人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長に。。。ちょっと早いか?

今朝はかなり涼しかったです。
いつもジャーキーをもらうおじいちゃんが、
「きょうは19度やて言うてましたで~。」って言われたので、
「え~~! 最高気温がぁ~?」と、びっくりした私。
「いやいや、最低が、、、」と笑われました。
そりゃそうやろな。
秋の夜長に。。。ちょっと早いか?_c0049950_20361583.jpg

ジャーキーを食べたあと、撫で撫でしてもらっているサイ。
「もうちょっとおかっしゃん、考えてものを言わなあかんワン。」
って言いたげな様子。。。

私は、はっきり言って料理が得意ではないのですが、
きょう夕食に炊いたこのご飯は、まぁまぁの出来でした。
秋の夜長に。。。ちょっと早いか?_c0049950_22231958.jpg

ついこの間、実家でテレビを見ていた時、「へぇ~。」と思ったのです。
「ちちんぷいぷい」という番組で、かやくご飯を作っていたのですが、
具を炊いたあと、その炊いた汁だけを、洗ったお米に入れて、
ご飯が炊けたあと、その上に具を入れて混ぜればいいらしいのです。
なぁるほど、、、その方が、水(この場合、汁)の量が正確に測れるし、、、
今までは、炊いた具も一緒に炊飯器に入れて炊いていたのですが、
きょうはテレビのように、具はあとで入れました。
入れた具は、、、しめじ、おあげ、こんにゃく、にんじん、かしわ(きょう初めて入れた!)です。
自分で言うのもなんですが、、、なかなかイケます~♪


次男がきょう、こんなCDを買ってきたのですが、、、
秋の夜長に。。。ちょっと早いか?_c0049950_22253613.jpg

トランスってご存知ですか?
私もよく知らないのですが、最近息子二人ともよく聴いている、かなり賑やか~♪なダンスミュージックです。
さっき流していたのですが、ある曲が耳に入ってきた時、びっくりしました。
ドナ・サマーの「HOT STUFF」のトランス・バージョンだったのです。
私がちょうど次男の年齢の時に流行った曲で、体育祭で、学年の応援合戦の時に使った覚えがあります。人文字出したり。。。
ちょっと前には、確か何かのCMに使われていた覚えがあります。
「これ、知ってるで! お母さんがあんた年齢の時、よぅ聴いたわ!」って騒いでいたら、
「トランスは、そういうのが多いねん。」と次男。
そういえば、前から息子達が聴いている曲の中に、以前ヒットした曲をアレンジしたものがありました。
息子が聴いている曲が、ちょうど私が同じ年齢だった頃にヒットしていた曲だったとは、、、なんとなく不思議な感じです。
時代を超えて、バージョンを変えてよみがえった、、、ということか~?

私も大概賑やかな音楽をよく聴きますが、たまには~と思い、夜にちょっとだけ久々ピアノを弾いてみました。すると、夜だけ室内犬のサイが、そばに来て、ウトウトしだしたのです。
秋の夜長に。。。ちょっと早いか?_c0049950_22261926.jpg

「おかっしゃん。B’zやら、洋楽もいいけど、ワタシはピアノの音好きやワン。こうしてたまには弾いてやワン。ただ、ミスすると、せっかく気持ちよぅ聴いてるのに興ざめやワン。」
すみません。時には指を動かします。

by sai-n.1020 | 2005-09-27 22:38

<< とうとう。。。 びっくり2連発? >>