人気ブログランキング |

サイちゃん、お客さんやで ♪

ひき続き、皆様にはサイのことを心配していただき、ありがとうございます。
たくさんのお友達に、サイは見守られているのだと、改めて心から感謝します。

サイは動きがますます鈍くなるものの、今は落ち着いているので、ご安心を!

サイの様子を書く前に、まず、このことから、、、、


先週の土曜日、こむわんこさんがサイに会いに来てくださいました。

ちょうどうちの近所でご用事があり、それまでの限られた時間でしたが、
すごく楽しい時間を過ごしました♪


この間の日記にも書いたように、
狭い部屋にサイのサークルが、「でぇ~~んっ」と陣取っているので、
こむわんこさんには狭苦しい思いをさせました。
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_14122650.jpg
お詫びに(?)、ついこの間まで誰にも抱っこをさせてくれなかったサイを、抱っこしていただきました!

こむわんこさんは、ma-saちゃんを通じてお友達になった方。
というわけで、しばらくして、翔くんを連れてma-saちゃん登場♪

「翔が行ったら、サイちゃん興奮してしまわへん?」と心配してくれていましたが、
「サークルの中やし、大丈夫やて!」って自信たっぷりな私。
案の定、初めサイは何も気がつかず爆睡zzz。。。
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_14211181.jpg

我が家のように、うちの家をウロウロ歩き回る翔くん。
その無邪気さが、めっちゃ面白いし、可愛い!

ケーキを用意しだすと、私のそばへ寄ってきて、
食べだしたものなら「くれくれビーム☆」を一心に投げかけてくれます。
そしてついには、、、、
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_14275165.jpg
「舐めていいよ~。」の声も待たず(笑)しっかり綺麗にしてくれました。
このひたむきさがいいよね~~。(サイにはもうありません。)

私達がガハガハと笑ってると、聞こえなくても予感がしたのか、サイが起きだして、、、
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_14295754.jpg
こむわんこさん撮影です。
サイの周りをウロウロしている翔くんに、この顔、、、
よく見てください。この顔を、、、
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_14305125.jpg
これもこむわんこさん撮影。
私も撮りたかったし、よく撮っておいてくださいました~~。

サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_14522897.jpg
(何だか、すもも母さんの以前の記事の中の写真の、「パクリ」のようで、すみませ~~ん。)
サークルから出したら、もっと怒ってたか?
あるいは、そんな勢いもなかったか・・・?
翔くん、間近でサイのガウガウに遭わなかったけれど、
なんとなくガミガミおばあさんの予感がしたんやろか?


ma-saちゃんはご用があるので、
翔くんを連れて先にお家へ。。。
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_14544017.jpg
翔くん、またサイの顔を見に来てやってなぁ。

こむわんこさんが、私がサイを抱っこしている写真を撮っておいてくださいました。
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_1456058.jpg

この頃、あまりにもあっさり抱っこさせてくれるので、嬉しいやら、それだけしんどくて私に委ねてくれてるのが哀れだったり、、、複雑です。


こむわんこさんのタイムリミットが近づいてきました。
急いでランチのお店へ。。。

サイちゃん、遠くなんか行かへんでぇ。
駅前のお店やし、食べたらすぐ帰ってくるしぃ。

ということで、向かったのは、前から入ってみたかった「インキョカフェ」というお店です。


夜にはバーになるらしく、
昼でもそんなに明るくないお店でしたが、
アンティークな家具が置いてあったりして、雰囲気はすっごく素敵でした。

サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_1505028.jpg
私はハンバーグのランチにしました。
こむわんこさんは、鶏とかぼちゃのソテー。
(右下のがそれですが、飾ってあったお花のバックに撮ったので、鮮明でなくてごめんなさいっ。)
パンかライスを選べて、私はパンにしたのですが、すっごく美味しかったです。
紅茶かコーヒーが付いて、850円!
安くて美味しい! また行きそうです(笑)

お店を出て、「ちゃんと間に合わはるやろか?」と心配しながら、「また来てくださいね~~。」とサヨナラをしたのですが、、、


夕方、リリィーちゃんの散歩に、いつもの川沿いの道へ下りようとしたら、
道の向かい側から「サイママさぁ~~~んっ!」という声が。。。

え? あれぇ~~~~!
こむわんこさんやん!

ちょうど帰り道だったようです。
慌ててこちらに渡って来られて、リリィーちゃんにも初めて対面していただきました。
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_7562986.jpg
上は、下のようにしてこむわんこさんが撮られた写真です。

普段から、どうしても柴に目が行くので、向かい側の道を歩く柴を何気に見ていたら、、、
リリィーちゃんと私だったそうです(笑)
「やっぱりサイちゃんに似てる!」と言っておられました。

いやぁ~~。うまいこと会えるもんやわ。
こんな偶然もあるんやなぁ。



サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_1512051.jpg
サイに、こむわんこさんお手製の鶏団子と、前から私が好きだったチーズケーキをいただきました。
サイが、このお団子をすごく気に入って、
2日で完食しました!
こむわんこさん、どうもありがとう。


こむわんこさんには、他に感謝しなければならないことがあるんです。

和んこ堂さんに作ってもらった、ちびサイですが、
こむわんこさんのところで見て、「可愛い! 絶対サイそっくりな柴ぐるみも作ってもらおう!」って決心したのですが、なんと今。。。

和んこ堂さんが、ずごく繁盛されていて、今注文をストップされているらしいんです。

よかった。。。。セーフやったわ。。。

それから、前に買ったカートですが、
どんなのにしようかと迷っていたところ、あのタイプを教えてくださったのが、こむわんこさんです。

こむわんこさん、色々と教えていただき、ありがとうございます。
いつか、こむぎちゃんにも会いに行きますね♪


「感謝」と言えば、ma-saちゃん。

この間から、サイに色々とお気遣いをありがとう。
ほんま、ほんま、感謝やでぇ~~。



さて、サイのその後ですが、、、

今週の初めに、今までしなかった行動をとったり、急に足腰に力が入らなくなり、元気もない気がしたので、病院へ連れて行ってきました。
(なんせ、心嚢水に対してかなり神経質になっているので。)

またもやエコー検査。

そしたらね。
血液の流れに、少し問題があるけれど、
心嚢水が、なぁ~~んと! 減ってるらしい!

「えっ? 減ることって、あるんですかっ?!」って思わず聞きましたよ。

減ってるということは、もちろん今は抜く必要がない。(ホッ!)

そして、平衡感覚がなくなってフラフラするのは、
脳が萎縮していて、脳障害を起こしている、いわゆる「痴呆症」のひとつだと言われました。
CTで調べようとしても、今のサイには無理。

いいやん! サイちゃん!
足元フラフラしたって、おかあさんが支えるし!
ぐるぐる回りたくなっても、このサークルの中なら、怖くないし!
なぁ~~んにも心配せんでも、ゆったり、まったり過ごしてくれたらええんやで!


フラフラ、とぼとぼ歩くサイ、
おしっこやう〇ちをする時に、身体が支えられなくて、尻もちつきそうになるサイ、
とうとう嗅覚も鈍くなってしまい、おやつをやっても、すぐにどこにあるかわからなくて、
見つけた時一気に奪い取ろうとするサイ、、、
(間違って私の指を噛んだ時は痛かった。)
どんなサイも、とにかく愛しく、可愛く、大事大事な私の娘です。



サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_013388.jpg
時々、サークルの中に私も入って、一緒に過ごしたりします。
至福の時です。


サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_0143193.jpg
「おかっしゃん。この頃散歩の時間が今までと違うワン。
でも、寒い朝にこの川まで行くのはやっぱりつらいし、こんな感じでいいワン。
今まで、ガレージか玄関かどっちかにいるワタシやったけれど、
1日中部屋の中で過ごすようになって、がらっと生活が変わったワン。
おかっしゃんは、ワタシ自身が変わったって言ってるけど、
『かんきょう』が変わったから、ワタシもそれに合わせてるんやワン。」

サイ、、、、そうなんか?
先生は、「痴呆症」やって言わはったけれど、そういうことにしとこか~。










先月の、あの出来事のことは、
二人の息子にすぐメールで知らせました。

長男が休みをとれたからと、この間、半年ぶりに帰って来ました。

サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_025290.jpg
「今まで膝の上になんて来んかったのに。。。」と少々戸惑いながら、しばらく撫で撫でしておりました。

サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_013193.jpg
久しぶりに抱っこしてもらい、安心しきったこのサイの顔。。。


サイと長男が過ごしたひとときです。
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_11513476.jpg



そして、「まるでお姫さんやぁ。」と言って、こんなことを、、、
サイちゃん、お客さんやで ♪_c0049950_11523048.jpg
サイちゃん。よかったなぁ。
久しぶりにお兄ちゃんに会えて、こんな風に大事にしてもろて。。。


1泊だけして戻って行った長男。
今回帰って来たのは、サイに会うのが第一の目的だったようです。
長男よ、あんたええとこあるやん。

by sai-n.1020 | 2009-12-11 00:26

<< 愛するサイ子のためなら サイの近況と 遅ればせながらの紅葉 >>