人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くても

さっぶ~~いです。
この冬は、当初暖冬って話やったのに、それはどうなった?!


明日にかけて、この寒さは続くらしいですよ。
こちらの予想最低気温が、な、な、な~~んと、-4度らしい!
最高気温も、4度までしか上がらないそうです。
毎年、ここまで冷え込む日って、あったかなぁ・・・?

九州でも積雪だそうですけど、
こちらは、それはそれはすっごい冷え込みなのにもかかわらず、
雪は舞う程度。
尤も、さらに北へ行くと、(すんでいる区は、南北に非常に長いので、北の方は、本当に「北国」なんです。)積もっているかもしれませんが。。。


こんな寒い日に、川まで連れて行くのも可哀想、、、と思いつつ、
カートに乗せて、毛布もかけて、少しでも日が出ている時を狙って行ってきました。
じっとサークルの中で寝ているよりも、わずかでも歩いた方が、お腹がすいて食べてくれるだろうという願いからです。

川原に出てしばらくしてからカートから降ろすと、必ずすぐにおしっこをします。
そのあと歩いている時の風が、めっちゃ冷たかった~~。

ところで、いつも歩くこの川ですが、
少し前から、川底の掃除、川原の整備が行われています。

寒くても_c0049950_1825283.jpg
かなり本格的に作業されているのですが、どんな風にするつもりなのか不明、、、、
通行の整理をされているおっちゃんに、「どうしようとしてはるんですかぁ?」って前から聞こうと思っているのですが、きょうはあまりにも寒く、立ち止まって話を聞く余裕がなかった、、、

朝晩寒くても、せめて、サイを連れて歩く昼過ぎだけでも、寒さが和らいでくれたらいいんやけど、、、

早くこの川原で桜を楽しめる季節になってくれたらいいのになぁ。

って、寒さはまだまだこれからか・・・?


でも、この間の成人の日は、穏やかな晴天に恵まれましたよね。

その日、またまた若きイケメンくんと散歩しました♪

寒くても_c0049950_18372157.jpg
翔くん、またおばあさんの相手してもろて、かんにんやでぇ~。

この日、朝からサイはあまり元気がなかったのですが、
翔くんのパワーをもらったのか、途中からゆっくりではあるけれど、しっかり足を動かして歩いてくれました。

ma-saちゃんは、ちゃんとサイを撮ってくれてたのに、
私は、こんな2ショットしか撮れず、、、
寒くても_c0049950_18111596.jpg

この間よりさらに、2匹をうまく写すことができませんでした~(笑)

しっかり歩いたおかげで、帰ってからサイは、朝よりもちゃんと餌を食べました。
ma-saちゃん、翔くん、ありがとね~~。
ゆっくりな動きしかできひんのに、歯をむき出すことだけはちゃんとするおばあさんやけれど、
また一緒に散歩してやってね~♪



話は変わりますが、、、

もともと慢性的な鼻炎で悩まされている私。
特に最近、鼻の中が非常~に不快なんです。

朝起きたら、まず「チーン!」と鼻をかむことから始まります。
くしゃみもたまに出ます。
鼻の中が、きっと洞窟みたいに荒れてるんやろなぁって思います。
そして、まるで風邪をひいているかのように、鬱陶しい鼻声なんです。

もう何か花粉が飛んでいるのかなぁ?

でもここ数年、春先の花粉症の症状は、さほどひどくないんやけど、、、
今年はまた、復活するんやろか・・・?

すごく近いところに、よく診てくださる耳鼻科があるんですけれど、
行くと時間がかかるし、つい行くのが億劫になってしまいます。
きっとこのまま私、、、放っておくんやろなぁ、、、




さて、最近のサイは、ほぼ「されるがまま」状態。
時々、もともと潜在的に残ってる「自由を奪われたくないワン。」という思いが顔を出し、
結構きつく、手を噛んだりしますが、(これがかなり痛いっ!)
抱っこそのものは、ぜ~~んぜん嫌がりません。

ということで、ちょっと面白い写真を撮ってみました。

いずれも携帯で撮ったのですが、
そして、サイは後ろ姿ですけれど、見てくださいね。

寒くても_c0049950_18162719.jpg

これは、散歩の途中、ゆうちょのATMに立ち寄った時撮ったもの。
以前は、郵便局を入ったところで繋いで待たせてましたが、
今はそんなこと、絶対できません。

そしてもうひとつ、、、

寒くても_c0049950_1819172.jpg

主人が食べている晩御飯を眺めているサイ。
(この間の日記に書いたとおり、「粗食」なのがまるわかり~。)
大根とお豆腐を、ちょっともらいました。


サイの食事が、今までと大きく変わってきているのですが(その話はまた次回に)
嗅覚が鈍くなってきたのも手伝って、
食欲に非常にムラがあります。

逆に私は、これだけ寒いと、食欲がかなり増す方です。
サイも、規則的に食べてほしいなぁ。


寒くても_c0049950_18383071.jpg
「おかっしゃん。前にも言うたように、ワタシの食欲は、その日によって変わるワン。
食べない日があれば、ちゃんと食べる日もあるワン。
そんなに心配せんでもいいワン。
それよりも、いっぱい食べてるおかっしゃんのお腹のこと心配するべきやワン。」

サイ子ちゃん。おかあさんのお腹のこと心配してくれてありがとう。
この頃、リリィーちゃんの散歩を夜に行く時は、
預かってくれてはるおばあちゃんの家まで自転車で行くのをやめて、歩いて行ってるねん。
すぐには効果が表れへんと思うけれど、歩くのが一番やしなぁ。
それに、これだけ寒いと、自転車に乗って行くよりも、歩いた方が身体が温まるわ。

by sai-n.1020 | 2010-01-13 23:26

<< サイの気持ちを考えると 抱きぐせ >>