人気ブログランキング |

久々、川遊び三昧~♪

昨日書いていた、散歩の途中通るおじいちゃんの家のお花ですが、、、
今朝通った時、おじいちゃんがおられなかったのですが、お家の前に飾ってあったので、写真を撮ってきました。
久々、川遊び三昧~♪_c0049950_20533574.jpg

こんなお花です。すでにしぼんでいますが。。。
前に星の母さんに教えてもらったサイトで調べたら、はっきり断言はできないのですが、「アメリカ朝鮮朝顔」に似ています。
でも違うかも~。
ただ、もしそうなら、花に毒があるらしいです。 他のサイトに書いてました。
ほんまやろか~?

このお花を撮ったあと、いつも通る神社の前で、折角カメラを持っているので撮ってみました。
久々、川遊び三昧~♪_c0049950_2143812.jpg

この神社、下鴨神社の第四摂社(その祭神と縁故の深い神を祭った神社)だそうです。
2ヶ月前にお祭があり、出店も少し並びました。
上の子がまだ小学生だった時、友達がひよこを買って、家で育てて、にわとりになったことがあったなぁ~。 そのお家に電話したら、後ろから「こ~けこっこ~!」って鳴いてたし。。。

さてさて、きょうはやっぱり暑かったです。
35、7度まで上がったらしいです。 暑いはずや~。
もっと爽やかならいいんですが、むぉ~~~んと不快な暑さでした。
夕方の散歩で、きょうは、なんと、サイの「お水の世界」が復活!しました。

2箇所の石段を自ら下りて行き、遊ぶ気持ち満々でした。
まず一箇所め。
久々、川遊び三昧~♪_c0049950_2113523.jpg

実に気持ちよさそうです。
「あ~、冷とぉてええワン。 ずっとこうしてたいワン。」という顔してますね。

そしてもう一箇所。
さっきの水遊びでてっきり満足したと思っていたのですが、自分からどんどん石段を下り、水に向かってまっしぐら~♪
ここは前にも書きましたが、さっきの所よりも川の流れが速いので、水の動きがサイには不思議らしく、何かが川の中にあると勘違いして、それをくわえてつかまえようとして、この動きです!
久々、川遊び三昧~♪_c0049950_21173534.jpg

かなりボケボケで見にくくてすみません。
いきなり「ザッブ~ン!」って飛び込む瞬間、シャッターを押すのでどうしてもブレてしまいました。 私自身、引っ張られて川の中にはまりそうでした。
これからは水着持って行こ。。。(大ウソ)

とにかくサイは、川遊びを満喫していました。
顔もお腹もずぶぬれになりました。
久々、川遊び三昧~♪_c0049950_2122142.jpg

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、鼻の上、濡れてかなり色が濃くなってます。
「もっと遊びたかったワン。 おかっしゃんも一緒に浸かればいいのにワン。 え? 水着着るって? そこまでしなくていいワン。 散歩してはる人が、気分悪ぅなるワン。」
サイ、心配せんでも、おかあさん、水着姿にはならんし。。。

by sai-n.1020 | 2005-07-21 21:55 | サイ

<< 感激したり、悲しくなったり、、... 今から散歩に行ってきます! >>