寒さニモマケズ 老いニモマケズ

「この冬一番の冷え込み」を更新中のきょうこの頃、
皆さん、大丈夫ですか~?

こちらは、雪こそ降らないけれど、
それはもう、すっご~~い冷え方です。
昨日の朝は、氷が張ってました!

そんな中、高校駅伝が行われました。
見に行ったわけではありませんが、
前日まで、選手が試走しているところに遭遇することがよくあって、ただただ感心。。。

何年か前は、サイを連れて見に行ったんやけど。。。


これだけ寒いから、大掃除なんて、やる気が全くおこらないのは言うまでもありません。
それに、今年は、サイのサークルが部屋をかなり占めてるから、
「掃除なんか、せんでもええわぁ。」と、まるで理由になっていない言い訳をして、
何とか年末の用事から逃れようとしている私は、ダメ主婦です。


さて、2日ほど前のことです。

朝、サークルの中に、何か茶色い物体があるので、「?」と思って近づいたら、、、
それは、紛れもなくう〇ちでした。
幸い、サイが踏んづけてなかったので、そのままの形で取り除くことができました。

その後実家へ行って、帰って来たら、今度はおしっこで、お布団がびっしょり~~。

いよいよ本格的に「しもの世話」も必要になってきたのかと思い、
初めて紙おむつを購入~。

人間のおむつよりかなり割高なのにびっくり!

ま、夜だけ実験的に使ってみようかということで。。。

c0049950_15503765.jpg
意外にも、あっさり付けさせてくれたのはよかったのですが、
落ち着かないのか、クンクン鼻を鳴らしながら、ぐるぐる回って。。。

そしたらね。。。
落ち着かないのは、「今にも出そうだワン。」という気持ちだったらしく、
きばりだしたサイ子ちゃん。
「えっ?え~~~っ?」と焦りつつ、しばらく様子を見守り(笑)、
落ち着いてから、おむつを外すと、、、

してました。

うぅ~~。両親の介護を思い出してしもた。。。。


で、早速新しいのに付け替えると、しばらくヒーヒー言いながらぐるぐる回り、
そして、夜中もクンクン泣いて、、、
(最近夜泣きもよくします。)

やがて朝になり、サークル内を見たら、、、、


やっぱりねぇ。うまいこと外してましたよ。

c0049950_15552923.jpg

プライドが傷つけられたことを、拗ねていたようです。
因みに、この夜は、漏らしてませんでした。
まだ必要ないのかな?

結局「お試し装着」は、1回きりで終わりました。

あの日漏らしたのは、急に寒くなったからかなぁ・・・?


これだけ寒くなってきて、サイを外に出すのを躊躇しがちなのですが、
かといって1日中家の中で引きこもり状態に居させるのも可哀想だと思い、
前の日記にも書いたように、昼過ぎの、少しでも気温が上がった時に、
カートに乗せて川原へ行くようにしています。
きょうは、若いイケメンを誘いました~。

そう、毎度お馴染み、黒柴翔くんです。

数日前から、ma-saちゃんにメールして、
「翔くんの元気をもらいたいし、散歩する時声かけるわ。」と伝えておいたのです。

c0049950_222329.jpg
翔くんを見ていると、「♪ い~ぬは喜び 庭駆け巡り ♪」のフレーズが、自然と浮かんでくる気がします。
ほんまに元気いっぱい!


一方、サイは、、、
c0049950_2242471.jpg
最近、散歩のスタート時には、しばらくゆっくりカート内で寛いでいます。
それにしても、この寛ぎ方って、、、


サイを、カートごと店内に入れれば大丈夫かと思い、
川沿いにあるカフェで休憩。

c0049950_2284581.jpg
サイがずっとカートの中に居るのとは対照的に、
翔くんは、目はキョロキョロ、鼻はピクピク。
お店のお兄さんにも相手になってもらって、大満足♪
サイに、こんな時があったのかなぁって思ってしまいました。

しばらく、いろ~~んなことを喋ったあと、さぁ帰ろうとしたら、、、、

c0049950_22254528.jpg
サイには、まだ鼻にシワを寄せて若い子を叱咤する元気があるようです。
(これが、バロメーターかなぁ?)


お店を出て、もう少し下へ歩き、
日当たりの良い、川の東側を歩いて、上がって行くことにしました。

サイにとっては、久しぶりに、ちょっと長い目の散歩となりました。
前までだと、「お座り!」と言うと、しばらくじっと座っていられたのが、
じっと立ったり座ったりすることができず、ウロウロ回るので、
なかなか翔くんとうまくカメラに収まりません。

それでも、何とかこうして、、、
c0049950_22304796.jpg
一緒に散歩して、写真を撮れてよかったなぁ。サイちゃん。


ma-saちゃん、翔くん、どうもありがとう!





さてさて、あと10日ほどで、カレンダーを来年のものに変えることになります。
そんな「年末」という実感は、全くないのですが、、、

以前の日記にも書いたように、サイが、来年のカレンダー「3つ」に載せてもらっています。

ひとつは、「365カレンダー」、もうひとつが、「和んこ堂さんカレンダー」、
そして、昨日届いたのが、これ!

c0049950_18494067.jpg
柴壱さん作の「ニッポンのわんこよみ」です。
なんと、1年の初っ端、「睦月」にサイが登場~~!
晴れがましいわぁ。
でも、めっちゃ嬉しい!

柴壱さん、どうもありがとうございました!
そして、このカレンダーのことを教えてくださったすもも母さん、ありがとう!




c0049950_22465888.jpg
「おかっしゃん。私には、お尻に付ける、あのうっとうしい紙はまだ必要ないワン。
きょうは、あの子から元気もろたし、
来年の1月を飾るにふさわしいオンナを目指して、頑張るワン!」

サイちゃん、その調子やで!








昨日19日で、母が亡くなってちょうど3年が経ちました。
3年って、、、あっという間だったような、
それでいて、いろ~んなことがあったから、結構長かったような、
ある意味、中味の濃い3年だった気がします。

母に今、頼みたいことがあります。

先月、向こうへ行きかけたサイを、追い返してくれました。
そのことはすごく感謝してるから、
もしこれから先、また足を踏み入れそうになったら、
強く追い払ってやってほしい!
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-12-20 23:18 | サイ

<< 一喜一憂 愛するサイ子のためなら >>