人気ブログランキング |

GWもあっけなく

最近、更新がすぐ滞ってしまって、、、、

その間に月が変わり、GWもあっという間に終わりました。
そして季節が急速に進み、すっかり「初夏」っぽくなっています。
それどころか、清々しいというよりも、早くも真夏の暑さが急に襲ってきたようで、
身体がついていきません。

でも、GW中に雨が降らなくてよかったですよね。
特に出かける予定もなかった我が家ですが、
長男の顔を久しく見ていないので、3人で押しかけて来ました。

行ってきたのは3日。
午前中だけ仕事だった次男が帰ってから出かけ、
案の定渋滞に遭ってしまいました。

「渋滞」といっても、2ヶ月前のあの「ふん詰まり」を経験した私達にとっては、
たとえゆっくりでも、車が動いていると、ありがたく感じてしまいました。

GWもあっけなく_c0049950_22201944.jpg


着いたのは夕方前。
夕食を一緒に食べに行き、マンションに戻ってちょっと喋って「またね~♪」と車に乗り込み、
自宅に着いたのがちょうど午前零時という、非常に慌ただしいお出かけとなりました。


GWもあっけなく_c0049950_2153426.jpg
お骨の入ったこのロケットをしっかり持って行き、
「サイちゃんも連れて来たでぇ。」と、長男に見せました。
サイが亡くなる1か月ちょっと前に、心配して帰ってきていた長男。
「あの時抱っこしておいてくれて嬉しかったワン。」って、きっとサイちゃん言うてるやろなぁ。


長男と次男が会ったのは、約1年ぶり。
「仕事、どないやねん?」なぁんて、長男が聞いてました。

次男は自宅から職場に通っていますが、
長男は、なんせ転勤族。
顔をしばらく見ていないと、やっぱり心配になります。
疲れてはいたけれど、なんとか元気にしているようで、
渋滞に遭ったものの、また束の間ではあったけれど、顔を見に行けてよかったです。

運転に、体調管理に、、、、気をつけるように何度も言い聞かせたけれど、
わかってくれてるかなぁ。。。

そうそう、この日の帰りが遅くなりそうだったので、
リリィーちゃんは、おばあちゃんに預けておきました。

そのリリィーちゃん、2日に主人がシャンプーしてやりました。
主人がリリィーちゃんをシャンプーするのは、この日が初めて。
なんと、まだリリィーちゃんの散歩を、行ったことがないんです。
「あんなデカい犬、もうちょっと痩せな、連れて行かん。」
って、自分のポッコリ出てるお腹を棚に上げて、なんとういうことを。。。

洗ったあとは、物干しで過ごさせ、風にあてて乾かしました。
GWもあっけなく_c0049950_2214418.jpg

リリィーちゃんの鼻の下を、よぉ~~くご覧ください。
鼻水たらり~ん、、、なんですよ。
まだ鼻炎が治っていません。

あ、そうそう! 連休前に、久々病院へ連れて行ったのですが、
体重を量ってもらったら。。。

な、な、なぁ~~んと!

14.8キロ!

夢の「14キロ台」にまで持ってくることができました!

「食べさせる量を、ケチってるんかなぁ?」と思いましたが、
毛並み、毛色、共に健康的で、元気な証拠だと言われたので、
餌のやり方は、決して間違ってはいないのです。

リリィーちゃん、物足らんかもしれんけれど、あんたのためやでぇ。
もうちょっと、、、もうちょっと、、、少しずつでいいから、頑張ろうね~!


リリィーちゃんがシャンプーしてもらった5月2日、
めでたく、ひとつ年をとりました。
ありゃりゃ、、、20代最後、、、

はいはい。正直に言いますよ。「40代最後」の間違いですよん。
もう開き直りの境地!
目の前に迫っている50代なんて、怖くない!

友達からのメールやプレゼント、すごく嬉しかったです。


その5月2日にテレビでよく取り上げられてたのが、
元「X JAPAN」のhideと、忌野清志郎さんの命日だということでした。

こんなこと言うと、すごぉ~~く不謹慎かもしれないけれど、
日本を代表する、個性的なミュージシャンが亡くなった日が、私の誕生日って、
なんだか嬉しい。。。

この4年間に、身近な存在だった者たちが、相次いで息絶えてしまったからか、
「命」とか「寿命」とか「死」とか、そういうことを、
最近すごく考えてしまうんです。
無事に誕生日を迎えられたことはありがたいことだけれど、
それと同時に、日一日と、「死」に近づいていることは確かなんです。
こんなことを書くと、一気に暗くなってしまうけれど、
このお二人の命日が自分の誕生日だということが、
なんだか不思議で、同時にちょっと嬉しくなったのでした。

でも、、、、サイのいない誕生日、、、
「おかあさんに『おめでとワン』って言って~。」なんて、言えへんかった、、、、


GWもあっけなく_c0049950_22395213.jpg
         (2009年5月30日撮影  この頃からどんどん痩せていきました。)

「おかっしゃん。とうとう40代最後になってしもたんかワン。
でも、ワタシは70代後半まで頑張ったんやし、おかっしゃんはまだまだイケるワン。
これからどんどん暑くなるけれど、あのでっかい子のオケツを叩いて、
初夏の散歩を楽しんでワン。
そうそう、おかっしゃんが言うように、ふたりのお兄ちゃんに12月と1月、それぞれ抱っこしてもらえたこと、ワタシ、ほんまに嬉しかったワン。」

サイちゃん、この間までのように肌寒かったり雨が降ってばっかりの時、
「サイちゃんがいたら、きっと散歩するのがつらかったやろなぁ。」って思っててん。
そやけど、これだけいい天気が続くと、
「あぁ、こんな青空の下、川沿いをカートに乗せて歩きたかったなぁ。」
って、やっぱり思ってしまう。
勝手なおかあさんを許してや。
そして、リリィーちゃんを連れながら、横であんたも一生懸命歩いてると思って、
これからどんどん暑くなるけれど、頑張って散歩するわ。




ここでひとつお知らせです。

友達がブログを始めました。
「カーリーのブログ」です。
まだ始められたばかりで、ご自分では「何もわかってなくて、写真を載せられるだけでも大進歩!」と、謙遜しておられますが、是非のぞいてみてくださいね。

by sai-n.1020 | 2010-05-05 23:25

<< 久しぶりに 3ヶ月が経ち >>