人気ブログランキング |

食べすぎに注意

朝の散歩中、小雨が降ってきて、慌てて歩きました。
いつものおじいちゃんの家が近づいてきた時、
「サイ~、雨が降ってるし、ジャーキー置いてくれたはらへんかもしれんし、
もしそうでもがっかりしたらあかんでえ~。」と、言っておきました。
実は昨日、、、
私が少し早く家を出たので、
このおじいちゃんの家の前に来るのもちょっと早くなってしまいました。
大抵早くに外に出て、箒で掃いておられるのですが、
昨日に限ってまだ家の中にいて、
新聞を熱心に読んでおられました。
(玄関を網戸にされてるので、お家の中が見える、、、)
サイはじ~~っと待っていたのですが、
一向に表に出てこられないおじいちゃん。。。
まさかこちらから呼び出すわけにいかん。
というわけで、昨日はジャーキーをもらえず終いだったのです。
だから、きょうはもらえるか、きっとサイも不安だったのかもしれません。

で、家の前まで来たら、、、
ちゃあんと置いてくださっていました~!\(^O^)/
きょうも家の中におられたのですが、
きょうは私達に気づいてくださって、外に出てきてくださいました。
食べすぎに注意_c0049950_23252624.jpg

「昨日はどうしたんやぁ?」というのが、おじいちゃんの第一声でした。
で、わけを話すと、
「そりゃ悪かったなぁ。7時40分まで置いといたんやけどな。」とおじいちゃん。
「え~~? それまで待ってくださってたんですか~?」
「いや、待ってはいいひんけどな。」
「すみませんね~。」って感じで喋って、
「きょうもありがとうございます!」と言って自宅に向かいました。

いつも通る時間に通らないと心配してくださるおじいちゃん。
サイも私も幸せ者です。

きょうは一日雨降りだったのですが、
ちょっとした行事に参加することがあって、
そこでこんなレトロなオルガンで、歌の伴奏を1曲弾きました。
食べすぎに注意_c0049950_2334964.jpg

オルガンって、最近見ませんよね~。
小学生の頃、教室の前にあって、
休み時間とかに、弾いて遊んでいたのを思い出します。
きょう弾いたこのオルガン、すごい時代もので、
古いのにもかかわらず、ちゃんとあたたかな音が出ました。

そして、夕方には、ホテルの宴会場で、
美味しい和食を頂き、(残念ながら画像ないです~。)
終わって帰る頃には、お腹を空かせた男が二人いるので、
テイクアウトのお寿司を買って帰りました。
案の定、「腹へったわ~。」と次男がイライラしてました。。。
ごめん、ごめん、お母さんだけご馳走頂いてきて、、、

ちょっと疲れたので、もう寝ようと思ってるのですが、
さっきからサイがキャンキャン泣くのです。
もっと餌をほしがってるのかもしれないのですが、
結構食べたあとなので、
「これ以上食べると、肥えてしまうで!」と厳しい言葉をかけ、
様子を見ていることろです。
食べすぎに注意_c0049950_23414831.jpg

「おかっしゃん。 きょうは、おかっしゃんもご馳走食べてきたやんワン。
私もおいしいもんたくさん食べたいワン。
ちょっとやそっとで肥えすぎたりせえへんワン!」
サイ~、おとうさんが、「この頃夜に家の中に入れるし、こんなに肥えてきたんや!」
って言うたはるで。
どうしよ?

by sai-n.1020 | 2005-10-15 23:48

<< いつか対面・・・? 最後の。。。 >>