人気ブログランキング |

お正月はすぐに去り

予想通り、あっという間にお正月3が日が過ぎ去りました。
非常~に遅ればせながらではありますが、
まず新年のご挨拶から。。。

お正月はすぐに去り_c0049950_19435556.jpg


サイも申しておりますが、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと忙しくしていて、年末年始のご挨拶に皆様のところへなかなか行けなくて、申し訳ありませんでした。

ここ2、3日は、寒さが若干和らいでいますが、
(こんなことを書いている矢先、明日は寒くなると、今テレビで言ってました。)
大晦日から元旦にかけての、あの冷え込みには参りました。

何が困るって、、、やっぱり散歩ですよね。

雪の舞う中、トボトボ歩くサイを励まして、(といっても聞こえないから、気持ちで!)
フラつく足を必死でこらえ、おしっこと、う〇ちをした時には、思わず、
「サイちゃん、偉い!偉い!」って、褒めまくりました。

リリィーちゃんの散歩に、夕方少し早い目に行ったので、
もう1度遅くなってから出かけ、歩いていたら、
「ゴォ~~ン。。。」と、除夜の鐘の音が聞こえてきました。
この時も雪が舞っていて、
除夜の鐘を聞きながらリリィーちゃんを連れて歩く自分を、
「なかなか絵になるやん。」って、寒さを忘れてちょっと嬉しくなりました。


今まで、元旦といっても、
サイは玄関の土間に居させたままでした。
(考えてみたら、冷たい飼い主でした。ごめん!サイ子ちゃん!)

お正月はすぐに去り_c0049950_19451178.jpg
でも今年は、ちゃんとお箸紙に名前を書き、
サイ子用のおせちを、、、、


作ってはいませんが(爆)


ごまめをやりました~~♪



この時は、次男が抱っこしています。
自分の好きなものは、こうして積極的に食べようとします。


次男が抱っこ、、、といえば、
こんな風にも抱っこしてもらっていたサイ。
お正月はすぐに去り_c0049950_204491.jpg
今までなら、考えられなかった「抱っこ」。
次男は、暇さえあったら抱っこしています。
しかも、毛布で身体をくるんで。。。
かなり過保護?

そうそう、この間書いていたように、
主人がサイ子を抱っこしているところを撮りました。
お正月はすぐに去り_c0049950_2047133.jpg



長男が帰ってきていたら、家族4人1匹で、記念写真を撮りたかったけれど、
残念ながら、帰って来れず。。。(仕事と雪のため)



サイにとっては、まさに「寝正月」で、とにかくよく寝ていました。
そのくせ、夜私が寝ようとする時とか、夜中に、「クンクン」と泣く、困った赤ちゃんです。
寝ている顔は、いつ見ても癒されます。
お正月はすぐに去り_c0049950_22151184.jpg




サイのう〇ちの状態ですが、
お蔭様で、年末年始、安定しています。
2日の朝起きたら、ちゃっかり(笑)していましたが、、、
食欲も、旺盛とはいかないけれど、そこそこあって、ほっと胸を撫で下ろしております。

でも、嗅覚や色々な感覚が、悲しいかな、確実に衰えてきています。
ゆっくりな散歩から帰って来ても、家に入ろうとせず、そのままそぉっと通り過ぎようとするし、
餌をやっているスプーンを持つ私の指を間違って噛もうとしたり、
さっきなんて、おやつだと思って、私の指をしっかり噛んでくれました。
うぅ~~、痛いっ! 血が出てしまい、絆創膏を貼りました。
でも、、、可愛いサイおばあちゃんのこと、ちっとも憎めません。



相変わらず、色々と心配事が絶えない我が家ですが、
すっかり「スローで力の抜けたおばあちゃん」になったサイに、
今までと違った感じで癒されながら、
マイペースを保って、過ごしていきたいと思います。

時々、今まで以上に更新が滞ったり、皆さんのところへコメントに行けなかったりすると思いますが、今年もよろしくお付き合いくださいね。


お正月はすぐに去り_c0049950_2216242.jpg
「おかっしゃん。この間からめっちゃ寒い日の散歩、つらくてたまらんワン。
あんな日は、外に出んと、お兄ちゃんに抱っこされてる方がええワン。」

サイおばあさん、その気持ちはわかるけれど、
あんたは、普通、外でおしっこもう〇ちもするんやし、
ちょっとの距離をゆっくりでいいから、あたたかくして一緒に歩こなぁ。



今これを書いている途中、雨が降り出し、雷も鳴り始めました。
新年早々雷なんて、今まであまり記憶にありません。
この天候のような、荒れた1年にならなければいいのですが。。。

by sai-n.1020 | 2010-01-04 23:31

<< 抱きぐせ 一喜一憂 >>