人気ブログランキング |

お祭りの日に。。。

朝自転車で実家へ向かっていたら、すれ違ったおっちゃん、失礼、男性が、「今なぁ、葵祭見に行くとこやねん。」って携帯で話しておられ、その時初めて、「あ~、きょうは葵祭やったんや。」と気づく、生まれも育ちも京都の私。 ちょっと情けないです。

祇園祭は何度も見たことがあり、時代祭も見た記憶がかすかに残っているのですが、葵祭を見に行った覚えが・・・・ない・・・・。
母に聞いてみると、「多分連れて行ったと思うで。」とのこと。でも定かではありません。
そこで、帰りに、少し遠回りして見に行くことにしました。

お祭りの日に。。。_c0049950_2048173.jpg
途中の大通りの車の渋滞は、気の毒なほどでした。
行列に近づく頃には見物の人が多く、きっと自転車を手でこいで歩く私は、うっとおしい存在やったやろうなぁ。おまけに、一車線が通行止めなのをいいことに、信号を無視して反対側に渡り、車道を堂々と走り、警官に「ここを行かれると行列にぶつかります。一筋西の道を上がって行かれた方が早いですよ~。」と言われ、申し訳なかったです。この場を借りてお詫びします。そしてなんとかひとつの牛車に追いつきました。
時間がなかったので、この牛車しか見られませんでした。行列は、御所を出発して、下鴨神社で「社頭儀」というものが行われ、そのあと上賀茂神社へ向かうのです。ひゃ~、長い道のりです。きょうはあまり晴れ渡ってなくて、雲が多く、かえってよかったと思います。

ま、いつかはもっとゆっくり葵祭を楽しみたいと思います。

ところで話はコロッと変わりますが。。。
最近主人が、やれ腰が痛いだの、やれ腕が上がらんだの(50肩らしい)ボヤいてるので、「この頃サイちゃんの散歩行かへんしやでぇ。」って言うのですが、なかなか連れて行きません。
それが、どういう風の吹き回しか、夕方めずらしく久々連れて行ったのです。
えっと、今年になって2,3回めかも。。。(少なっ!)
出ようとした時、「デジカメ持ってって~。」と言うと、「そんなん、撮らんわ!」と主人。
まぁ、ええっかぁ、とあきらめて、しばら~く帰りを待っていました。
かなり時間が経ってからやっと帰って来たふたり。。。
なんと! サイの足が濡れている~~。
「川に入ったんやでぇ。」 「え~~? どこの~~?」
曼殊院の方へ上がって行ったんや。そこの川や。」
へぇ、私が高野川に連れて行っても、水を嫌がるのに。。。
おまけにもうひとつ驚いたのは、主人の次の言葉。
「こんなん撮ったで~~♪」
携帯の画面を見せて得意顔~。
お祭りの日に。。。_c0049950_21143994.jpg
きゃ~~~!! こんなええとこ行ってきたん? サイ!
お母さんも行きたかったわぁ。
ほんまや~、水に興味津々って感じやん。
いつものあの老けたサイと違うやん。
主人が言うには、何もストは起こさなかったらしい。。。
歩き慣れない道だというのに、特に不安な様子でもなく。
サイ・・・あんた、私よりお父さんの方が信用してんの?



お祭りの日に。。。_c0049950_21164326.jpg
さらにこんなことするなんて、信じられへん!
高野川みたいに大きな川はあかんのかな?
こういう小川だと、戯れたくなったんかなぁ。

それにしても私もこんなサイの姿が見たかった!
今度は私も行こうっと。
主人と二人で散歩なんてありえへんけど、サイも一緒なら恥ずかしくないし。。。

by sai-n.1020 | 2005-05-15 21:26 | 風景

<< ヤキモチ焼かんといてや。。。 コース変更 >>