人気ブログランキング |

再び。。。

まず昨晩、海に出かけた次男から、ちゃんとメールがありました。
「着いた テントはった」、、、、これだけでしたが、私が送っていないのに向こうからメールをしてくるなんてことはめったにないので、ちょっとびっくりしました。 そしてほっとしました。
行く時は生意気で偉そう~な口を利いてたのに、へぇ~、ちゃんと安心させようと思ったんかな?
で、さっき、今度はこっちから「大丈夫かぁ?メール」を送ったのですが、返信してきいひん。。。
こうなると、また心配で、、、
土曜日に帰ってくる予定ですが、それまでほんまに気ぃつけてや~。
今朝は、帰っている長男が車で琵琶湖へ行ったのですが、さっき無事に帰って来ました。
あ~、これから先、こういう心配がずっと果てしなく続くんやなぁ。

きょう、ある集いに参加したのですが、その時ちょっと話題になったことに、少しドキッ!としました。
それは、、、
「人間は、おむつをすることから始まり、そしておむつをすることで終わっていく。」ということです。
赤ちゃんのおむつを替える時は、「あ~、いいうんちが出た! よかった~。」って感動するのに、自分の親などのおむつを替える時は、なんであんな気持ちが重くなるんやろう? 顔をしかめながら替えてしまうのはどうなんやろう?、、、というような事を言われた方もおられました。
親などのおむつも、赤ちゃんのおむつを替える時と同じように、感謝の気持ちをもって替えられたらどんなにいいことか、、、という話も出ました。
確かにそのとおりだと思いましたが、実際はなかなか難しいですよね。

さて、2日前にゴムぞうりで川を横切った話を書いたところ、ma-saさんからアドバイスを頂きました。
ゴムぞうりだと、脱げて流されたり、小石が挟まって痛いから、バックルつきのサンダルの方がいいと、、、、、なぁ~るほど、、、、
それで、3年前に買ったこのサンダルを出してきました。
再び。。。_c0049950_21394113.jpg

これ、買ったいきさつがあるんです。
3年前のちょうど今頃、息子2人連れて、東京へ遊びに行ったのですが、ソックスを履いてから履くような靴じゃないのに、靴ずれをおこすとあかんと思い、ソックスを履いてたのです。 しかも、原宿駅から、神宮球場をめざして、歩いたのです。(色々見ながら、、と思い)
そうしたら、京都に帰って気がつくと、親指の爪が、、、浮いて、、、悲惨な状態に、、、
すぐ皮膚科へ行き、剥がされることに。。。(ーー;)
しかも注射で麻酔され、(これが痛かった~)包帯ぐるぐる状態で帰ってきたのです。
翌日から普通の靴は履けません。 そこで、この靴を見つけ、即購入したのです。
指の辺が、マジックテープで調節できるのです。
しばらくは、スニーカーでないと駄目なお店で、これを履いて仕事してました。
他にどこへ行くのもこれを履いていました。
治ってからは、履かなくなったのですが、サイの川遊びに役立つとは~。。。

で、いざあの地点へ~!
もうサイは、横切る気満々です。
再び。。。_c0049950_2148565.jpg

水かさは、2日前より少なくなっていて、第一水がずっと綺麗でした。
サイの動きは、、、この間よりもさらにヒート・アップ!
私が足を動かしたあとに、水の、、、何て言えばわかるかなぁ、、、とにかくその部分に何かがいるものだと勘違いし、そこに顔を突っ込むのです。
だから写真を撮ろうとしても無理!
きょうはこの間よりも短い、といっても膝が隠れるぐらいのパンツ(実は息子のお古)を穿いていたのですが、それでも水しぶきがかかり、濡れてしまいました。
でもこのサンダルを履いていたお蔭で、小石は全然挟まりませんでした。
ma-saさん、ありがとう~!

これから毎日はちょっとやばいかなぁと思いました。
なぜなら、もし雨が降って水かさが増したら、やっぱり深くなって横切るのは大変になるので、時々にしておかないと、「毎日横切りたいワン!」って、渡るのが当然と思ってくれると困るし、、、
きょうも、何人かの視線を感じました。
よく出会う豆柴わんこを連れた人も、微笑んでおじぎをしてくれました。
なんて思ってはったやろ・・・?

再び。。。_c0049950_21581138.jpg

「おかっしゃん、ワタシはあそこで川に入って横切る快感を毎日味わいたいねんワン。 おかっしゃんがもともとはじめたことなんやし、ずっと続けなワタシが納得せえへんワン。」
でもなぁ、サイ、、、あの時間、柴と一緒に川に入るおばさん、ってことで近所で有名になったら、ちょっと恥ずかしすぎるわ~。



さて、以前から話題にしていたサイトも含め、ブログサイトを3つ、新たにリンクいたしました。
どれも、個性的なブログですので、どうぞ読んでおくれやすぅ~。

by sai-n.1020 | 2005-08-04 22:05 | サイ

<< 柴、サイ、、 私もサイも、母親、、、 >>