寒さニモマケズ 老いニモマケズ

「この冬一番の冷え込み」を更新中のきょうこの頃、
皆さん、大丈夫ですか~?

こちらは、雪こそ降らないけれど、
それはもう、すっご~~い冷え方です。
昨日の朝は、氷が張ってました!

そんな中、高校駅伝が行われました。
見に行ったわけではありませんが、
前日まで、選手が試走しているところに遭遇することがよくあって、ただただ感心。。。

何年か前は、サイを連れて見に行ったんやけど。。。


これだけ寒いから、大掃除なんて、やる気が全くおこらないのは言うまでもありません。
それに、今年は、サイのサークルが部屋をかなり占めてるから、
「掃除なんか、せんでもええわぁ。」と、まるで理由になっていない言い訳をして、
何とか年末の用事から逃れようとしている私は、ダメ主婦です。


さて、2日ほど前のことです。

朝、サークルの中に、何か茶色い物体があるので、「?」と思って近づいたら、、、
それは、紛れもなくう〇ちでした。
幸い、サイが踏んづけてなかったので、そのままの形で取り除くことができました。

その後実家へ行って、帰って来たら、今度はおしっこで、お布団がびっしょり~~。

いよいよ本格的に「しもの世話」も必要になってきたのかと思い、
初めて紙おむつを購入~。

人間のおむつよりかなり割高なのにびっくり!

ま、夜だけ実験的に使ってみようかということで。。。

c0049950_15503765.jpg
意外にも、あっさり付けさせてくれたのはよかったのですが、
落ち着かないのか、クンクン鼻を鳴らしながら、ぐるぐる回って。。。

そしたらね。。。
落ち着かないのは、「今にも出そうだワン。」という気持ちだったらしく、
きばりだしたサイ子ちゃん。
「えっ?え~~~っ?」と焦りつつ、しばらく様子を見守り(笑)、
落ち着いてから、おむつを外すと、、、

してました。

うぅ~~。両親の介護を思い出してしもた。。。。


で、早速新しいのに付け替えると、しばらくヒーヒー言いながらぐるぐる回り、
そして、夜中もクンクン泣いて、、、
(最近夜泣きもよくします。)

やがて朝になり、サークル内を見たら、、、、


やっぱりねぇ。うまいこと外してましたよ。

c0049950_15552923.jpg

プライドが傷つけられたことを、拗ねていたようです。
因みに、この夜は、漏らしてませんでした。
まだ必要ないのかな?

結局「お試し装着」は、1回きりで終わりました。

あの日漏らしたのは、急に寒くなったからかなぁ・・・?


これだけ寒くなってきて、サイを外に出すのを躊躇しがちなのですが、
かといって1日中家の中で引きこもり状態に居させるのも可哀想だと思い、
前の日記にも書いたように、昼過ぎの、少しでも気温が上がった時に、
カートに乗せて川原へ行くようにしています。
きょうは、若いイケメンを誘いました~。

そう、毎度お馴染み、黒柴翔くんです。

数日前から、ma-saちゃんにメールして、
「翔くんの元気をもらいたいし、散歩する時声かけるわ。」と伝えておいたのです。

c0049950_222329.jpg
翔くんを見ていると、「♪ い~ぬは喜び 庭駆け巡り ♪」のフレーズが、自然と浮かんでくる気がします。
ほんまに元気いっぱい!


一方、サイは、、、
c0049950_2242471.jpg
最近、散歩のスタート時には、しばらくゆっくりカート内で寛いでいます。
それにしても、この寛ぎ方って、、、


サイを、カートごと店内に入れれば大丈夫かと思い、
川沿いにあるカフェで休憩。

c0049950_2284581.jpg
サイがずっとカートの中に居るのとは対照的に、
翔くんは、目はキョロキョロ、鼻はピクピク。
お店のお兄さんにも相手になってもらって、大満足♪
サイに、こんな時があったのかなぁって思ってしまいました。

しばらく、いろ~~んなことを喋ったあと、さぁ帰ろうとしたら、、、、

c0049950_22254528.jpg
サイには、まだ鼻にシワを寄せて若い子を叱咤する元気があるようです。
(これが、バロメーターかなぁ?)


お店を出て、もう少し下へ歩き、
日当たりの良い、川の東側を歩いて、上がって行くことにしました。

サイにとっては、久しぶりに、ちょっと長い目の散歩となりました。
前までだと、「お座り!」と言うと、しばらくじっと座っていられたのが、
じっと立ったり座ったりすることができず、ウロウロ回るので、
なかなか翔くんとうまくカメラに収まりません。

それでも、何とかこうして、、、
c0049950_22304796.jpg
一緒に散歩して、写真を撮れてよかったなぁ。サイちゃん。


ma-saちゃん、翔くん、どうもありがとう!





さてさて、あと10日ほどで、カレンダーを来年のものに変えることになります。
そんな「年末」という実感は、全くないのですが、、、

以前の日記にも書いたように、サイが、来年のカレンダー「3つ」に載せてもらっています。

ひとつは、「365カレンダー」、もうひとつが、「和んこ堂さんカレンダー」、
そして、昨日届いたのが、これ!

c0049950_18494067.jpg
柴壱さん作の「ニッポンのわんこよみ」です。
なんと、1年の初っ端、「睦月」にサイが登場~~!
晴れがましいわぁ。
でも、めっちゃ嬉しい!

柴壱さん、どうもありがとうございました!
そして、このカレンダーのことを教えてくださったすもも母さん、ありがとう!




c0049950_22465888.jpg
「おかっしゃん。私には、お尻に付ける、あのうっとうしい紙はまだ必要ないワン。
きょうは、あの子から元気もろたし、
来年の1月を飾るにふさわしいオンナを目指して、頑張るワン!」

サイちゃん、その調子やで!








昨日19日で、母が亡くなってちょうど3年が経ちました。
3年って、、、あっという間だったような、
それでいて、いろ~んなことがあったから、結構長かったような、
ある意味、中味の濃い3年だった気がします。

母に今、頼みたいことがあります。

先月、向こうへ行きかけたサイを、追い返してくれました。
そのことはすごく感謝してるから、
もしこれから先、また足を踏み入れそうになったら、
強く追い払ってやってほしい!
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-12-20 23:18 | サイ | Comments(26)

Commented by かなぽん at 2009-12-20 23:34 x
寒くなりましたね。
サイちゃんとの日々、いろいろ変化がありますね。
サイママさん、夜はぐっすり寝られてる?身体に気をつけてね。
「ジロジロ見んといてワン!」でちょっと安心したわ^^;

3年ですか…
ほんとに月日の経つのが早いよねぇ。。信じられないくらい。
お母さまもサイちゃんに「まだ早い!」っておっしゃってることでしょう。
Commented by riku-9 at 2009-12-21 07:57
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
先日は りくやんのお祝いに来てくれてありがとうございました~
6歳になっても相変わらずのお調子者だけど
これからも、よろしくお願いしまぁ~す♪

わんちゃんお友達から 犬用のおむつは高いのよ~って聞いた事があるの。確か、枚数も少ないとか??
お友達は、わんちゃん用のパンツを作って、女性用のナプキンを
使ってるって言ってました。
わんちゃんの介護用品も色々とありますもんね。
カートでもリラックスしてるサイちゃんを見て安心しました~
怒ってるサイちゃんも♪
翔くんからいっぱいパワーをもらってるのかもね♪

来年のカレンダーも楽しみですね~
りくやんは365日カレンダーを応募するのを忘れちゃった・・・
(≧▼≦;)アチャ
Commented by ma-sa at 2009-12-21 10:22 x
え~~~めっちゃ早いUPやんっ


昨日はありがとぉ。
お陰で楽しいお散歩やったわ。
それにアタシの二十歳のお誕生日もお祝いしてくれてほんまにありがとぉなぁぁ

翔に気付いたときのサイちゃんの反応はほんまに笑えるよなぁ
ほんで、申し訳ないけど「サイちゃんまだまだ元気やんっ」ってホッとするわ~
後で大したことないけど昨日撮った写真送るわね~

Commented by すもも母 at 2009-12-21 11:39 x
紙おむつ・・・すももの生涯2度のヒートの時に使ったわ。
つけると、固まっちゃって・・(^^ゞ
うんうん、朝になると、よく脱いであった。
知り合いのおばあちゃんワンコは、新生児用のオムツに尻尾穴あけて使ってるって言ってたよ。
なるべくなら、ずっと使わないで過ごせるといいね。
ジロジロ見んといてワン! を見ると心底ホッとするよ(*^_^*)
ツーショット写真は、カメラマンの影が残念だなぁ・・・しかたないけど。
楽しみにしていたわんこよみ、我が家にも届きましたぁ(^^)/
返信用の切手が、うちは「あしたのジョー」だったよ。
ミッチーちゃんのとこは「愛と誠」だったんだって。サイちゃんとこは?
Commented by Bebeママ at 2009-12-21 13:08 x
サイちゃん、広いサークルにお散歩カート、おむつ・・・
お母さんがんばってくれてはるなぁ。
サイちゃんは幸せ者だわぁ。
寒空の下でもお散歩を楽しんでいるようで、まだまだ安心ですね。
そろそろBebeママも京都に行きたいなぁ。
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-22 19:06
>かなぽんさん
きょうは寒さがマシ、、、、って言ってたけれど、
風が冷たくて、そんなにマシって感じがしませんでした。

サイは本当に変化しました。
すっかり「されるがまま」な可愛いおばあちゃんです。
時々、歯をむき出して反抗するけど、それがまた可愛いねん。
私のこともありがとう。
実は、夜中起こされるので、あまり熟睡できてません。

若い子に歯をむき出して、私も安心したりして、、、

月日の経つのが早すぎますよね。
母は、「こっち来てくれても、私散歩なんか連れて行けへんし。」って言ってるかも。
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-22 19:12
>のりち~♪ちゃん
いえいえ。
りくやんの若さが、めっちゃ羨ましいわぁ。
こちらこそ、これからもよろしくね!

結局あれからおむつは使ってないけれど、
あまりにも高いし、本格的に使うことになったら、方法を考えないと。。。
お友達のその方法、いいですね~~。
でもパンツを作るのが大変そう。。。
このリラックスの仕方、すごいでしょう?
寛いだり、歯をむき出したり、、、
安心してもらえてよかったわぁ。
翔くんには、感謝しないとね~。

カレンダーを貼るスペースがないけれど、
こんなにサイを登場させてもらえて、ありがたいです。
え?365カレンダー忘れたん?
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-22 19:16
>ma-saちゃん
はやいやろ~?
途中まであの日の前の日に書いて保存してあってん。

こっちこそ、ほんまにありがとう~~。
いやいや、20本のローソクは立てれへんかったけど。

ほんま、サイの反応には参るわ。
それと、初めにサイの姿を見つけたときの翔ちゃん!
あれは、動画でないと、面白さがわからんなぁ。

ああやって、時々サイに元気を与えてやってなぁ、翔くん!

たくさんの写真をありがと!
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-22 19:23
>すもも母さん
生涯2度のヒート。。。なぁるほど~。
どんなして脱いだのか不思議やわ。
そっか~~。赤ちゃん用の紙おむつに、、
教えてくれてありがとう。
結局あれから使ってないんやけどね。

サイの怒り顔を見て、皆さん安心してくださるみたい。
ありがたいよね~~。

ちょうど西日がまともに当たっててん。
もうちょっと考えて撮らなあかんねぇ。

私、な~んにも考えずに、ゆうちょ振込みにしてん。
すもも母さんと同じ手段にすればよかった~(笑)
しかし、愛と誠って、、、リアルタイムでしっかり見てたし~。
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-22 20:34
>Bebeママ
Bebeママもご存知な、この狭い部屋にサークル置いてますねん。。。
いやいや、頑張ってるってほどじゃないねん。

なかなか食べなくても、
カートに乗せて川まで行って、途中で降ろしてしばらく歩かせて帰って来たら食べてくれるから、
やっぱり外の空気吸ったほうが気分が変わっていいのかと思ってます。
だから、寒い中、いっぱい着せて、、、

冬の京都へお越しやすぅ。
4匹はパパさんに任せて?
Commented by めぐ at 2009-12-22 22:00 x
急に寒くなりましたね!

ちょっとこの寒さでサイちゃんもおもらししてしまったのかな
コロはオムツを抵抗なくつけさせてくれました
きっと嫌がってすぐに取ってしまうだろうと思っていたのに
良かったような、寂しいような複雑な気持ちになったのを思い出しました。
ワンコのオムツは高いですよね!
安売りのを買ったら、テープが直ぐに取れて
すっぽり脱げてしまいました~
やっぱりケチったらあかんね(苦笑)
人間の赤ちゃんのを買って 尻尾の穴を開けるっていう方法もあるしね。
でも、サイちゃんはまだまだ 必要ないかもですね

サイちゃんの元気に鼻にシワよせて「ワン!」って言ってる姿みて
安心しました~

可愛い洋服着てあったっかくして お散歩しているサイちゃん
とってもしあわせそうです
元気で春を迎えようね♪
サイままさんもご留意くださいね
Commented by rurukopan at 2009-12-22 22:32
サイちゃん、サイママさんの愛情に守られて穏やかに暮らしていますね。
リラックスした様子からサイちゃんが幸せなのがよくわかります。

オムツはやっぱりうっとおしいのかな?
できれば使わずにすめばいいのでしょうけどね。
若い子と関わるのはいいことですね。
鼻にしわ寄せて威嚇しているサイちゃんも魅力的です!
Commented by RUN at 2009-12-22 23:28 x
こんな時間にこんばんワン~!

最近ほんまになんやかんやと忙しいと言いながら
ホンマはそれほどでも~~~(^^ゞ
先週からの寒波寒かったねぇ。。。ブルブルやったワァ

カートの中のサイちゃんの寝姿に笑わせてもらったワァ(*^_^*)
翔君の若いエネルギーをもらってマダマダきばっておくれやっしゃ!

そうそう動物病院でも紙おむつは赤ちゃん用のに尻尾の穴を開けて使ってはったワァ
我家にはまだランが使ってた紙おむつが残ってるわぁ・・・しみじみ
Commented by thavasasis at 2009-12-22 23:52
お久しぶりです~。
↓の記事からじっくり読んできました。
なんだか、サイママさんのサイちゃんに対する愛情がビシビシ伝わって来ます。
サイちゃんはほんとに幸せだな~。

広いサークルですね!サークルっていうより、
もうサイちゃんのお部屋って感じ。。。
私も中に入って一緒に寝たいって思いましたよ。

カートで寛いでるサイちゃん、
私にはなんだか人間のおばあちゃんに見えます。
サイママさんを頼って、心底安心しきっている感じ。。。

そして、「ジロジロ見んといて!」のサイちゃん、
それでこそサイちゃん!嬉しくなっちゃいました。
Commented by けんたのねぇさん at 2009-12-23 19:51 x
おパンツ犬、、、への第一歩?

翔くん、サイちゃんの脳刺激&若さエキス放出に貢献しまくりだね。
ナイスなコンビ、、、(^◇^)




Commented by sai-n.1020 at 2009-12-23 20:49
>めぐさん
そちらはもっと寒いのでは・・・?
もう雪が降ったでしょう?

あれから、おしっこは漏らしてないけれど、
う〇ちは、我慢ができなかったのか、2日前の朝、してました、、、
でも、まだ本格的には使う必要ないかも。。。
しっかり必要になったら、めぐさんの書かれてる、人間の赤ちゃん用のに穴を開けて使おうっかなぁ。
安いのは、ダメなんですね。情報ありがとう!

あの「えげつない顔」を見て安心してくださる方の多いこと!(笑)

サイは内心「家でじっとしてる方が楽でいいワン。」って思ってるかも~。
でも外の空気を吸うことも必要ですよね?

はいっ。なんとか、厳しい冬を越せさせて、
絶対また桜並木を楽しませたいと思ってるんです!
めぐさん、どうもありがとう!
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-23 20:53
>ルル子ママ
サイが正直どう思ってるのか、すごく知りたいんですけど、、、
外に放り出されてるのと違い、しょっちゅう触られること、
少なくとも安心してくれていたらいいんですが、、、

昨晩、う〇ちをしなかったので、
もし漏らしてはいけないと思い、
おむつをして、お風呂に入ってる間に、、、、外してました(笑)

人間と同じで、変化って大切ですよね。
寒くても、家の中に閉じこもってないで、
暖かくして、ちょっとぐらい外に出ないと!
しかも、若い子と接することができるなら、本望かも?

Commented by sai-n.1020 at 2009-12-23 20:58
>RUNさん
どんな時間でもいいよ~~。

この時期になると、「毎日気忙しい!」と言いながら、
実際からだは何も動いてへんのが、
毎年恒例の私の姿です。
きょうはちょっとマシやったけれど、
昨日までの寒さ、ええかげんにしてほしかった。。。

カートの中で、こんな格好すること珍しいんやけど、
こんなにリラックスしてたんやなぁって、あとで思ったわ。
うん! まだまだ頑張らせたいわぁ。

やっぱり、赤ちゃん用の紙おむつを利用する手は、よくあるんやねぇ。
え? ランちゃんのが、、、
しみじみされる気持ち、めっちゃわかるわぁ。
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-23 21:05
>thavasasisさん
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいっ!

遡って読んでくださってありがとう!
先月末の、あの忌まわしい事故を思い出しただけでも、ぞっとします。
心配かけてすみませんね~。

サイは、幸せって思ってくれてるかなぁ。。。

このサークルは、我が家には大きすぎて部屋が狭くなるけれど、
普通の部屋なら、あまり場所をとらないかもです。
でっかく写ってるかもしれませんが、
人間が寝るほどの広さはないんですよ~。

カート内でのサイ子。。。
確かに人間のおばあちゃん風ですよね。
「私はもう動けへんねん。あんた、勝手にどこへでも押してって~~。」って言いそうな、わがままなおばあちゃん。。。

歯をむき出さないようになると、、、
危険信号かも(怖)
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-23 21:07
>けんたのねぇさん
昨晩再び「おパンツ犬」にさせようとしたら、、、、
見事にまた外されました。

翔くん、すっごく無邪気で、可愛いねん。
しかもサイに元気を与えてくれるし、
感謝しまくり~やわ。
Commented by chobipon at 2009-12-23 21:53 x
ちょっと留守にしてて、バタバタしてたもんで、お礼を言いに来るのが
遅くなってしもたわ(^_^;)
サイママちゃん、先日はポン太に素敵なプレゼント、ありがと~!!
サイちゃんの事で、色々大変やのに、お気遣いしてもろて
ほんまに感謝です。

サイちゃん、カートにもすっかり慣れたようやね♪
うん、すごく穏やかな顔をして気持ちよさそうに寝てるやん。

そんなサイちゃんも、めっちゃ可愛いなあ。
夜泣きも大変やと思うけど、高齢のわんこ飼いさんは、みんな同じ悩みのようやわ。
これも人間と一緒で、昼夜逆転するんやろねえ・・・

少しでも横になれる時は、横になって睡眠不足にならんよう
身体に気を付けてね!

翔君、相変わらず無邪気で可愛いね。
そうやで!サイちゃんの刺激になって絶対ええと思うわ。
また相手してもろて~(^^)v

私もチョビの時のおむつ・・・まだあるよ・・
Commented by 柴壱 at 2009-12-24 19:07 x
ご挨拶が遅くなりました。紹介ありがとうございます~☆
サイちゃんがご長寿ワンちゃんと伺っていたので
おめでたい1月で、すぐに決定でしたのよ。
2010年は、お正月からサイちゃんの優しげなお目々に癒されまくります^^
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-25 19:59
>chobiponさん
返事が遅くなってごめんね~。

いえいえ~。
ご丁寧にメールもありがとう。
サイのことが大変でも、お友達わんこのお祝い事やもん!

よっぽどおしっこがしたくなるまで、じっとカートに乗ってるわ。
「この方が楽やワン。」って思ってるんやろか?
こんな寛ぎ方、珍しいんやけどねぇ。

やっぱり老犬って夜泣きするもんなん?
昼夜逆転かぁ。。。寒い冬には困るなぁ。

私のことも労わってくれてありがとう。
寒いし、下手に寝転ぶと風邪ひきそうやしなぁ。

翔くんは、ほんまに性格もお顔も可愛いよなぁ。
また元気もらうね~~。
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-25 20:02
>柴壱さん
わざわざご丁寧に、ありがとうございます!
こちらこそ、このたびはお世話になり、本当にありがとうございます。
うわぁ~~。長寿犬ってことで、1月を飾らせてもらったんですか?
めっちゃ光栄です!

優しげな目、、、若い頃は、わがまま娘でした。
今はすごぉく可愛いおばあちゃんになっています。
Commented by らびっと at 2009-12-26 08:43 x
サイママさんおはよう~。^^サイちゃんもそんなお歳になっていたんですね。でもまだ元気でホッとしました。介護?大変でしょうががんばってください。くすくす。^^
Commented by sai-n.1020 at 2009-12-29 00:03
>らびっとさん
返事が遅くなりました。
そうなんです。こんなおばあちゃんになって。。。
元気ではないけれど、何とか頑張っています。
ありがとう。

<< 一喜一憂 愛するサイ子のためなら >>