人気ブログランキング |

届出がきっかけで

とうとう桜のシーズンも終わろうとしています。
本来なら、これから新緑の季節に向けて、どんどん暖かさが増してくるはずが、
どうしたことでしょう。季節が逆戻り~。
今、めっちゃ寒いです。
これから冬?って疑うほどです。

寒暖の差が激しいのが功を奏したのか、今年の桜は、長いこと楽しめました。
でも、月曜日の嵐のような風はすごかった~~。
開こうと思ってもなかなか暖かくならなくて、やっと暖かくなって長い間咲いていられたのに、
散る時のあの風の強さは怖くて、今年の桜の花びらは、波乱万丈な一生でした。
満開になって散ったあとに、冬の寒さに戻るなんて、めったにないことですよね。


遅咲きの御室の桜とか見に行きたいけど、
今年も行けそうにありません。
毎年この時期思うのに、いまだに見に行ったことのない仁和寺の桜。
来年こそ! 来年こそ!(って、また来年も書いてたりして。)



この間の土日、当初の予報に反して、雨が降らずにすみました。
それで、見納めってことで、土曜日にカメラを持って夕方の散歩にGO~♪


届出がきっかけで_c0049950_0575765.jpg

この間の日記と、変わり映えしませんねぇ。
同じ川で撮ったから、無理もないです。


「この間の日記」といえば、私のお気に入りの、サイの写真を載せたのですが、
同じ位置で、リリィーちゃんを撮ってみたけれど。。。

届出がきっかけで_c0049950_10186.jpg

微妙~~に違うなぁ。
まず、表情が違う。
リリィーちゃんは、なぁんか、ぬぼ~~っとしてますねぇ。
性格がサイよりも穏やかなので、それが顔にも出るんやろか?
サイは、ガリガリに痩せていく直前まで、動作も機敏で、
主人がわざと怒らせても、ちゃんとそれに応えて(?)くれたしなぁ。
リリィーちゃんが鼻にシワを寄せて怒る写真なんて、撮れるんかなぁ?


届出がきっかけで_c0049950_162171.jpg

「亀石」のところで遊んでる子供達。
さらに暖かくなったら、この川に浸かる子も出てくるんでしょうね。
下の写真、すごくサイに似てるでしょう?
正面から見るより、こうした横顔の方が、似てるようです。



さて、ちょっと前に、サイ宛てに、狂犬病予防接種の葉書が来たことを書きました。
ところが、、、リリィーちゃん宛てのものが、いっこうに届かないんです。
それで、先日リリィーちゃんを病院へ連れて行った時、先生に聞きました。
すると、先生はちゃんと保健所に譲渡について連絡されたのだから、
あとは保健所にどうなっているのか聞いた方がいい、ということでした。
電話よりも直接行った方がいいだろうと言われるので、この間行って来ました。

すると、、、

やっぱり保健所が、うちに連絡するのを忘れておられたんです。

そして、その場で登録することになりました。

この件に関して説明する時、サイ宛てには届いたのに・・・云々ということを言いました。
なので、サイの死亡届も、その場で記入しなければならなくなり、、、

本当は、まだ届出をしたくなかったんです。

でも、ひょんなことから、正式に、サイがこの世からいなくなったことになってしまいました。
私の心の中には、まだずぅ~~っといてくれているというのに、、、、


う~~ん、、、
「建て前と本音」ということで、納得するしかない?
しかし、用紙に記入する時、、、やっぱり虚しくなりました。



それで、リリィーちゃんが正式に我が家のわんこになって気づいたことなのですが、、、、

今まで私、リリィーちゃんを、100%自分の犬という気持ちで、扱ってなかった。。。
9ヶ月おばあちゃんに預かってもらっている間、毎日散歩に連れて行ってたので、
今もその延長というような気持ちで、
「リリィーちゃんのお父さんから預かっている。」みたいなつもりで、
毎日過ごしていたような気がするのです。

これは、リリィーちゃんに対して失礼で、すごく申し訳ないことでした。
そして、サイもきっと、自分の娘がそういう風に扱われていたことを、悲しんでいたに違いありません。

ごめんね。リリィーちゃん。サイ子。。。

散歩していても、他のわんこの飼い主さん達から、
「リリィーちゃん、痩せてよかったね。」とか、
「お父さんがいなくても、ちゃんと飼われて、運の強い子やわ。」とか、
「幸せな子やねぇ。よかったよかった!」とか言われているし、
私自身、リリィーちゃんの飼い主という意識を、もっとしっかり持たなければ。。。


でも、、、
散歩中、どうしてもサイの姿を思い浮かべてしまいます。

届出がきっかけで_c0049950_1612948.jpg

このまぁるい穴のところで、サイはよく立ち止まってたし。。。


届出がきっかけで_c0049950_16132219.jpg

ここでおしっこをしているポーズを、よく撮ってたし。。。


届出がきっかけで_c0049950_16141531.jpg

桜の花の下からサイを覗かせて撮ったりしたし。。。

その写真、見つけました。
届出がきっかけで_c0049950_16175143.jpg

2007年3月31日に撮ったものです。
あぁ~、サイちゃん! なんて可愛いの!


リリィーちゃんに悪いなぁって気もするけれど、
散歩道、サイの姿をリリィーちゃんにだぶらせて、
散ってしまった桜の花びらをしみじみと眺めながら歩いています。
届出がきっかけで_c0049950_8531637.jpg


サイちゃん、、、あんたからも、おかあさんの気持ちを、
リリィーちゃんに伝えてくれへんかなぁ。
届出がきっかけで_c0049950_9101833.jpg
                     (2008年4月3日撮影)



ところで、リリィーちゃんの通院ですが、
鼻炎の状態があまり変わりないので、
しばらく薬抜きで、様子をみることになりました。
慢性化してきている鼻炎。
もっと本格的に暖かくなったら、ピタッとおさまってくれればいいのですが。。。
そうそう、上に書いた、病院へリリィーちゃんを連れて行った日に、
葉書はまだ来てないけれど、予防接種を、ちゃんとしてもらいました。
サイちゃん、あんたの娘の注射、終わったで。安心してやぁ。


鼻炎に関してはすっきりしないけれど、
散歩中、何度も「かなりすっきり痩せたなぁ。」って言われているリリィーちゃん。
私自身は知らなくても、ブヨブヨ太っていたリリィーちゃんをよくご存知の方などは、
びっくりした表情で驚かれます。
「え? リリィーちゃん? 全然違うわ。歩き方も軽やかやし。」
などと褒められ、リリィーちゃんも、そして私も、ちょっと誇らしげになります。

確かにリリィーちゃん、随分体型が変わってきました。
もちろん、まだ「大型柴犬」って感じですけどね。
以前は、「こんな柴犬、見たことない!」って感じの大きさだったのが、
今は、「これぐらいの柴犬なら、たまに見かける。。。」と言えるほどになっています。

届出がきっかけで_c0049950_16251248.jpg

こんなウエストのくびれ、前までありませんでした。
こんなに効果があるなら、
リリィーちゃんだけでなく、私もおからダイエットしよっかなぁ。。。



届出がきっかけで_c0049950_16264991.jpg
                    (2007年 4月7日撮影)

「おかっしゃん。おかっしゃんにとって、ワタシに勝るわんこはいいひんから、
そんな気持ちになるのはよくわかるワン。
でも、ワタシのでっかい娘、なかなかええ味だしてるし、
ワタシとはまた違った可愛がり方して、大事にしてくれたらええんやワン。
おとうさんは、ワタシに対してやってたみたいに、
無理に怒らそうとしても全然反応ないから、
『面白味がない!』って言ってるみたいやけれど、
そういうところが、あの子の面白いところやワン。」

サイちゃん、そやなぁ。
前にも書いたけれど、サイちゃんはサイちゃん。リリィーちゃんはリリィーちゃん。
どっちもおかあさんにとって、大事な娘。
あんたをだぶらせながら、これからもリリィーちゃんと、
季節の移り変わりを味わいながら、散歩を楽しむことにするわ。
でも、、、やっぱり、あの届出をしたくなかった、、、

by sai-n.1020 | 2010-04-14 22:02

<< 3ヶ月が経ち ドタバタしながらも、、、桜! >>