人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の風物詩も終わって

またまた、毎度のことながら、更新が滞っております。

その間に、季節は動き、夏も終わ、、、ってはいなくて、
お盆はすみましたが、まだまだ厳しい暑さが続きそうです。

去年と同様、突然土砂降りに見舞われたり、
他県では土砂災害が起こったり、
年々過ごしにくい夏になっていく感じがします。

そんな季節の中で、京都では恒例の催事がとり行われています。
私の中で「京都の夏の三大風物詩」と思っている、祇園祭、みたらし祭、五山送り火を、一気に見ていただきますね。

まず祇園祭。
7月になると、様々な儀式が続いて行われ、鉾建てが始まります。
ちょうどその頃デパートへ行く用事があり、そのそばに建てられている長刀鉾を見て来ました。
夏の風物詩も終わって_c0049950_21593157.jpg


17日の前祭が終わり、後祭の24日の前日の宵山の夜遅くに、見に出かけました。
目的は、、、大船鉾と、そして!
南観音山の「あばれ観音」です。


夏の風物詩も終わって_c0049950_22113181.jpg


まず大船鉾を見に行きました。
あばれ観音が始まる,23時過ぎに合わせて出かけたので、
大船鉾の周りは、たいした人出ではありませんでした。

ところが、あばれ観音が始まる時間が近づくと、どんどんたくさんの人が集まってきました。
年々見る人が多くなってきているのかな?


動画も撮ったのですが、なぜかアップできず、、、
仕方なく静止画を載せます。
夏の風物詩も終わって_c0049950_22525938.jpg


折角の面白い動きが伝わらなくて、残念です。

そして次に紹介するのは、下鴨神社の、みたらし祭り。
ここ最近、毎年行ってます。
(一昨年は、ギックリ腰をしてしまい、、、、)

夏の風物詩も終わって_c0049950_22545414.jpg

御手洗池に足を浸け、ろうそくの灯明をお供えして無病息災を祈願する、という神事。
この水が、めっちゃ冷たい!
でも気持ちいい!


そしてそして、この間行われた、五山送り火。
昨年は土砂降りで、ほとんど見えなかったけれど、今年は見事に綺麗に点きました!

夏の風物詩も終わって_c0049950_22554075.jpg

スマホで撮って、トリミングした写真なので、全然美しくないですが、
雰囲気は伝わったでしょうか?


こうして今年の夏も終わろうとしています。

帰ってきたご先祖様と共に、サイちゃんとリリィーさんも、きっと戻って来ていたでしょう。
サイちゃんとリリィーさん、お盆に限らず、いつでも帰っておいで~。

夏の風物詩も終わって_c0049950_22562652.jpg

このはしたない格好!


夏の風物詩も終わって_c0049950_22565303.jpg
ごめんごめん! 璃子!
この可愛い姿も載せておくね!
夏の風物詩も終わって_c0049950_23014039.jpg

                                  (2009年8月)

「おかっしゃん。この暑い中、色んな行事をしっかりおさえて、見に行ってるワン。
もう若くないんやから、無理せんと、ゆっくり過ごしてほしいワン!」

サイちゃん。ありがとう。
お盆でなくても、たまには会いに来てや。
そして、璃子のこと、見守ってやってや。


by sai-n.1020 | 2017-08-19 23:13 | 風景

<< 一気に! 5月の末に >>