人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバー曲もいいですね~♪

朝ガレージに出した途端、
カバー曲もいいですね~♪_c0049950_2144778.jpg
このとおり、私の足にからんできたサイ。
あれぇ? もうほとんどヒートの時期が終わってるはずやのに・・・?
まだ落ち着いてへんのかな?

きょうは、お歳暮送りに、四条烏丸のデパートへ行って来ました。
今月中の方が、少しでも安い。。。
来週行けるかわからないので、「よし! きょう行ってしまお~!」と、急に思い立ったのです。
結構たくさんの人で、やっぱり皆同じことを考えるんかぁ~って、納得しました。

帰って来たら、暖かな日差しを浴びたサイが、こんな表情を。。。
カバー曲もいいですね~♪_c0049950_22261287.jpg
右に写っているシルエットは、、、この私です。


さて、きょうは久々CDの紹介を。。。
約2ヶ月ほど前に、槇原敬之さんが、カバーアルバムを出されました。
chikazoさんのおすすめで、早く借りたい!と思いつつ(買わないのが主婦~)、
やっとTSUTAYAで借りられたのが10月中頃。
そしてなかなかゆっくり聴けなくて、ここに書くことができませんでしたが、
いつまでたってもこんな状態なので、ちょこちょこ聴いている今の時点での印象を、きょう書こうと思います。


カバー曲もいいですね~♪_c0049950_21433926.jpg

1.Smile / Nat King Cole
2.Your Song / Elton John
3.野に咲く花のように / ダ・カーポ
4.traveling / 宇多田ヒカル
5.I Will Be Here For You / Michael.W.Smith
6.Forget-me-not / 尾崎豊
7.島育ち~人の歩く道~ / 山弦
8.Time After Time / Cyndi Lauper
9.言葉にできない / オフコース
10.ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
11.ファイト! / 中島みゆき
12.ごはんができたよ / 矢野顕子
13.見上げてごらん夜の星を / 坂本九


知っている曲もあれば、知らない曲もあり、、、、

全部の感想はまだ言える段階ではないので、
何曲かについての印象を、、、、

まず宇多田ヒカルの「traveling」ですが、本人さんの印象が強いので、きっと彼女の歌に勝るものはないと思ったのですが、、、、ところがどっこい!
なかなかいいんですよ~。
躍動感があるし、ヒッキーのあのPVとはちがうビデオを見たくなるような気持ちになりました。これは意外でした♪
次に知らなかった、ダ・カーポの「野に咲く花のように」ですが、なぜか耳から離れなくて、時々知らず知らずのうちに「野に咲くぅ~ 花のように~♪」って歌ってます。
ちょっと落ち込んだ時に聴くといいかも~。
そして、「洋楽も歌うのか~?」なんて、失礼なことを思ってしまいましたが、1、2、5、8のすべて、これまた意外と、槇原クンの、せつない声の魅力がうま~く出ていてよかったです!
特に私が気に入ったのは、Cyndi Lauperの「Time After Time 」です。
「え? こんなイントロやったっけ?」って、初め思いました。
彼女の声はすごく特徴があるのに、その印象を全く消すような、彼独自の素敵な曲になっているなぁって思いました。
それから、中島みゆきの「ファイト!」ですが、オリジナルを聴いたことがほとんどないのですが、これこそ、またもや槇原ワールドになってます!
バックで鳴ってる、バクバク、、、っていう音がすごく効果的で、印象深かったです。
そしてそして、、、私が一番聴きたかった、矢野顕子ちゃん(大好き!)の「ごはんができたよ」、、、、ごめんね。これは、やっぱりあっこちゃんの方が、、、、
私が若かりし日によ~く聴き、これで元気が出た、エネルギー源だった曲ですから、、、、
やっぱりあの高音、あのピン!ピン!とした効果音、、、
あっこちゃんに勝るものないわぁ~。

なんだか、評論家もどきに、偉そう~に述べてしまい申し訳ありません。
槇原クンが見られたら、怒るやろうなぁ。。。
怒られついでに、、、
私、時々槇原クンの声が、平井堅サンの声とダブってしまうんです。
最後の「見上げてごらん夜の星を」を聴いて、余計にまた、、、
それぞれの世界があるのに、こんなこと述べてしまい、またまた申し訳ありません。
しかし、槇原クン、つらい時期があったのに、
今こうして、他のアーティストの曲をカバーされて、
新たに感動を与えておられるって、すごいことだと思いました。

ちかちゃん、(きゃっ! 皆さんのように呼んでしもた。)やっとupしました。
遅ぅなってごめんなぁ~。
あ、もう旅行の準備か・・・?


カバー曲もいいですね~♪_c0049950_22342043.jpg
久々、次男と戯れるサイです。
「おかっしゃん。 そんな偉そうなこと言うてたらあかんワン。
それに、まだまだ聴きかたが足らんワン。
もっとよ~く聴いてから述べるべきやったワン。」
そやなぁ。。。もっと何回も聴くわ~♪

ここでお知らせです。
ブログリンクをひとつ増やしました。
それから、HPの方でいくつかupしています。
日記と内容が重なっていたり、画像も変わり映えしませんが、
よろしかったらご覧になってください。



あ、そう言えば、きょうは、、、
私達夫婦の結婚記念日やわ。。(ぼそっ)
えっと、10年目? うそうそ、21年目です。
さっき、「きょう記念日やなぁ。。。」って言った直後、二人同時に、
「気持ち悪ぅ~~~!」と声を発したのでありました。
ジロ母さん、ルル子ママ、Bebeママご夫婦のように、
食事へ行ったりとか、全くなぁ~んにも無しの夫婦です。

by sai-n.1020 | 2005-11-25 22:43 | 音楽

<< なぁるほど。。。 久々。。。 >>