人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恥を捨てて。。。

昨晩の予告通り、きょうの早朝長男から電話がありました。
4日の晩からスノボーに出かけていて、
今朝バスが京都駅に着き、電車がまだ走っていないので迎えに来て、、、ということでした。
私は運転できないので主人が、「もぉ~、眠いのに、仕方ないなぁ~。」と言いながら出て行き、
間もなく帰って来て、軽くちょっと食べ物を与え(笑)、
これだけ目が覚めたらもう寝られないかな?と思いつつ横になったら、、、、
気がついたらなんともう8時過ぎ!
目覚ましが鳴っても消していたようです(^_^;)
こんな時間まで寝ていたのって、いったいいつ以来やろう?

外を見るとあたりは薄っすら雪化粧していて、
滑りそうで怖かったけれど、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。
サイと雪を撮るのがもちろん目的だったのですが、もうひとつ、、、、
実は数日前、いつものおじいちゃんが、たまたま早起きされていて、
外に出てこられた時、
「今度天気のいい日に、このわんちゃんと写真撮ってくれはらへんやろか~?」
とおっしゃったので、もしきょう会えたら、撮ろうと思ったのも、
目的だったのです。

恥を捨てて。。。_c0049950_22573288.jpg
サイ~、朝から寝たらあかんで~。
「ちょっと目を閉じてしもただけやワン!」

しばらくしたらノーリードのわんこが来て、ちょっとひやっとしましたが、、、
恥を捨てて。。。_c0049950_22592967.jpg
このとおり、なんとか両方ガウガウすることもなく、すれ違いました。

そしておじいちゃんの家の前に来て、
いつものように、自転車のカゴに乗せてあるジャーキーの入れ物を取り、
サイに食べさせていると、、、、
窓の中から私達に気づいてくださったおじいちゃんが、
カメラを持って出てこられました。
早速撮影です。
まずおじいちゃんのカメラで撮り、
次に私のカメラでも写しました。
恥を捨てて。。。_c0049950_2333636.jpg
すごく喜んでくださいました。
よかったな~、サイ。

さて、これは帰って来た長男が買って来てくれたお土産です。
恥を捨てて。。。_c0049950_2355495.jpg


行く前長男に、どこへすべりに行くのか聞いたところ、
「長野。白馬かなぁ~?」と答えたので、
むか~し息子達が幼いころ、夏に白馬のペンションに泊まりに行ったことを思い出し、
あの頃は親と一緒だったのに、いつの間にか友達同士で行くようになったんや~、、、
としみじみ考えていました。
で、この箱にご注目ください。
え? 新潟銘菓? なんでぇ~?
「あ、おかん。 白馬やと思ってたら、俺、新潟まで行ってたわ~。
あはは。。。。 すっげぇ雪やったで~。」と長男。
おいおい、、、あんた、どこへ行くのかも知らんと出かけたんかい?
確かにあちらは半端じゃない積雪だと聞いてます。
でも息子が言うには、京都の方が風が冷たく、寒く感じるとか。。。。

こんな頼りない息子ですが、
昨年秋に20歳になったので、明日は一応成人式です。
でも、式典に出るつもりがなかったらしく返事も出さなかったので、
明日は友達と会う程度らしいです。
こういう点、女の子と違い、楽ですね~。
もし娘だったら、晴れ着を用意し、
明日はきっと早い時間に美容院に駆け込まなくてはなりません。
そういえば、私も10年ちょっと前に、
朝6時頃美容院へ走って行ったのを思い出します(?!)

成人式といえば、きょうちょっと出かけた時、西本願寺の前を車で通ったら、
こんなでっかい旗がヒラヒラとなびいていました。
恥を捨てて。。。_c0049950_23151668.jpg
成人式典のようですね。
この画像ではわかりにくいですが、かなり大きく、またカラフルな旗でした。


ここで、昨晩次男がサイを撮った面白い写真を公開します。
次男は何度かこうして変なサイの表情を撮るのが、
結構、、、うまいんです、、、(ごめん!サイ!)




恥を捨てて。。。_c0049950_23272056.jpg
決して画像を横長に引き伸ばしたのではありません。
「おかっしゃん、ひどいワン。
こんな平べったいワタシの顔、載せんといてほしいワン。
なんぼ昨日自分の恥をさらしたといっても、
きょうワタシのこんな顔を出すって、どういうことなんワン!」
サイ、まぁええやん。
一緒に恥かこう。。。

by sai-n.1020 | 2006-01-08 23:38

<< バタバタと。。。 寒い上に、ますます、、、 >>