人気ブログランキング |

真似っこしてみたけれど。。。

朝の散歩でいつも足を浸ける川原でサイを遊ばせていた時、「はっ!」と前を見たら、mixのわんこが、向こう岸から川の中を歩いてやってくるのです。
飼い主さんも一緒に足を浸けて歩いておられます。
サイも私もびっくりしてしまいました。
「へぇ~、こういうことができるんやぁ~。」って二人とも思いました。
でも私はいつもスニーカー、、、
よっしゃ! きょうの夕方の散歩には、おかあさんもゴムぞうりを履くし、こうして川を横切ってみよっか~!
と、サイに約束しておきました。

朝から蒸し暑いと思っていたら、昨日に続き、結構激しい土砂降りがありました。
またもやその時実家にいたので、セーフ!
帰る時にはちゃんと回復していました。

いつも私は、大通りより一筋西にある「鞠小路」という道をチャリに乗って行き帰りするんですが、2週間ほど前に引き続き、帰り道に、久々知人に会いました。
この間会ったのは、息子の小学生だった時のお母さん。
約6年ぶりだったので、思わず立ち止まって喋りこんでしまいました。
そしてきょう出会ったのは、1月までパート勤務していたお店の常連さん。
京大病院までお見舞に行く途中らしかったので、あまり引き止めず、すぐ別れました。
それにしても、この道で連続久しぶりに人に会うとは、、、
「再会小路」って呼ぼうかな?

帰宅して、さぁ~、行くでぇ、サイ!!
真似っこしてみたけれど。。。_c0049950_21292849.jpg

おかあさん、このとおりゴムぞうり履いたでぇ!(すみません。きちゃない画像で。。。)

ところが、しばらく歩いていると大粒の雨が、、、
仕方ないので、木の下でちょっと雨宿り。
真似っこしてみたけれど。。。_c0049950_21342554.jpg

あまり大して降らなかったので、またすぐ歩き出しました。
あとで息子に聞いたのですが、その時家ではすっごい土砂降りだったそうです。
距離的にはそんなに離れていないのですが、ちょうど「降っているところ」と「降っていないところ」の境界線だったんでしょう。

そしていよいよ川を横切れる地点に!
さぁ入ろうとしたら、雨が降ったせいで、朝よりもちょっと水かさが増していて、ちょっと水も汚い。。。
でも、まぁ、いいっか~。
初めはちょっと躊躇してましたが、すぐにいつもの調子、いやそれ以上のノリで、、、
真似っこしてみたけれど。。。_c0049950_2148122.jpg

それはそれはすっごい暴れようで、写真をちゃんと撮りたいのですが、足元も危ないし、「引っ張ったらあかん!」と叫びながらやっとのことでこれだけ撮れました。
私はバミューダっぽい(死語かぁ?)パンツを穿いていたのですが、サイがあげる水しぶきと、思いのほかに水かさが増していたせいで裾がビチョビチョ。。。( ̄□ ̄;)
川辺を歩く人の視線を感じました。
雨上がりの濁った川で、荒々しく戯れる柴犬と、わけのわからんおばさん、、、
きっと不思議な光景やったんやろなぁ。

帰ったらすぐパンツを脱いで着替えました。
あ~あ、ちょっと大変でした~。
真似っこしてみたけれど。。。_c0049950_21534461.jpg

「おかっしゃん、ワタシのために、朝見たわんこの真似して頑張ってくれたけど、きょうみたいな川の時は、やめといた方がええかもしれんなぁワン。 ワタシは嬉しかったけど、、、」
うん。。これからは水の量をよぅみて入るわ。

by sai-n.1020 | 2005-08-02 22:04 | サイ

<< 私もサイも、母親、、、 きょうもサルの川遊び♪ >>