人気ブログランキング |

うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。

まさに梅雨~という天気の一日でした。
朝は降ってなかったので、降らないうちに~と下へ下りてみると。。。
うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_2120445.jpg

まぁなんて気持ちよさそうに。。。あまり暑くないし、きっとよく眠れたやろ?サイ。。。

やはりきょうも川に入りました。そして上がる時に小さなボールを見つけ、、、
うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_21221648.jpg

「あ!あかん!」って言うと同時に、しっかりサイの口にくわえられてしまいました。
このままくわえたまま、家までまっしぐら~。 でも、次男が食べたあとのヨーグルトの容器を与えると、舐めだし、その隙に。。。こっそりと、隠しました。
ごめんな、サイ。 でもあんたのためやで。 もしつるっと滑って喉につまったらえらいことやもん!

さて、きょうは、祇園祭の「くじとり式」でした。
山鉾巡行の順番が決まったのです。
先頭の「長刀鉾」のように、初めから決まっている8基を、「くじ取らず」と言います。
今年、「長刀鉾」に続いて巡行するのは、「蟷螂山」という山に決まったそうです。
うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_2212411.jpg
この「蟷螂山」って、すごぉくおもしろいんですよね~。
「かまきり山」と呼ばれるとおり、上にかまきりが乗っていて、からくり仕掛けで動くんですよ~。
私は、宵山へは若い頃何度も行きましたが、山鉾巡行そのものは、数えるほどしか見たことがないです。 好きなのは「船鉾」です。
今年も、宵山とか、宵々山のように、人がいっぱいの日でなく、鉾建てが済んでからできるだけすぐに、できたら見に行きたいです。

一旦止んでいた雨が、昼過ぎまた降り出し、慌てて実家から帰って、濡れた頭を拭きながら、何気なく鏡を見たら。。。。
普段あまりしげしげとは眺めないので気付かなかったのですが、目立ってきた何本かの白髪。。。
やぁ~ん、格好悪い~!(O.O;)(oo;)ってことで、急遽美容室を予約し、夕方行って来ました。
1年半程前から行っているそのお店、比較的リーズナブルなお値段でやってくれるし、それになんと言っても、私のようなおばさんでも、年齢に関係なく、若い子がするようなスタイルをうま~く作ってくれるので、気に入ってます。

で、さっき、気付いてくれない次男に、「どうや~、切ったんやでぇ~。」と言って髪を触って見せたら、「おばはんがそんなして切らんでもええわ!」やて。。。

うっとおしいし、せめて髪ぐらいは。。。_c0049950_21531551.jpg

サイ~、あんたはそんなこと言わんよなぁ。
どうや~? おかあさん、この髪型似合うかぁ?
「なんて言っていいかわからんワン。。。」

by sai-n.1020 | 2005-07-02 22:03

<< 心が洗われ。。。 もう7月。。。 >>