人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて喋って ♪

「えっ? 今年、9月と10月って、あったん?」
って思ってしまうような、きょうこの頃。。。

あの恐ろしい暑さが長かったせいか、
今11月なのが、なんだか不思議というか、奇妙というか、
そんな変な気分です。
でも、きょうのような寒さ、確かに今は晩秋です。

とはいっても、もう2ヶ月もしないうちに、新年が明けるなんて、
信じられへん!

この間の3日で、父が逝ってちょうと2年経ったことを考えると、
これまた、年月の過ぎる速さを痛感するし。。。

また、最近、去年の今頃のことが思い出されるため、
虚しいというか、胸が詰まるというか、
何とも言えない気持ちになるのですが、
そのことについては、また今度書くことにして、
きょうは、いっつも仲良くしてもらっている、
ma-saちゃんRUNちゃんbeちゃんと一緒に、
10月末に、楽しい時間を過ごしたことを書きまぁ~す♪



紅葉にはまだまだ早いこの時期、
今回は、「美味しいもん食べて、ゆっくり喋りまひょか~♪」的な集まりとなりました。


お昼前に待ち合わせて、向かったお店は、「はちべー」さん。

ちょっと前に、関西テレビの「よーいドン!」っていう番組で、浅野ゆう子さんが紹介してはったお店です。
木村多江さんに連れてもらわはったそうです。

食べて喋って ♪_c0049950_1361140.jpg

この通りは、京都で一番賑やかな、四条河原町からちょっと入ったところにあって、
久しぶりに歩きました。
そんな賑やかな場所からは、ちょっと想像できない感じでしょう?
この近辺には、
昔は、昼でも蝶ネクタイをした男性が呼び込みをするようなお店があって、
よく前を通っていた若い純情な頃の私は、
「な、なんで昼間っから、、、」と、すっごい違和感を背負って、
そそくさとその場を走り去ったものでした。
今なら、「へっ。明るい時間から、ご苦労はん!」って、平気で通るんやけど、
もうあの類のお店は、消えていました。


食べて喋って ♪_c0049950_1263013.jpg

この「はちべー」さんのすぐ隣に、
このような「八兵衛明神」があります。
「八兵衛明神」については、「はちべー」さんのHPに詳しく載っていますよ。


食べて喋って ♪_c0049950_127318.jpg

ランチの時間は、1階のカウンター8席しかないと聞いていたので、
開店よりも早い目にお店に到着。
こうして写真を撮ったりしているうちに、ようやく時間になり、
お店の人が「どうぞ。お待たせしました。」と、声をかけてくださいました。

食べて喋って ♪_c0049950_1301246.jpg

8席だけなので、決して広いとは言えませんが、
こんな可愛いお箸置きが待っていてくれると、
すごくゆったりした気分に浸れます。


食べて喋って ♪_c0049950_1322481.jpg

お昼のメニューは、上に載せた写真に写っているように、
「牛タンハンバーグ」か「牛ネックのシチュー」です。
beちゃんと私は、ハンバーグ。
ma-saちゃんとRUNちゃんは、シチュー。
(隣りに座っていたRUNちゃんのシチューを撮り忘れてた。。。)

小皿に乗せてあるのは、「牛の肺」だそうです。

月並みな感想ですが、
どれも、美味しかったです。
それに、お店の雰囲気も良かったです。
ただ、カウンター席って、
喋っている私達の話が、嫌でも、お店の人の耳に入ってしまいますよね。
この日も、4人で、それはもう、エンドレスで喋りっぱなし。
いつ、美味しいお料理を口に入れる?って感じやったけれど、
喋りながらも、しっかり食する私達って、ほんまにすごいっ!
(変なところで、自己満足。自画自賛。)


食べて喋って ♪_c0049950_1404996.jpg

食後のデザートとコーヒー。
デザートは、わらび餅でした。
美味~~でございました。


食べて喋って ♪_c0049950_9263153.jpg

こんな風に、指を登場させてはるのは、
そう、あのお方ですよ~。

「はちべー」さんを出て、目指すは、スィーツのお店。
え? もうそんなすぐに食べるのかって?

最初に書いたように、今回は、「美味しいもん食べて、ゆっくり喋る。」のが目的なので、
他にどこかへ行くつもりはなかったのですが、
何軒か候補にあげていたお店の中から、この日選んだのが、
ma-saちゃんのお知り合いご推薦のお店で、
ここからちょっと離れていました。
なので、歩いているうちに、ちょうどお腹の具合がよくなりそう、、、
と予想して、私達はそのお店に向かいました。

途中、何軒か、雑貨屋さんや、靴下屋さんなどに入り、
「いや~、これ可愛いやん♪」などと、おばちゃん達は大喜び。
靴下屋さんでは、全員が購入~。(beちゃんも買ったよね?)
そして、雑貨屋さんでは、買おうか買うまいか、
ずぅ~~っと悩んでいた人あり(笑)
また、錦市場では、試食できるものを見つけて「ポイッ。」と小さなお口に放りこみ、
「あ、これ美味しいやん!」
と言いつつ、誰も買わず。。。(爆)


こうしてかなり歩いて、ようやくたどり着いたケーキのお店「パティスリーS」さんは、
「はちべー」さん同様、広くなく、
すごくこじんまりした感じのお店でした。

食べて喋って ♪_c0049950_201483.jpg


一人か二人で入るような座席のお店でしたが、
お姉さんが気をきかせて、
私達4人のためにテーブルを合わせてくださいました。

私達が座って間もなく、
そのそばで、ひとりでゆったり、ケーキタイムを楽しんでいた、
若いお兄ちゃんが、、、、
急に帰る準備をして、席を立ち、帰って行かれました。

きっと、「うるさいオバハン連中が来たし、そろそろ退散や。。。」
って、さっさと帰らはったんやろなぁ。


やがて、ケーキが運ばれ、
一斉にみんな、カメラを向けます。

食べて喋って ♪_c0049950_158585.jpg


見た目も綺麗で、味もgoodなケーキを食し、
ぺちゃくちゃ喋り倒し、、、
有意義な(?)時間を過ごせました。

このお店は、大通りに面しているわけではなく、
それに、上にも書いたように、決して大きなお店構えでもないのに、
情報を聞きつけてか、
気がつくと、お客さんがたくさん入っておられて、ビックリ!

やっぱり人気店だったのは確かです。

食べて喋って ♪_c0049950_9274563.jpg

ma-saちゃん、RUNちゃん、beちゃん、
あの日はありがとう。
また都合があったら、深まる秋を満喫しに行こうね!


食べて喋って ♪_c0049950_22114652.jpg
                     (2006年11月2日撮影)

「おかっしゃん。今度は、ワタシを通じてのお友達と、
楽しい時間を過ごしてきたんかワン?
どの人も、ワタシのこと何度か撫で撫でしてくれはった人やワン。
この間『お茶会』へ行った時の、高校生からの古い友達と同じように、
いっぱい、思ったこと喋れること、
キューピットのワタシとしては、嬉しい限りやワン。」

サイちゃん。そのとおりやねん。
この間の日記に書いた、昔からの友達ほど何回も会ってへんのに、
ネットの中で喋ってると、
もう何十回も会ってるような気になるのが不思議やわ。
あ、、、ma-saちゃんは近所やし、実際何十回も会ってるけどな。

by sai-n.1020 | 2010-11-10 23:23

<< 晩秋の想い 日本の心 茶の心 >>