人気ブログランキング |

今度はこれに挑戦!

今年の梅雨は、激しいです。
先週の土曜日に、まさに「バケツをひっくり返したような」大雨が降りましたが、
きょうの午後、またまたすっごい勢いで雨が降りました。
雷も鳴ったし。。。
明日も午後は、大気の状態が不安定になるそうです。
梅雨の末期には、大雨がよく降ると言いますが、
まだ末期じゃないですよね。
だいたい、祇園祭の頃まで続くし、、、
ってことは、梅雨が明けるまで、これから何回か、
あんな急な土砂降りに見舞われることがあるのかなぁ。
梅雨が明けても、今年も「ゲリラ豪雨」が襲ってくるのかなぁ。
今にきっと、台風が上陸するかもしれないし。
もしそんなことがあっても、
大きな被害が出なければいいのですが。。。。



さて、先月末にgetしたHBですが、
あれから引き続き、レーズンや胡桃を入れた食パンを作っていました。


で、、、、そろそろ、次男があげた「条件」を満たさないと、、、、

その条件とは、、、、


「ピザパンを作ってほしい。」ということ。


実はma-saちゃんが、自分で作ったピザパンを1か月ほど前に持って来てくれて、
それを食べた次男が、「美味しい!」とひとこと言ったのです。

普段は、毎朝大抵、私の作ったおにぎりなどを食べて出かける次男。
パンはめったに食べないので、
この「美味しい!」は、意外でした。

そして、「おかんがこのピザパンを作るって言うなら、買ってやるわぁ。」
と、提案したんです。

それで、ma-saちゃんに、ピザパンを作るのが難しいか聞いたところ、
「簡単に作れるでぇ~~。」というお答え。

「ほんまに、この私でも簡単に作れるんやろか?」
と、半信半疑だったのは言うまでもありません。

なんせ私、ケーキとかそういうの、作ったことないんです。
かろうじて、はるか昔に、クッキーを焼いたぐらいかな?


「いつでも言うてや。教えてあげるで~。」とma-saちゃん。


かくして、このあいだの日曜日に、ma-sa先生(←呼び方変更!)が、
「パン生地から作るパン教室」を、私のためだけに開講するため、
遠いところから、、、いやいや、チャリで5分ぐらいのお家から、やって来てくれたのです。

ところで前日、すごく図々しいお願いをしていました。

ピザパンと一緒に持って来てくれた、「あんぱん」も教えてくれないかと。。。。

初心者のくせに、どんだけ厚かましいんや?私って・・・。
でもma-sa先生、快く引き受けてくれて、
「ピザパン、あんぱん、ウインナーロール、チーズパン」
の4種を教えてもらうことになりました。


ma-sa先生は、手際よくチャチャッと準備され、講習が始まりました。


細かく過程をしっかり撮っておけばよかったけれど、
気づいたら、もうピザパンは形ができあがっていて、、、、、(笑)

それを焼いている間に、他の3種類の準備を、、、

そんな感じの様子を、一気に見ていただきます。

今度はこれに挑戦!_c0049950_0505881.jpg



そして焼き上がりました~~♪
今度はこれに挑戦!_c0049950_0515299.jpg




今度はこれに挑戦!_c0049950_0524562.jpg


ma-sa先生の手がかかっているとはいえ、
私も習ったとおり、伸ばしたり、挟んだり、もろもろの作業をちゃんとしたんですよぉ~~!
もう、嬉しくって嬉しくって~♪

でもね。こうして作ってる間、
色々「爆笑もの」なことがあったんです。

まず、私の勘違いというか、「へぇ~~。」って思ったこと。

レシピか何かを検索していた時に、「ガス抜き」と「ベンチタイム」というのがあったのですが、
「ガス抜きって、いったい何?」って、すごく疑問だった私。
そしたら、生地ができてから、形を整える時の作業を言うんですね。

それと、「ベンチタイム」って、
何かを待ってる間に、作ってる本人は、休憩するなり、
他のことして、のんびり時間を費やしていればいいのだと思ってました。

これは、、、濡れ布巾を被せて生地を休ませることを言うそうで。。。

いっぱい勉強になりました。
ありがとう。ma-sa先生!

それと、何といっても今回大爆笑だったのが、我が家の電子レンジのこと。

今までにも何回か書いたと思うのですが、
私が結婚する時に持ってきたものなので、
この秋で26年になります。
でも、壊れないっ!

それは、何を隠そう、あまり使ってないからです。
かなり前にクッキーを作ったけれど、
それ以来、たまにグラタンを焼くぐらい。
「あたため」は、毎日使うけれど、
「オーブン機能」を、ほとんど活用していなかったんです。

でも、ma-sa先生がおっしゃるには、
このオーブンレンジ、かなり「使える」ものらしい。。。
今まで使ったことのない「発酵」というスイッチを、
26年目にして、初めて押したのでした~~~(爆)

レンジさん、びっくりしてはるやろなぁ。
今まで、「あたため」ぐらいしか使ってへんかったのに、
急に忙しゅうなるんやもん。

とにかく古く、そろそろ壊れるかもしれないので、
今度買う時は、「あたため」機能だけの、簡易なレンジを買おうと思ってたけど、
「そんなんあかんでぇ。ちゃんとオーブンがないと~~!」
と、ma-sa先生にご指摘いただきました。


今まで、本来の役目が回ってこなくて、
少々イジケていたであろうオーブンレンジが、
26年目にして、日の目を見たわけです!

オーブンレンジちゃん、これから頼むよぉ~~~。
今我が家の家電が、次から次と傷んできてるけど、
あんたもそんなことならんよう、まだまだちゃんと働いてやぁ~。
(今までろくな使い方せえへんかったくせに。。。)

今度はこれに挑戦!_c0049950_1521254.jpg





HBを購入するきっかけを与えてくれて、
そしてこのような美味しいパンの作り方を教えてくれて、
しかも、我が家の古~いオーブンレンジの才能を見出してくれたma-sa先生、
本当にありがとう~~~!



この日ma-sa先生に習って、必死で作っていたところへ、
主人が帰って来たのですが、
あとで夜になってから、
「お前、ほんまにひとりで作れるんけ~?」って言うんです。
「忘れんうちに、もう1回自分で作った方が、ええんとちゃうけ~~。」って。。。

なので!
この日の晩は実家へ行く用事があったので、
私達が翌朝食べる分を残して、持って行き、
翌日「復習」して作ることにしました!

実家には真ん中の姉も来ていたので、少しずつ分けて、、、
ふたりとも、「な、なんであんた、こんなん作ったん・・・?!」
と、目を丸~くしてました。
そりゃそやろねぇ。
結婚前は、何にも料理せず、
夜帰って来たら、ちゃんと晩御飯できてた、、、という妹が、
急にパンを焼いて持って行ったんやし。
恐らくふたりとも、頭の中が「????」ってなってるやろなぁ。


そして次の日、、、、

作りましたよ~~。自力で!(笑)
それがこれです。

今度はこれに挑戦!_c0049950_1444657.jpg


え?
「これが、サイママひとりで作ったという証拠は?」って突っ込む人いますか~?
不器用な私が本当に自力で作ったなんて、きっと信じられないでしょうねぇ。

よ~く見てね。
溶き卵(「ドリール」と言うらしい。)の塗り方がよくなかったのか、
私ひとりで作った方が、濃く焼きあがってしまってます。


そうそう、めでたく焼けたパンへの主人と次男の感想ですが、
次男が「美味しい!」と言ってくれたのは想像できましたが、
あの毒舌家の主人も、「美味いよ~。」って、素直に言ってくれたのは意外でした。



こうして、今までパン作りなんて全く無縁だった私が、
食パンだけでなく、4種類の形成パンを作ることができたなんて、

恐るべし! ホームベーカリー!

そして。。。ふっるいオーブンレンジ!




今度はこれに挑戦!_c0049950_22581585.jpg
                 (2009年7月6日撮影)

「おかっしゃん。ワタシも、おかっしゃんがこんな風にパンを作るなんて、信じられへんワン。
あんぱんも、ウインナーロールも、チーズパンも、もちろんピザパンも、
み~~んなワタシも食べたかったワン。」

サイちゃん。そやなぁ。
あんたにも食べてほしかったわ。
ピザパンは、玉葱をどけて。。。
今度作ったら、またあんたの祭壇にお供えするし、
食べに帰って来てくれたらええよ~~。

by sai-n.1020 | 2010-07-07 22:45

<< なぜ左ばっかり? 後半突入 >>