人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ川遊びしたい?

今はすっかり夜なのですが、きょうはかなり涼しく過ごしやすいです。
反対に、昼間はまだまだ残暑が厳しく、実家からチャリに乗って帰って来る時、一番暑い時間だったので、もぅ~。。。汗だくでした。
その、帰り道でなく、行く途中ですが、あるところで、警官が2,3人立っていて、そのうちの1人が、若いお兄さんと話しているのが見えました。
そのお兄さん、いかにも焦ってる様子。。。
そしてその向こうには自転車を止めて、一生懸命主張しているおばさん。
「何があったんですか~?」と、私は、
、、、、聞きたかったけど、野次馬丸出し!になるし、そこを通る時にゆ~っくりこぎました。
全部は聞き取れなかったけど、
「私が普通~にこうして通ろうとしたら、横から、、、、」
みたいなことを一生懸命話しておられました。
怪我はなかったみたいやけど、なんであんなに警官がいたんやろ?

実は私も今までに、自転車に乗っていてヒヤッとしたことが何回かあります。
体が生身で出ているわけなので、もし車に当たったら、大変なことになります。
私、結構ドンくさいし、気をつけないと。。。

さて、今我が家には実家からもらったお茄子がいっぱいあります。
普通に焼いて生姜醤油で食べるのが好きなのですが、きょうは、先に生姜を一緒に少し炒めて、あと甘辛く炊いて、冷ましてさらに冷蔵庫で冷やし、上からしょうが汁かけて、、、
というのを作りました。長々書いたけど、大した調理と違うわ。。。
まだ川遊びしたい?_c0049950_21494622.jpg

でもこれ、何軒かのお店で八寸っぽい感じで出されたことがあります。(もちろんもっと体裁よくしてあったけど)
ちょっとたくさんできたので、他のものと一緒に、朝サイにジャーキーをくださるおじいちゃんに持って行ってあげました。
ごめんね~、こんな粗末なもの食べさせて~。

さてさて、夕方に久々の川遊びをしてきました。
主人のデジカメを万が一川の中に落としてはいけないので、きょうは携帯のカメラで撮りました。
まだ川遊びしたい?_c0049950_21525382.jpg

「ずっと入りたかったワン!」っていう気持ちからか、そりゃもうはしゃぐ、はしゃぐ。。。
それにしても、初めに足を浸けた時、冷たかった~。
この時間、結構涼しかったし、もうそろそろ川遊びもおしまいか~?
「もっと早い時間に行ったらいいんやワン。」というサイの声が聞こえてきそう。。。

そういえば、明日はこの川で、「魚とり大会」があるんやぁ~。
息子達が小さかった頃は、一緒に浸かって捕まえたものです。
明日はまた晴れそうなので、きっといっぱいの人で賑わうんやろなぁ~。

まだ川遊びしたい?_c0049950_21532862.jpg

速乾性なのか、この時間にはちゃんと毛が乾いていたサイ。
「おかっしゃん、明日嬉しがってワタシと一緒に川に入ったらあかんでワン。ワタシきっといっぱい魚捕まえて、参加してはる人達のヒンシュクをかうでワン。」

by sai-n.1020 | 2005-08-27 21:56

<< すっきり。。。 新しくなったけど。。。 >>