人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅かった「はじめまして。。。」

きょうから12月。
これから1年でいっちばんいやな季節です。
気忙しいし、寒いし、年明けたら歳ひとつ増えるし、、、

でもきょうは、そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるような、
嬉しい(でも正直ちょっと残念な)対面をしてまいりました。

先月亡くなったタロちゃんのお家へ、
厚かましく、図々しいのを百も承知で行って来たのです。

まだタロちゃんがおられた時のみきさんの日記で、
うちの近所や、実家のごく近くまで来られているのを見て、
これは絶対一度お会いしたい!と思っていた矢先に、、、、
タロちゃんが帰らぬわんことなってしまって、、、、

ですから、今になって伺うって非常識かなぁと思いつつ、
思い切ってお邪魔して来ました。

地下鉄を降りて、改札の向こうから、みきさんが微笑んでくださって、
初対面やのに、すぐ!わかりました。
私よりもずっとお若く(あとで、10歳違いと判明。。。)
すごく話しやすい、感じの良い娘さん(私からすると、こう言いたくなるぅ)でした。
地上に上がると、お母様が車で待っていてくださり、
またまた申し訳ない。。。と恐縮してしまいました。

お家に上がらせていただくと、、、
あ~~、これこれ、、、、
いつも日記で見させてもらってるお部屋、、、
タロちゃんのお布団、ベビーカーのベッドの部分、、、
そして何と言っても、タロちゃんの写真、写真、写真、、、、
色々なお話を聞いて、
「そうか~。」と感動したり、
「な~るほど。」と参考になったり、、、
ここに書きだすとキリがないので、
ひとつ、すごく心に残ったことを書きます。

それは、タロちゃんがおられた頃は、
服や床など、換毛期にはいやになるほど付いていた毛が、
今では、探すほどで、
見つけては袋に入れておられる、、、ということです。
もちろん、残してある分もあるわけですが、
今までなら「コロコロ」で取り除いていたものを、
大事に保管するという、そのお気持ちが、
すごく印象に残りました。
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21274394.jpg
右の可愛い白い陶器の骨壷の中を、見せていただきました。
タロちゃん、、、こんな姿しか見られなくてごめんね、、、

もうひとつ、心に残ったのが、、、、
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21305130.jpg
こうして、お布団の上に枕をして横たわっているわんこのぬいぐるみです。
ここでタロちゃんが寝ていたそうです。
胸がしめつけられる想いでした。
他にも、タロちゃんがよく寝ていた日当たりの良い場所を教えていただきましたが、
「あ~、ここでああして、寝転んでたんやろなぁ~。」
って、目に浮かべて、
「なんで、亡くなるまでに私は来ぃひんかったんや~!」
と、また悔やまれてしかたなかったです。
そういう意味での、きょうの日記のタイトルなんです。
「正直残念」な対面だったのです。

初めて伺ったというのに、
いつもの調子で私は喋り捲り、
みきさんもお母様もきっと、圧倒されていたことでしょう。
申し訳ありませんでした。

あ、それから、、、
みきさん母娘が、すごく仲がお宜しいのが、
大変印象的でした。
お二人が同じように言葉を発せられるのが、
まるで「茉奈・佳奈姉妹」のようでした。


家に帰って、サイに「タロちゃんとこ、行って来たで~。」
と報告しました。
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21383222.jpg
ベッドでまぁるく寝ていて、起きながら出て来て、このとおり、ぼぉ~~っとした寝起きの顔です。
頂いてきたジャーキーを見せると、、、
遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21395390.jpg
このとおり、クンクン、、、
早速ひとつ頂きました。

遅かった「はじめまして。。。」_c0049950_21413616.jpg
サイ~、おかあさんなぁ、タロちゃんとこ行って来て、色々勉強になったわ。
アンタの、、、、あまり考えとぅないけど、
いつかは迎えるその時、、、
精一杯看てやりたいって、改めて思ったで。。。
「おかっしゃん。ワタシも来年12歳やワン。いつどうなるかわからんし、心づもりしといてやワン。」
いや~、そんなこと言わんといて。
アンタがいなくなるって、考えられへん。。。
でも、、、いつかは、、、、

by sai-n.1020 | 2005-12-01 21:48

<< お弁当 買いました♪ >>