人気ブログランキング |

最近気になっている。。。

しばらく晴天に恵まれず、洗濯物がファンヒーターの上で揺れております。
乾燥機が5年ほど前に壊れて以来、買いたいけど次々色々なものが壊れ、未だに買う余裕なしです。

さて、きょうは久々音楽ネタでいきます♪
最近気になっている女性ボーカルを二人、紹介します。

まずひとりは、アンジェラ・アキです。
日本人の父とイタリア人の母とのハーフですが、先日ラジオで聞いた彼女の言葉は、こってこての関西弁でした(笑)
先月のFM802の邦楽へヴィー・ローテーション(局が、お勧めとして、どの番組の中でも繰り返し1ヶ月間流すのです。)で、「心の戦士」が何度も耳に入ってきました。
この曲もいいのですが、私は、メジャーデビュー曲の「HOME」が好きです。
このカップリング曲が、なんとジャニス・イアンの「Will you dance?」なのがびっくりです。
アルバムが出たらレンタルしようと思っているのですが、
残念ながら、まだシングルをどれも手にしていません。
FMで聞いたことがあるだけなのです。
公式ホームページ(↑のです。見てね!)を見ると、、、、
すっごく知的で、それでいて女らしさ漂う、、、そしてあの喋り方で、、、
なんだかグイグイと魅力に惹きつけられる感じです。
私がもし男性なら、こういう女性を好きになるのでは・・・・と思ってしまいます。
まず声がいいです。
透き通っていて、心の中にすぅ~~っと入っていって、胸の中に染み渡る存在感があります。
ただ単に「綺麗」という一言で片付けられるような声じゃなく、哀愁も漂い、そしてなおかつ訴えてくるような力強さもある。。。
それから、ピアノがイントロから、ずっとラストまでひびいているのが、ピアノ好きな私にとっては嬉しいんです。
少し↑で試聴できるので、興味を持たれた方、聴いてみてください♪


そしてもうひとりは、安藤裕子です。
今、月桂冠「定番酒つき」のCMで、「のうぜんかつら」が使われています。
えっと、、、永作博美サンが出ておられる、、、キッチンで男性と座って、途中仰向けになって寝転び笑いこける、、、あの何とも雰囲気のあるCMです。(わかってもらえないかも~。それなら、ここを見てください!)
彼女の声もまた、透明感があります。
そして、ふっと息をつぐところ、声を発する瞬間というか、
とにかく、その一瞬の雰囲気がいいんですよ~。
ちょっぴり小悪魔的で、声をはき出す感じの、乾いた力強さっていうのか、、、、
う~~ん、、、、うまく表現できない、、、、
アルバムが先月末に出たらしいので、TSUTAYAでレンタルされているか聞いてみたのですが、
入荷予定がないとのこと。。。。
残念!
「買えばええやん。」というつっこみが入りそうですが、
↑のアンジェラ・アキを含め、「ほしいなぁ~。」と思うアルバムがありすぎて、
そんなの全部買っていては、とんでもないことになります。
なんせ家計が苦しく。。。。
それでレンタルに頼ろうとしているのですが、思惑通りにはいかん!

二人とも、まだまだよく知らないくせに、こんなことを書くこと自体、偉そう~な行為なのですが、
もし借りることができたら、よ~く聴いてみたいと思います。



最近気になっている。。。_c0049950_207453.jpg
「おかっしゃん。こういうのは、もっとよく聞いてから感想を書くもんやでワン。
ちゃんとした紹介文になってへんワン。
これでは、読んでくれてる人、なんて言っていいかわからんワン。」
ごもっともなんやけどな、サイ。
おかあさんは、いつも直感的に「あ! この声、この歌いい~!」って感じで入っていくタイプやねん。
それに、今書いたように、まだレンタルできひん。
できるようになったら、サイ、一緒に聴こな~♪

最近気になっている。。。_c0049950_2081351.jpg
「そんなに聞きたかったら買えばええのに、ほんまにおかっしゃんは、せこいワン!」

by sai-n.1020 | 2006-02-07 20:43 | 音楽

<< 私の周りで。。。 犬川柳 >>