人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ左ばっかり?

日曜日から雨が降り続き、
まさに、どっぷり梅雨に浸かった感じです。
きょうも午前中、強風も加わり、
まるで、台風が近づいているような豪雨でした。
でも、予報に反し、昼からは降りませんでしたが、、、

そんな中、いよいよ祇園祭の鉾建てが始まっています。
毎年のことながら、関わられる方達には頭が下がります。
降ってる時にはもちろん大変だし、
止むと、心臓破りな蒸し暑さが襲ってくるし、、、

順調に鉾建てが進み、
巡行に向けて、何とか天候に恵まれたいものです。



サッカー日本代表選手の話題が尽きない毎日ですが、
とうとう、スペインが頂点に~!

今朝起きるまでその結果を知らず、
「どっちが勝ったんやろ~?」ってテレビを付けても、
参院選の結果ばかり。。。
「それは、昨晩すでにわかってるんやけど、、、」
って、ひとりで突っ込んでたけれど、仕方ないですね。

スペインが優勝したことと同時に、
今ニュースで取り上げられているのが、
あの占い師、いや、占いタコ、パウルくん。

すごいねぇ。8戦すべて的中したんやて~。


しかし、、、
一生懸命プレーしている選手にしてみたら、
あのクニャクニャしたタコさんに勝負の行方を占わせるって、
かなり腹立つんと違うやろか~~?


ま、ひとつの話題作りとして、割り切るべきかな?


これだけ予想が的中すると、
これから先、色々なスポーツ競技の勝敗を、
パウルくんに占わせようとする機会が増え、
まさに「ひっぱりダコ」になるかも~~~。

す、すみません、、、しょ~もないオチで、、、、


※「引っ張り蛸」か「引っ張り凧」か、、、どちらの説もあるそうです。




さて、前回の日記では、皆様から賞賛のコメントをいただき、
心からお礼申し上げます。。。


あは~っ。あれだけ皆さんびっくりされたのは、無理ないもんね。
今までケーキとか、そういうの焼いたことない私が、
いきなり4種類ものパンを焼いて、公開したんやから~。


「すごい。」とか「偉い。」とか、
色々お褒めのお言葉いただきましたが、
そう書いておられるご本人が、
もっともっと色々なパンなどを作られたりします(笑)
なので、「そんなに褒めてもろてええんやろか?」って、ちょっと恥ずかしい。。。


「他にもまた見せてください。」って書いてくださってる方もおられましたけど、
多分、、、、これ以上レパートリーは増えない予定(爆)
これで、充分満足してるからです。
ma-sa先生(←この呼び方、叱られる?)も、
中に入れるものを変えるだけでも、充分楽しめると言っておられたし、
当分は、この形成パンと、ドライフルーツなどを入れた食パンのローテンションとなるでしょう。

なぜ左ばっかり?_c0049950_864855.jpg

これは、昨日焼いたパン。
「パネトーネ」というらしいです。(「らしい」って・・・笑)
本場イタリアのパネトーネは、
大抵まぁるく、カップの形になっているようですね。
私の焼いたのは、HBに任せっきりな「簡単パネトーネ」ってとこかな・・・?
この間から作っているレーズンパンと、そんなに変わらないし、、、



さてさて、しばらく話題にならなかった(哀)リリィーちゃんですが、
左の鼻からは、依然として鼻水が出ます。
でも、ひどかった時に比べるとマシです。
ただ、鼻の中で「ズゥ~~ズゥ~~」「ゴォ~~ゴォ~~」と音を鳴らし、
くしゃみもすっごいでかいのを連発するので、
恐らく粘膜が痛んでいると思います。
鼻水に血が混じってるし。。。

それから、左目の目頭から、目やにが結構よく出ます。
寛いでいる時に拭いても、何も怒らないし、
ティッシュで綺麗に拭いてやるのですが、
しばらくしたらまた出てる。。。

それともうひとつ。
これは、先週ma-sa先生(←ええ加減しつこい?)が講習に来てくださった時、
家に入ってリリィーちゃんの顔を見るなり、
「あっ。耳のところハゲてる!」と気づいてくれたんです。
毎日見てる私は、何も気づかず。。。。(汗)
それだけ私は、まだリリィーちゃんのことを大事に扱ってないのかと、
ちょっと自信を失ってしまったけど。。。

考えてみると、
鼻水も、目やにも、ハゲているのも、すべて「左」。
何かあるんでしょうか?

かれこれ1か月以上獣医さんへ連れて行ってません。
もらった薬を、たまにしか飲ませてないのですが、
それがなくなったら、久しぶりに連れて行こうかなぁ。



なぜ左ばっかり?_c0049950_13303643.jpg

最近の散歩中、すぐ座り込んでしまうリリィーちゃん。
そういえば、サイ子もそうでした。
それと、毎年この時期川原に咲く「悪茄子」と一緒に、
サイちゃんの写真をよく撮ったものです。
今年はリリィーちゃんと。。。


リリィーちゃん、あんたのお母さんは、あんたの年齢の頃、
頑張って散歩して、川原でもピチャピチャ弾けてたんやし、
それに負けんと、この夏頑張って乗り越えてや~~。

なぜ左ばっかり?_c0049950_8135396.jpg

うんうん。
家の中では、そうやって寛いでくれてたらええけど、
散歩中は、座り込まんと、ちゃんと歩いてや~~。




なぜ左ばっかり?_c0049950_13505937.jpg
                     (2009年7月9日撮影)

「おかっしゃん。ワタシのハゲはすぐに見つけてくれたけど、
あのでっかい子のは、ma-saちゃんに見つけてもろたんかワン。
あの子はワタシよりも皮膚が弱いみたいやから、
これからしばらく湿っぽいし、気をつけてやってワン。
それと、あの子をワタシみたいに川に浸からせへんのかワン?
あの子のお父さん、毎朝浸からせてはったし、
おかっしゃんが浸からせてやったら、きっと喜ぶと思うワン。」


サイちゃん。本当は浸からせてやりたいねんけどな。
あんたも14歳の夏に入った時、
そのまま充分乾かさんとそのままにしてたら、
きつい皮膚炎になったこと覚えてへんかぁ?
あんなことになったらあかんし、浸からせへんねん。
それと、あの川原に最近、変なヘビが出るらしいわ。
ガラガラって不気味な音がするねんて。
もし毒ヘビやったら怖いし、
散歩中も気をつけるようにしてるねん。
あんたを浸からせてる頃、そんなヘビに遭遇せえへんかって、
ほんまによかったわ~~。

by sai-n.1020 | 2010-07-12 21:59

<< 梅雨明け巡行 今度はこれに挑戦! >>