の夕方、次男から電話で「おかん! 今TVでB’zが出てるで!」と言ってきて、
慌ててスイッチをつけたけど見れず、諦めていたところ、しばらくしてそのニュースが出て、(オリコン40周年記念の表彰の話題)
うぉ~~~! 久々の松本さんにお目にかかれました~♪
、、、とまぁ、こういうことですが、、、、


☆しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?

最近の私の心のよりどころは、もちろんサイなので、
サイのところへ行き、「サイちゃ~ん。聞いてぇ~! ○○なことがあってん!」
って抱きしめながら報告しますね~。


☆しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

美味しいケーキ!
種類は何でもいいです。


☆では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

残念ながら、真っ先に思い浮かぶ歌がないんです。
しあわせ、幸せ、、、、と、タイトルにつく曲を思い出そうとしたんですが、出てこない、、、
それならHAPPYなら、、、あ! ありました~♪
Avril Lavigneの「MY HAPPY ENDING」です。
でも、しばらくしたら、「あ~~! あの曲があったぁ~~!」って、思い出すかもしれません。


☆あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?

特別何かいいことがなくても、サイを含めて、家族皆が毎日普通~に元気に過ごせること!です。
 
☆この人のしあわせが知りたい!と思う5人にこのバトンを渡してください。

バトンを渡したい人、たくさんいるのですが、5人にしぼれない。。。(^。^;)
そこで、「私の『しあわせ』を書きたい!」と思われた方、
日記を書くネタのない方、
ネタはあるけど、書いてみようと思われた方、
どなたでも結構ですので、どうかこのバトンを受け取ってくださいませ~!




それからもうひとつの久しぶりなこと。。。
それは、きょう、次男の友達のお母さん達とランチに行ったことです。
卒業のあとのランチがきょうまで延び延びになっていて、、、
鴨川の納涼床を楽しむはずだったのですが、、、
(納涼床、実に20年以上ぶり、のはずが、、、)
久々に。。。_c0049950_2055270.jpg
待ち合わしている間に撮りました。
「きょうは昨日みたいに暑くないし、よかった~。」
と思っていたら、、、、

予報よりも結構早く雨が降り出して、結局お店の中でのランチになりました。
「クワトロ・セゾン」というイタリアンのお店です。
私を含め6人で会うのは本当に久しぶりだったので、
それぞれの息子の近況、これからの展望(?)、自分の体の衰え(笑)などなど、、、
楽しく喋り捲り~だったのは言うまでもありません。

で、ここで、きょう食したものの一部を、ちょっと自慢しますよ~。
久々に。。。_c0049950_20522748.jpg

これ、2品めに出てきたものなのですが、
「え? もう食後のデザート?」って思ってしまうような感じでしょう?
ところが、違うんですよ~。
「卯の花と湯葉のミルフィーユ 自家製パンチェッタ添え」です。

久々に。。。_c0049950_20593148.jpg
4品めです。
肉料理か魚料理かを選ぶのですが、
全員魚料理にしました。
名前、、、忘れました。
真ん中の、春巻きっぽいものは、包まれたパイの中に甘鯛の、、、何とか~が入っています。
すごぉ~く美味しかった!

久々に。。。_c0049950_2135711.jpg
↑のあと、ご飯とお味噌汁があって、
そしてこのデザートと飲み物~。(私はアメリカンにしました。)
手前のムースが、美味しかった~。


そしてこのお店を出て、お決まりの2軒め~♪
きょうは、友達がされているお店へ行って来ました。
あれだけ食べても、まだしっかり入る、恐ろしきお腹。。。
久々に。。。_c0049950_21115249.jpg
イチゴのチーズケーキです。
ちょうどいい甘さ、酸っぱさで、美味しかったです。


久々に。。。_c0049950_22195986.jpg
「おかっしゃん。ちょっともの申すでワン。
『しあわせベスト3』に、ワタシのことが書いてないのはどういうことやワン。
ワタシがこの家の一員として加わった日とか、、、、
なんで言ってくれへんのやワン。」
あ、ほんまや。あんたの言うとおりやわ~。
でも、、、しあわせな時、私がしてしまう行動、、、
あれ、事実やろ~?


お知らせです。

chobiponさんのブログを、ここにリンクいたしました。

ポン太くん、すごく可愛いですよ~。

by sai-n.1020 | 2006-05-26 22:53

<< おばあさんわんこ 逆に歩くで! >>