人気ブログランキング |

一喜一憂

あっという間に、クリスマスが過ぎ去り、
気がつけば、2010年がもうそこまで来ています。
今年は、クリスマスソングを、私の拙いピアノ演奏でお聴かせできませんでした。
え? そんなこと、誰も期待してないって?
そりゃそやろなぁ。。。。


年末というのに、それらしきことは特にせず、
そしてそのことを気にもせず、、、、

でも、やっと行ってきたところがあります。

コンタクトレンズがかなり古いので、新しいレンズを買いに、チャリを30分ほど走らせ、京都で一番の繁華街にある眼科へ、昨日行ってきました。

今回新たに入会したのは、ずっと前から友達に薦められていたメルスプラン。
毎月定額料金を払えば、紛失した場合を除いて、1年に何回も交換できるというもの。
二人の友達から薦められていた上に、この間chobiponさんも、そのプランにしたということをブログに買いておられたのを見て、午前中は主人が家に居るというので、やっとのことで重い腰を上げたわけです。

使っていたレンズをいつ購入したのかというと、
右が平成17年、左にいたっては、平成15年、、、

おぉ~~! 6年も、よぅ使ったもんや!

って、そんなこと感心していてはいけません。
「特に左は、すごいですよ~。分泌物がいっぱい付着してます。」
って言われてしまいました。

それと、予想通り「視野の検査」を薦められて、ついでにやってもらいました。
実はある理由で(といっても、そんな深刻なことではない)緑内障になる可能性があるんです。私のおめめ。。。

それで、定期的に視野の検査を受ける必要があるのですが、
平成16年に受けたきり、ずっとしていませんでした。

まるっこいものの中を覗き込んで、まっすぐ一点を見つめ、
どこか「ピカッ!」って光ったら、手元のボタンを押す、、、
という検査ですが、どなたか経験あるかなぁ?

結果、前より良くなっていて、症状が進んでいないとのこと。

よかった~~。

「1年に1回は受けてくださいね。」って先生が言われたけれど、
5年間で、こんな感じやから、多分、、、、なかなか受けないと思います(笑)


そして新しくなったレンズですが、
よく見えるし快適~~~!

これで、気持ち新たに色々頑張らなくては!って、来年に向けて、なんかこう、目の前が開けた感じがします。


こんな年末押し迫ってから、行ってきた甲斐がありました。
薦めてくれた友達と、chobiponさんに、感謝!

一喜一憂_c0049950_19575857.jpg


ごめんごめん。
ほな、あんたの近況書いていくわ。


あれから、おしっこを漏らすことはありませんが、
う〇ちに関しては、、、2回だけですが、朝起きたら、していました。
しかも、、、1回は、その真横に顔を置いて寝ていたサイ。。。
主人が、「サイ子は、自分がした〇゛〇゛(すみません。これ、すごく下品な言い方なので、伏せさせてもらいます。・・・ってバレるか?)の横で平気で寝るオンナや!」と、またまたひどいことを、、、

便の固さは、ずっと問題なかったのですが、
金曜日からちょっと緩くなり、食欲もあまりないので、
心配になって、土曜日に病院へ連れて行ってきました。

主人は普段から、
「もうサイ子はこれだけ生きたんやし、ちょっとやそっとのことで一喜一憂して病院連れてったりせんと、ゆったりさせてやったらええんや。」
なんてことを言います。
私はそんな主人の考え方とは全く違い、
少しの変化も見逃さず診てもらって、
できるだけ永いこと一緒にいたい、、、という考え。
サイの受診に関して、こんな風に考え方に相違があるので、
「こんな調子やし、診てもらおうかと思ってるんやけど、早く帰れる?」
といった内容のメールを送っても、
「そっか。ほな連れて行かなあかんなぁ!」
って感じの返事は返ってきません。

土曜日にメールを送った時も、返ってきたのは、「サイ子はおまえの犬やから、おまえが決めたらいい。」
という返事でした。

「おまえの犬」って。。。

一喜一憂_c0049950_200334.jpg


いやいや、サイちゃん。
何もモメてへんで。
おとうさん、あんなこと言うてはるけれど、たまに、サークルからあんたを抱っこして出して、
「サイ子ぉ~。」って引っ付いてはるやん。
ほんまは、あんたのこと、めっちゃ大事なんやでぇ。
(今度、写真撮っとこぉ~~っと。)



心嚢水が溜まると、食欲がまず落ちる、、、と先生が言っておられたので、
いたって楽観的な主人と違い、私はついつい神経質になってしまうんです。

で、結局連れて行ってきたのですが、
久しぶりにエコー検査をしてもらったら、、、
また心嚢水が少し溜まっていました。
でも、そんな大したことはないので、抜く必要はないということでした。

そして、体重が少し増えていました!
6キロまで落ちていた体重が、この間6.2キロに僅かですが増えていて、
そしてこの日は6.6キロ!
「前は、身体が骨でガチガチした感じだったのが、柔らかくなっていますね。」
と先生が言われました。

食欲が落ちていて、便が緩いことも、そんなに問題ないとのこと。
主人が、「ほれ、みてみぃ~~。」
なんて言いましたが、無視無視!

そして昨日の昼過ぎの散歩の時、形のある、立派なう〇ちをし、
そのあと、久しぶりにちゃんと餌を食べました!

「ちゃんと食べて、よい便を排出する。」という、普段当たり前だと思いがちなことができなかったので、すご~~く不安だったのですが、
これで、ほっと安心!

・・・と思ったら・・・

今朝、私が起きた直後、横で「それらしき音」(どんな音なのかわからない方に念のため。。。「ブリブリッ」って音です・・・・。すみません!リアルな表現で。)がしたので、サークルの中を見てみたら、、、


う~~~ん。やってくれました。
しかも、形がありません。

朝6時半過ぎから、外で布団やマットを洗い、う〇ちが付いたサイの足も拭き、、、
「ええねんでぇ。サイちゃん。」って言いながら。


昨日の喜びも束の間。
「大丈夫やろか?」って言うと、またまた主人が、
「大丈夫や!そんな一喜一憂せんでもええんや!」と。

もぉ~~。このところ、主人の口から何度も出てくる、この「一喜一憂」という言葉。
確かにそうかもしれないけれど、
年末年始、病院が休みになるから、すごく不安。。。

明日には薬が切れるので、
薬をもらいにだけ行くつもりでしたが、
やっぱり連れて行った方がいいかも。。。
でも、また主人が「連れて行かんでもええわぁ。」って言うんやろなぁ。


それと、心嚢水って、規則的に増えるものじゃなく、
急に増えることもあるらしいので、
私としては、やっぱり心配です。



サイちゃん、ちゃんとしたう〇ちをして、「おかっしゃん、このとおり大丈夫やワン。」って安心させてほしいんやけどなぁ。

一喜一憂_c0049950_2359477.jpg

うんうん。そやなぁ。
出そうと思っても出えへんのもつらいのやし、
出したい時には思いっきり出してやぁ~~。
(すみません。露骨な表現で。。。。)



最近のサイを見ていると、嗅覚がかなり衰えてきたなぁって思います。
だからなのか、わかりませんが、
自分の家もよくわからないようで。。。
散歩から帰ってきても、家の前を素通りします。
これは、痴呆症かなぁ?

それから、どうもサイは、朝エンジンがかかるのが遅いようで、
短い散歩のあと、食欲がほとんど湧きません。
でも、昼過ぎの散歩のあとは、そこそこ食べてくれます。
そして、夜寝る前にも、朝に比べると食べます。
といっても、自分からはなかなか食べないので、スプーンですくって食べさせてるんですが。
夜にちゃんと食べていると、それを見た主人が、
「サイ子はお前に似たんや。夜にムシャムシャ色んなもん食うとこが。」
と、またまた言いたい放題。。。

はいはい。そのとおりでございます。
8時を過ぎても、おかきやら、チョコレートやら、ついつい食べてしまう私。
しばらく体重計に乗ってないけれど、きっと怖ろしいことになってるんやろなぁ。
あ、、、、私のことはどうでもいいですよね。



この間ホームセンターへ行った時のことですが(最近、サイのことでよく行きます。)
「ひょっとしたら、これも着せられるんとちゃうん?」って思って、こんなものを購入しました。
一喜一憂_c0049950_1465746.jpg

最近、ほぼ「されるがまま状態」なので、抵抗せず、被らせてくれるのでは、、、と思ったのです。
前に買ったのと同じ、「ななきゅっぱ」だったから、ほとんど迷わず買いました(笑)

で、、、おそ~るおそ~る着せてみたら、、、
可愛い抵抗をしたものの、着用成功~♪

一喜一憂_c0049950_1483654.jpg

ね? ちゃんと着てるでしょう?

サークルの中で、夜中泣いてクニャクニャ動くことが多く、
マジックテープのだと外れてしまって、脱げてることがあるので、試しに買ったわけですが、
これで安心。

でも、、、今までよりも小さいサイズを選んだこと、
着せられるのを嫌がる元気がなくなったことを考えると、
ちょっと悲しい、、、

いやいや! マイナス志向はあかんあかん!
ほとんど抵抗せずに着てくれるから、
少しでも暖かく過ごさせることができる!って考えないとっ!

マジックテープの方が都合がいい場合もあるので、使い分けていこうと思ってます。



あのアクシデントから1ヶ月以上経ったわけですが、
すっごく早かった!
そして気がつけば、もう今年もあとわずか。
怖ろしいほど、あっという間に月日は過ぎ去っていきます。


一喜一憂_c0049950_2334374.jpg
今年買ったクリスマスケーキ。
近所の「むしやしない」さんのです。
サイにもやりたかったけれど、、、ごめんね。チョコはあかんよね。
「ふたり用サイズ」なのですが、
実は主人、先日受けた人間ドックの結果、
かなり間食に関して神経質(性格に反して)になっていて、
「一切食べへん!」と言い張っているんです。
なので、こういうものを買ってきた時点で、「買ってこんでもええのに!」とブツブツ。。。
それでも強制的に食べさせました(爆)
ただし、ほんの一切れ。。。
「あとは全部お前が食べとけ~~。それで、どんどん太ったらええんや。」と、
「またか。。。」と呆れるほどの毒舌っぷり。

はぁ~~。
今家にあるお菓子の数々、ほとんど私が食べることになるんか・・・?
嬉しいような、すごい体型になるのが怖いような、、、




さて、年が明けて2月になれば、
私がブログを書き始めて5年が経ちます。

この5年間。。。
本当に色んなことがあったなぁ。

楽しいことももちろんあったけれど、
皆さんを驚かせたこと、ショックだったこと、いっぱいありました。

順番は正確ではないけれど、すぐに思い出すのが、
「長男のお味噌汁にゴキブリ」事件、
次男のバイク転倒で、慌てて夜行バスで駆けつけたこと、
実家の近所で、初対面の柴わんこに噛まれ、救急車で運ばれたこと、
ドン臭さのあまり、こけたことが何回もあったこと、
そして、、、立て続けに両親が旅立ったこと、
そしてそして、、、ついこの間、サイが旅立ちそうになったこと、、、

他にも、書けなかったけれど、色んなことがありました。
どれもこれも、その時は本当に大変で、皆さんを驚かせ、
たくさんの励ましや労わりのコメントを頂いたこと、本当に感謝しています。

来年は、何事もない年、、、にはならないと思うけれど、
そして、以前書いたように、何か起こるのは、「生きている証拠」というのが持論なので、
それはそれで受け入れようとしているのですが、
できるだけ穏やかな1年になってほしいと、
この子の寝顔を見ながら、心底願っている私です。
一喜一憂_c0049950_23343817.jpg
「おかっしゃん。今年はほんまに、災難やったワン。」

サイちゃ~~ん。またそんな、悪夢を思い出させること言わんといて~~。
来年は引き続き、細心の注意を払うしぃ。



年末大掃除はしませんが(笑)
何かと気忙しいきょうこの頃。
きょうは仕事がなかったけれど、明日、明後日と、午前中あります。
せめて、「小掃除」はしなければならないし、な~んか時間に追いまくられそう。
というわけで、きょうが今年最後のブログになるかと思います。


皆さんのブログへ、年末年始の挨拶に、なかなか行けないと思いますが、
許してくださいね~~。


皆さん、今年もこの拙いブログをのぞいてくださって、
そして温かなコメントを残してくださって、
本当に、本当に、ありがとうございました!
特に、先月末には、驚かせて申し訳ありませんでした。
あのことがきっかけで、急遽介護生活になったサイと私に、
またまた皆さんから励ましのお言葉をいただき、
すごくありがたかったです。

また、今年はたくさんのお友達に会うことができました。
サイを通じて、楽しい時間を過ごせたこと、改めて感謝します。

2010年が、皆様にとって、(よくないことが起こっても)たとえひとつでも、わくわくするような素敵なことが起こる年でありますように!

一喜一憂_c0049950_2332218.jpg
                                12月20日 ma-saちゃん撮影


来年も、抱っこしてるところ、いっぱい写真撮ろう~~っと♪



それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

by sai-n.1020 | 2009-12-28 23:56

<< お正月はすぐに去り 寒さニモマケズ 老いニモマケズ >>