人気ブログランキング |

日曜の山鉾巡行

朝の散歩に久々カメラを持って出かけました。
いつもの石段を下りるんで、てっきり川に足を浸けるのかと思いきや。。。
日曜の山鉾巡行_c0049950_2165124.jpg

入ろうとせず、ひたすら草をムシャムシャ・・・・。
最近あまり浸かろうとしません。 なんでかなぁ?

さて、ずっと書き続けているように、きょうは祇園祭のクライマックス、山鉾巡行でした。
毎年この日に家にいるなんてことないので、きょうはゆっくり、、、テレビで見ました(笑)
お稚児さんが、肩車されて鉾に乗り込むところを、初めて見ました。
そして、お稚児さんの「しめ縄きり」や、「くじ改め」(先に決まったくじ順をお奉行役の京都市長に改めてもらい、間違いなく巡行していると確認してもらう)の場面、特に子供さんがされる時は微笑ましかったですが、方向を90度変える「辻まわし」の瞬間などなど、じっくり見入ってしまいました。
そんな中、この巡行の順番などで、結構鉾町同士で、いい意味での対抗心というか、ライバル意識があるんだということを解説者の方が言っておられ、興味深かったです。
前の鉾がうまく辻まわしなどがすすまないと、後ろからヤジが飛ぶとか。。。
もちろん醜い争いではありません。
それだけそれぞれの鉾町の方が、一生懸命このお祭を盛り上げようと必死なのだと思います。

テレビを見ながら、真ん中の姉が見に行ってるかな~、、、とふと思いました。
家から出てちょっと歩いたところが、山鉾の通る大通りなのです。
メールを入れてみたら、姉の娘、つまり姪が見に行ってるとのこと。
よっしゃ! 写真撮ってもらって送ってもらお~♪と思い、即電話!
「ごめ~ん。 携帯でええし、撮って送ってくれる~?」と強引に頼んだら快く引き受けてくれて、早速送ってくれたのがこれ!
日曜の山鉾巡行_c0049950_21262317.jpg

多分「函谷鉾」です。
そしてあとでなんと、デジカメを取りに帰って、また撮って送ってくれたんです!
日曜の山鉾巡行_c0049950_2128115.jpg

左が「菊水鉾」、右が「月鉾」だと言ってました。
沿道の人達、背伸びして必死で見てる~って感じです。
写真も頑張って撮っておられます。
ありがとう~! ○っちゃん!
それにしても、姉はええとこに住んでるわ~。
全国から見に来られるのに、一歩出たら、「動く美術館」と言われる大きなお祭を堪能できるんやし。。。

昼過ぎにちょっと実家へ行って帰る時、夕方に家の前を通るお神輿を担ぎに行く用意をしている人達を見かけました。
そうです。 実家の辺りは、鉾じゃなくお神輿で祇園祭が楽しめるのです。
画像はないですが。。。

来年は、もし行けたら、巡行を頑張って見に行こかな~。

さて再びサイです。
日曜の山鉾巡行_c0049950_21353674.jpg

これも朝なのですが、散歩から帰って、なぜか車の前で座り込み、カキカキ~してました。
あまりに面白い顔をしていたので思わずパチリ!
「もぉ~! またワタシの変な顔、変なポーズを公表するんやなぁワン。 綺麗な鉾のあとやと、余計にワタシの間抜けなのが強調されるやんワン! ワタシのこと可愛い~って言いながら、おかっしゃん一体ワタシのことどう思ってるんやワン!!」
サイ~、可愛いあんたがだぁ~い好きやでぇ~。(信じてや!)

by sai-n.1020 | 2005-07-17 21:44 | 風景

<< さぁ、これからまさに真夏~! ふわぁ~、疲れた。。。 >>