人気ブログランキング |

強いぞ! 桜!

いやぁ~、昨日の「春の嵐」はすごかったです。
まるで台風並みの強い雨と風!
夕方一旦ましになったかと思ったら、夜には再び強さが増し、
挙句の果てには雷まで・・・。

今朝にはほとんど止んでいたので、散歩に出ました。
可哀想な桜さん、、、、さぞ無残に散ってしまってるんやろなぁと思いながら、、、
すると!
もちろんたくさん散ってはいるのですが、
まだまだ頑張って、花びらが枝にしがみついているのです!
強いぞ! 桜!_c0049950_211894.jpg
この間の土日に、ほぼ満開になったところだったとはいえ、
あのすご~い強風と豪雨にもめげず、根性で踏ん張っているこの姿。

桜の強さを感じました。
見習わないと、、、、いつまでもクヨクヨしてられへん、、、

強いぞ! 桜!_c0049950_2126309.jpg
これ、咲いてる花ではありません。
散った桜の花びらが、下の葉っぱに乗っているのです。

強いぞ! 桜!_c0049950_2128544.jpg
サイも、花びらの絨毯に戸惑ってる?


日曜に、この雨を予想して、
もう見れなくなってはいけないと思って、
たくさんの見物客を覚悟して、哲学の道から、平安神宮へと自転車をこいで、行ってまいりました。
思ったとおり、すっご~~~~い人でした。
何枚も写真を撮り(大して上手くは撮れてないけど)、今HPにupしようとしてますので、
しばらくお待ちくださいね。
あ、きょうはこれだけ見ていただきま~す。
強いぞ! 桜!_c0049950_2131311.jpg
たくさんの人でしょう?
よくまぁ、よりによって日曜に行かなくても・・・。
とつっこまれそうですが、、、


平安神宮に入る前に、自転車を置いて、回ったあと戻ってみると、
なんとカゴに、京都のガイドブックが入っていたのです。
強いぞ! 桜!_c0049950_21334067.jpg
どうやら、観光客の人が、もう不要になったので、入れておかれたようです。
捨ててしまうのももったいないし、
それに、地元の私はこういう種の本は買ったことがなく興味があったので、
そのまま頂いて帰ってきました(笑)

中に挟んであるものが、最初から付いているものだと思ったら、違ったのです。

どうやら、この本を買われた方、結構計画性を持った、几帳面な性格のようで、、、、

強いぞ! 桜!_c0049950_21344219.jpg
付箋なんです!
こうして、わかりやすいように付けてあったんです。
おまけに、本の中にも、行き先などには、マーカーで丁寧にアンダーラインがしてありました。
計画通り、見て回られたのかなぁ、桜を楽しまれたのかなぁ、とか考えてしまいました。

ページをパラパラとめくってみると、
全く知らない桜の名所や、桜以外の、初夏に咲くような花の名所などが載っていました。
時間があれば、見て回ってみようと思います。


そうそう、、、、
先日の東京マダムとの「成城オフ会」を、HPで、ちょこっとUPしておきました。
日記に書いたのと大して内容は変わりませんが、よかったらご覧になってくださいね。


ところで、きょう、ピーヤンママからこのような物が届きました。
強いぞ! 桜!_c0049950_21391557.jpg
先日クイズに参加して、惜しくもハズれたのですが、
残念賞ということで、
賞状、シール、カード、そして朝顔の種も、、、
ご丁寧にありがとう、ピーヤンママ、、、、
と伝えたいのですが、
実は今、ハルちゃんというインコの調子が悪く、
きょう病院へ連れて行かれたそうなんです。
すごく心配なので、
皆さんもどうか、ハルちゃんの回復を祈ってください!


今さっき、府立植物園の桜のライトアップを見て来ました。
今年初めての試みらしいです。
お見せしたいのですが、あちゃ~! デジカメの電池がなくなって、、、、
まだパソコンに入れてません。
これも追々upしますので、お待ちくださいね。


強いぞ! 桜!_c0049950_21461833.jpg
「おかっしゃん。桜って思ったよりも強いんやなワン。
おかっしゃんも桜みたいにもっと気丈にならなあかんワン。
この間も、お兄ちゃんの部屋片付けながら、泣いてたやろワン。
ガレージにいても、予感でわかったワン。
ワタシがいるんやから、いつまでも暗い顔してたら怒るでワン!」
うん。。。
あんたの毛抜けがおさまるの、待ってるねん。
抜けきったら、夜は部屋に入れてあげるし。
思いっきり可愛がるし。。。。

by sai-n.1020 | 2006-04-12 21:52 | 風景

<< 並ぶ人達 そんなこんなで。。。。 >>