人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。

2、3日前の涼しい朝晩は、やっぱり夢のような日々でした。
今朝の蒸し暑かったこと!
このたまらん湿気の中、いよいよ祇園祭の鉾建てが始まりました。
毎年、大体こんな天候の日に始まりますよね。 雨が降る時もきっと多いと思います。
鉾は、釘を一切使わず、わら縄だけで柱を固定する「縄がらみ」という技法で建てられるのです。 職人の皆さん、体力と気力が必要でしょうね。 14日頃には、32基の山鉾が揃うらしいです。
この話題をニュースでやっていたのを、実家で見ました。
チャリで、そうやなぁ~、何も障害物(人と車など)がなければ、10分余りで行けるところに、メインの「長刀鉾」が見られるのですが、なんせ、京都で一番の繁華街を通らなければたどり着かないし、かといってすご~く遠回りして行くというのも時間がかかるし。。。(バスで行けばいいのですが、そういう気にはなれなかった。。。)
きょう見に行くのはあきらめました。 また時間があれば、自宅から、地下鉄乗って、見に行こうかな~?

きょうは実家には短時間しかいなくて、昼過ぎ帰って来た頃には結構晴れていたので、慌ててお布団を干したのですが、そういう動きをしているうちに、もう、汗だく~~~!

夕方になると、わずかに涼しくなりましたが、なにやら空模様が怪しい。。。
ちょっと早い目に散歩に出かけました。

公園に出ると、お~~、モモちゃん!
では、恒例の(?)わんこトーク!
蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。_c0049950_2322121.jpg

左 : S「久しぶりやんかワン。 このちっちゃい子に会うの。。。」
   M「アタシがちっちゃいのんと違って、おばさんがおっきいんやんか~ワン。」

中 : S「ほら、どっちもおかっしゃんが『お座り!』って言うてるワン! アンタもはよ座りぃなワン!」
   M「座ったら、おばさんアタシに襲いかかるんやろワン。。。」

左 : S「あかんわぁワン。 この子、全然座らへん。 まだまだ子供よのう~ワン。」
   M「放っといてワン! それにしてもこのおばさん、ケツでかいでぇワン。 連れてる人にそっくりやわワン。」

これ以上近づかない二匹。。。
しばらくして別れ、モモちゃんは他のもっと大きい公園へ、サイはいつもの川へ、、、

そしてまたまた石段を下りて行きます。
水かさが増したままだからなのか、あまり積極的に入ろうとしません。
蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。_c0049950_23234848.jpg

「入らへんのやったら、行くでぇ~。」と言って引っ張り、いつものコースを歩き続けました。
蒸し暑い日曜。。。やっぱり京都どすなぁ。。。_c0049950_23264115.jpg

それにしてもサイ。。。。
あんたの今の顔、ほんまにまるでモンチッチやなぁ。
毛の抜ける具合で、なんでこんな顔になるんやろ??
「実は、、、ちょっと自分でも気にしてるねんワン、、、、」

by sai-n.1020 | 2005-07-10 23:35 | サイ

<< これならいいんかぁ。。。 サイ9連発~! >>