人気ブログランキング |

自己嫌悪、自分で自分を責める、自信喪失、ブルーな気分、、、

まず、次男が無事に帰って来たことをお知らせします。
え~~?って言うほど真っ黒になっていました。
足ヒレつけて5mほどもぐって楽しかったとか、あわびやサザエも獲って食べたらおいしかったとか、温泉で浸かりはしなかたけど気持ちがよかったとか、、、
やっとのことでこれだけ話してくれました。
かなり疲れてるようで、お風呂に入って、早くも寝に上がってしまいました。
雨には遭わなかったそうで、よかった~。
こちらでは昨日もきょうも降ったのに。。。

心配してくださった方、ありがとう~。

さて、私は今、すご~く落ち込んでおります。
人生の中で、今のところ「ワースト1」と言える失敗を犯してしまったのです。
ここに書くような内容ではないのですが、もうず~~っと頭の中にそれが占めているので、書くことによって、反省したいと思います。

ここに書くような内容ではないというのは、心臓がお悪い方はお読みにならない方がよさそうなんです。
それと、「ゴキブリ」が苦手な方、、、、このような方は、ここから先はどうか読まず、「う~~ん、、気になるなぁ~。」と思いつつ、お休みになって下さい。
きっと眠れないかも。。。。

それは昨晩のことです。
昼間どこかへ遊びに行き、夕方帰って来た長男、「晩御飯はまだええわ~。」と言って、しばらく自分の部屋で電話をかけたりしていました。
そして私が昨日の日記をupしたあと、「食べるわ~。」と言って下りてきたので、用意をした私。
「いただきま~す。」と言って食べだした長男。
お茄子のお味噌汁を食べた時、「おかん。毛が入ってるで~。」と言うので、「うっそぉ~! ほんまにぃ? ごめんなぁ。 気持ち悪いやろ? もう食べんときぃ。」と言いながら、鍋を洗っていた私。 その直後、長男の悲痛な叫び声!

「ゴ、ゴキブリやぁ~~~( ̄□ ̄;)!!」

「え~~!?」と私は息子の方を見ながら、てっきりその辺に歩いているのだと思い、叩いてやっつけるつもりで広告を取りに行こうとしたのですが、また次の瞬間、

「ブッブゥ~~~~~!!」

と吐き出すではありませんか~?

「なんでやねん! なんでこんなことすんねん! ありえへんし~!」

と嘆く息子。
ここで私、やっと理解したのです。
なんと、お味噌汁の中に、、、ゴキが、、、、
あ~~~~! なんてこったぁ~~~!
息子が怒るのも無理はない!

それからもう何ともいえん、険悪というか、言葉では言いようのない空気が、我が家の中で流れました。 私はひたすら謝るばかり。 土下座もしましたよ~。
息子は気分が悪くなり、もう何も食べようとしません。
もともと友達に会う約束をしていたので、主人の車を運転して出て行きました。
こんな、動揺している時に運転して、事故でも起こしてもらったら大変!と思い、私は外へ出て、ウィンドゥを開けさせ、「お母さんの頭、バシッとしばきぃ~。」と言ったのですが、「そんなんええってぇ~。」と半分苦笑いして行ってしまいました。

そしてここから主人の私に対する攻撃が始まります。
「こんなん、聞いたことないでぇ~。」
「なんで、よぅ~見ぃひんかったんや!」
「わしもあの味噌汁食ったでぇ~。」(いや、そのあとに鍋に入ったんやて!)
「もう明日、な~んも食いとうないわ~。」(どさくさにまぎれて、本来のわがままなおっさん全開~。)

昨日寝るまで、そして今朝目が覚めても第一に、そのことばかりが頭の中を占めていて、ずっしり漬物石が乗っかっているような気分です。

その後、息子本人は美容室へ行ったり、私も実家へ行ったり、帰ってからまた出かけたりとばたばたしていたのであまり顔を合わせなかったのですが、主人ときたら、、、、
何かにつけこのことを話にくっつけてくるのです。
私が下へ下りて「あれ~? 水がないん? 入れてあげよか~?」とサイに声をかけると、
「サイちゃ~ん。 ゴキブリは入れてもろたらあかんでぇ~。」と言ってみたり、
自分が腰痛で苦しんでいても、「ま、ゴキブリ入れられるよりかはましか・・・?」と憎々しげに言ったり、、、
な~んか私の気持ちを逆なでするようなことばかり口から発するし、、、
くそぉ~~! 覚えとけよ~~!

海から帰った次男も、その話を聞き、
「俺やったら、おかんが謝ったぐらいでは許せへん!」と、これまた私がさらに落ち込むような言葉を、、、

これだけ言われ、台所に立つのも恐怖を感じるようになった私。
今晩は、あまり料理する気になれなかったので、スーパーのお寿司の詰め合わせを買って来て、あとうどんを作って、まるで「回転寿司」のノリでなんとかしのぎました。

あ~、このブルーな気持ち、いつまで引きずるんかなぁ~?
きっと一生言われるやろなぁ。
第一、あれから今まで以上に、黒いものに敏感に反応するようになった私。
さっきもトイレに入って、絶対そんなことありえへん物までゴキブリに見えたし、、、

こういう時は、サイちゃん頼み、、、、
自己嫌悪、自分で自分を責める、自信喪失、ブルーな気分、、、_c0049950_22112070.jpg

慰めてもらおうと思ったら、昨日に引き続き、またあくびを撮ってしまいました。
「おかっしゃん。 誰もゴキブリを入れようと思って入れたんとちがうやんワン。 R兄ちゃんはもともと優しいし、きっと時間が経ったら、何事もなかったように忘れてくれるワン。 それにしても、落ち込んでるわりには、ワタシがあくびしてるところを写真撮るって、まだまだ気持ちに余裕あるやんワン。」
いや、余裕はないでぇ。
こうでもしてないと、まだまだ落ち込んでいく一方なんやて。
明日からも、またおっさんの攻撃が続くんかなぁ?
サイ、、、助けてや。

by sai-n.1020 | 2005-08-06 22:24

<< ありがとう。 かなり気持ちは楽... 柴、サイ、、 >>