人気ブログランキング |

後半突入

この間に引き続き、
珍しく早い更新です。


追記にも少し書きましたが、
日本代表の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。


つらかったPK戦の結果で終わったパラグアイ戦から何日か経ち、
帰国した選手達の表情が、晴れやかだったのを見て、
ほっと胸を撫で下ろしました。
そりゃ、悔しい気持ちが、心の中の大半を占めてるやろけど、、、


会見で選手達が話す内容を聞いていると、
このチームが、本当にまとまりのある、素晴らしいメンバーだったことを、
改めて強く感じました。
後半では、笑いを誘う場面も見受けられました。
ああいう明るさが、チームの雰囲気を良くしていき、
試合ごとに、どんどん強くなっていった要因につながったのかなぁと思いました。

そして選手達の目は、もう前の方をしっかり見据えています。
中には、海外のチームからオファーを受けている選手もいるらしいです。

どんなにつらくても、悔しくても、それをバネにして前へ進んでいく。。。

スポーツ選手を通じて、
そういう人生の歩み方みたいなものまで学んだ気がして、
ますます、選手達に感謝したいです。


清々しい表情の選手達の様子とは裏腹に、
毎日続く、この不快な蒸し暑さ~~~~。
毎年、こんなにしんどかったやろか~?
去年もこんなに、身体が重かったやろか~?
なんて思うのは、ひとつ年をとったから?

去年、、、
そうです。
最近またまた、「去年の今頃サイちゃんは、、、」って考えてしまいます。
日記を読み返したりもします。

「散歩中、ゆっくりしか歩かへんかったなぁ。」とか、
「病院へよく通ってたなぁ。」とか、しんみりしてしまって、、、

薬を飲まし続け、なくなると病院へ電話し、
連れて行くか、薬をもらいに行くだけでいいのか、尋ねることが何度もありました。

薬をもらいにだけ行った日、血液検査の結果を聞き、
かなり弱っていることを知らされ、
帰り道、自転車をこぎながら、目の前が涙でくもっていったことを思い出します。

後半突入_c0049950_2025498.jpg
去年の7月3日に撮った写真。
当時の日記にも載せました。

今でも、こうして部屋で、グーグー寝ている姿を思い浮かべたりします。
というか、、、「ここでサイちゃんは寝てるんや!」と思っています。

でも、、、実際は、、、、

後半突入_c0049950_20634100.jpg
このリリィーちゃんが、玄関で、大きな顔して寝ているんですけどね(笑)

そうそう、リリィーちゃんと言えば、、、

後半突入_c0049950_2075755.jpg

去年の7月4日、シャンプーして、ガレージで乾かしていた時の写真です。
めっちゃ肥えてるぅ~~~。

この1年間で、サイちゃんはどんどん痩せていき、
そして眠ってしまい、
代わりにリリィーちゃんを迎えて、
そのリリィーちゃんは頑張ってダイエットを成功させ、
状態がすごく変化していることに、驚かざるを得ません。

そして1年の経つのが、本当に早いです。
2010年も、もう半分が過ぎ去ってしまいました。

この間の6月30日には、、、、

後半突入_c0049950_20123216.jpg

実家の帰りに立ち寄った神社で、茅野輪くぐり「もどき」をして、

後半突入_c0049950_20132082.jpg

恒例の水無月をいただいて、
半年の罪穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願して、
日本代表の選手ほどじゃないけれど、
「気持ち新たに、前を向いて進んで行こう。
サイちゃんに見守られながら、、、、」

そんなことを思う、きょうこの頃です。


後半突入_c0049950_20205490.jpg
(これも、リリィーちゃんをシャンプーした日と同じ、2009年7月4日に撮りました。)

「おかっしゃん。毎年この時期、歩くのがめっちゃしんどかったワン。
特に去年は、そのしんどさが格別やったワン。
あのでっかい子も、なかなか歩かへんみたいやから、
ワタシ、いつも後ろから蹴っ飛ばしてやってるワン。
おかっしゃん、去年の今頃こけて、あごを縫ってもらったんやし、
今年もこけんように、気を付けた方がいいワン。」

サイちゃん、、、あんた、またリリィーちゃんを蹴っ飛ばしてくれてるんか?
そやそや、この1年でお母さん、何回も怪我したんやったわ。
サッカー選手みたいに、咄嗟に身をかわしたり、こけんように素早く反応するのって、
お母さんには無理やけど、
夏越の祓いもしたことやし、
今年も後半、老体に鞭打って、頑張るわぁ。

by sai-n.1020 | 2010-07-02 22:32

<< 今度はこれに挑戦! 念願の~♪ >>