人気ブログランキング |

つらい時期

酷暑の中、甲子園では熱戦が繰り広げられていますね。
きょうは「外大西」が快勝しました。 よかった~。
それと、「大阪桐蔭」と「春日部共栄」の試合、、、
あの辻内くんっていう桐蔭のピッチャー、すっごく速い球を投げるんですよね。
きょうはちょっと打たれてしまって、途中交代してしまったけど、その1年生の中田くんっていう選手もすごかった~。 ホームランも打ったし~。 恐るべし1年生!
今年はどこが優勝するんやろう?

さて、ちょっと変なものをお見せしますが、、、
つらい時期_c0049950_21184462.jpg

上から、私、長男、次男の順で重なっている腕です。
本当の色とは微妙に違いますが、これだけ二人の息子は焼けております。
ちなみに長男、「もう味噌汁一生食わん。」と言ってます。
やっぱりショックやったんか。。。

ま、この話題はこれで終わりにしましょう。
きょうは、ちょっと悲しいお話なのですが、、、

うちの息子達はこうして、先日の海水浴で、お蔭様で怪我もなく無事に帰ってまいりました。
でも、昨日の日曜日、全国でかなり、水難によって亡くなられた方られたようです。
琵琶湖でも、高校生の男の子が亡くなってしまわれたそうなんですが、長男の出身の高校生だそうで、、、
息子もショックみたいです。 同じ高校生が、自分が先日泳いでいた琵琶湖で、ということなので、、、

実は、私は毎年この時期、どうしても思い出すことがあるんです。
それは4年前の8月の末のこと。
またもや長男の話ですが、その長男の親友が、悲劇に遭われたのです。

その日、主人の叔母から電話で、長男と同じ高校生が、保津川で溺れて行方不明になっていると、ニュースで言っていたと、、、
しばらくすると、次から次と息子の携帯に友達からそのことでメールや電話が、、、
なんといつもよく遊んでいる友達だったのです。
台風が去ったあと増水していたようで、、、
あ、保津川をご存知ない方も多いと思いますが、亀岡から嵐山までの渓流を船に乗って下る「保津川下り」が有名なんです。 結構激流の部分もあります。
息子も、他のたくさんの友達も、その子に何度もメールを送ったりしていたのですが見つからず、何日か後に残念ながら、、、、
しばらく息子も私も立ち直れませんでした。
お互いの家によく遊びに行き来し、泊まったこともあったし、色々なことが思い出され、、、
その子のお家へ伺った時お母様の話を聞いてまた涙。。。

その後、息子が無謀なことをしでかした時、担任の先生から「Oくんの死を無駄にするな!」と叱られたこともありました。
この時と、そして今回と、身近に「死」に直面した息子。。。
普段はあほなことばかり言ってますが、バイクや、主人の車で出かける度に「気ぃつけや~~!」と私が叫ぶ気持ちを、わかってくれると思います。

野球や、ラグビー、その他のスポーツに打ち込んで充実している子もいれば、我が家の息子のように遊びに熱中している子もいるし、そして親が嘆く悲劇に遭ってしまう子も、、、、
毎年8月になると、この悲しい出来事が思い出され、胸が痛くなります。
私自身のことも含め、一層のこと、「いつ急にどんな目に遭うかわからない。」と覚悟しておく方が気持ちが楽だろうか、、、とも思ってしまいます。

人間はいつか「死」を迎えます。
それがいつ来ようが用意できている!と言えるように、一日一日、笑ったり泣いたり、考えたり、悩んだり、「一通りのことをやってきた~。」と威張れたらいいんやけど。。。

まとまりのないきょうの日記の内容になってしまいました。
サイ、、、あんたのことを考えても不安になるけど、おかあさんが先に逝ってしまうってこともありえるねんで~。
つらい時期_c0049950_2220315.jpg

「またこんな顔撮るってワン。。。」
昨日の写真、なかなか皆さんが可愛い~って言ってくださったで~。
最期を考えると不安になるけど、できる限りこの可愛い顔(飼い主ばか)で、癒し続けてなぁ~。

by sai-n.1020 | 2005-08-08 22:28

<< ノーマルに。。。 ありがとう。 かなり気持ちは楽... >>