人気ブログランキング |

四捨五入したらハタチ?!

この間の20日、朝の散歩にカメラを持って出かけました。

ちょうど去年のこの日、鹿が走っているところに遭遇したので、今年もひょっとして、、、と思ったからです。
四捨五入したらハタチ?!_c0049950_23493624.jpg
ほんまやで。サイちゃん。
でも今年も同じように走ってるわけないっか?

去年の今頃は、退院した父を皆で介護していて、実家へその日も行って、鹿に出会ったことに関して父にクイズを出したら、とんでもない回答をしたことを思い出します。
その記事はこちら。。。

ところで、どうして去年の20日に鹿に出会ったことを覚えているのかというと、
サイの誕生日だったからです。
誕生日だというのに、カメラを持たずに散歩に出かけたことを、非常~~に後悔したのを思い出し、今年はしっかりカメラを持って出かけたわけです。

あ、、、前置きが長くなりましたが、、、


四捨五入したらハタチ?!_c0049950_21262413.jpg

サイちゃん、あんた四捨五入したら、「ハタチ」やでぇ~~。
こうなったら、ほんまに20歳になるまで頑張れ~~!
あ、、、そんなこと言うたら、プレッシャーかかるかぁ?
ほな、とりあえず来年の16歳は、ちゃんと迎えられるように!
16歳になると、市から表彰されるんやし、頑張ってや!


15年前に我が家の家族になったサイ。
私はその時まだ30代前半。。。(爆)
私がどんどんおばさんになっていくのも、主人がおっさんになっていくのも、
息子達が、、、扱いにくい時期があったり、色々アクシデントがあったりしたことも、
黙って見てくれていました。
息子のことで悩んだ時、サイ子を抱きしめていると、心休まることが何度もありました。
母と父が2年空けて相次いで亡くなり、悲しみに沈んでいる時、私の涙で顔が濡れても、じっと腕の中にいてくれました。
今は目も耳も自分の思うように働いてくれないし、
私達のことをじっくり眺めるなんて余裕はありません。
でも、そんな必要はないんです。
今まで、私達家族を和ませてくれ、癒し続けてくれてきたサイを、
これからは、私達がしっかり支えて、看てやらなければ。
はっ。。。「まだまだ介護なんて必要ないワン。」って、サイが言ってるかもしれません。


誕生日の日の散歩に、鹿の写真は取れなかったけれど(笑)、帰ってきて玄関に入る時の、サイのちょっと笑える動画をどうぞ~。




この段を上がる時、5回中3回は、こんな風にずっこけます。
サイにとっては恥ずかしい動画。。。
載せたこと、サイ子怒るかなぁ。



この日、めずらしく長男から電話がかかり、急いで、「な、なにがあったん?!」(息子達からかかってくると、何か急用だと思ってしまい、ついこんな風に焦って電話に出てしまいます。)と聞いてみたら、
「きょう、『イヌ』誕生日やんなぁ?」と。。。

え? イヌ?     イヌ?!
なんで、そんな他人行儀な、、、、

「元気なん?」と聞くので、
「痩せてるでぇ。」って答えたら、長男ときたら、
「もう死ぬんか?」と、またまたサイが気を悪くするようなことを、、、、

「まだ死なへん! 元気や!!
と叫んでおきました。

サイの誕生日のちょうど1週間前に24歳になった長男。
電話してくるのは可愛いけれど、もうちょっと祝福の仕方があるやろ~~。

次男からは何も言ってこなかったので、サイの画像で写メールを送ったら、
「おめでとうって言うといて!」という返事。
ま。。。ええけどね。。。

ふたりとも、家から離れていても、
小学生の頃「妹」として迎えた愛犬が、「祖母」のような存在になっていること、
言葉では伝えてこないけれど、しみじみした気持ちで受け止めていると思います。


そのサイの誕生日ですが、あるお方と同じだということを、この日初めて知りました。

どなたかと言うと、、、

えっと、、、その方が誕生日の前日、感想を文書で公表された内容を、
言葉を変えてサイも申し上げるので、どなたなのか考えてみてください。


四捨五入したらハタチ?!_c0049950_118334.jpg



わかる方、いらっしゃると思いますが、、、、
正解は、、、

皇后陛下ですよ~~。

へぇ~~、あの皇后さん、サイと同じ誕生日やったんやぁ~~。
飼い始めてから15年、全然知らんかった。。。。。

ちなみに、原文はこれです。
ここに載せることに特別な意味があるわけでなく、
「サイちゃんが言うてること、もともとどんな文章?」って思われた方に、、、というつもりです。

「この一年を顧みて」と題されて、オバマ米大統領のノーベル平和賞受賞決定に関連して述べられている部分です。


「核兵器の恐ろしさは、その破壊力の大きさとともに、後々までも被爆者を苦しめる放射能の影響の大きさ、悲惨さにあり、被爆国である日本は、国際社会により広く、より深く理解を求めていくことが必要ではないか。」




さてさて、サイの誕生日に、可愛いおふたりさんが前の公園まで来てくれました。

四捨五入したらハタチ?!_c0049950_06478.jpg
はいっ! 舞ちゃん&心ちゃんですよ♪
RUNさんとご主人が、このおふたりさんを連れて、宝ヶ池へ行かれる途中、寄ってくださったんです。


3匹を並ばせて撮ろうとしても、なかなか思うようにいかない。。。

四捨五入したらハタチ?!_c0049950_21461973.jpg

舞ちゃんと心ちゃんが、ちゃんとくっ付いて座っていても、サイだけ向きが揃ってなかったり、
サイだけがお座りして(私が無理矢理座らせた!)、舞ちゃんと心ちゃんがその瞬間動いたり。。。

四捨五入したらハタチ?!_c0049950_21484126.jpg
心ちゃんが舞ちゃんと暮らし始めて間もない頃にお邪魔した時は、じゃれる心ちゃんを、舞ちゃんが傍観してる、、、って感じだったけれど、こうして息がぴったりな姉妹に成長しました。
これは、RUNさんと旦那様との努力の賜物!

四捨五入したらハタチ?!_c0049950_21512781.jpg
ちょっと面白い写真を撮ってみました。
心ちゃんの尻尾、立派やわぁ。
舞ちゃん、「このおばさん、なんちゅう写真を撮るんやワン。」って感じで見つめてる?

RUNさんが先に日記に書いてくださっていますが、
舞ちゃんはサイの親戚さん。
サイは舞ちゃんみたいに聞き分けはよくないけれど、なぁんとなく性格が似ているようです。
そして、心ちゃんは、最近のサイに似てる気が、前からしてました。
RUNさんも、そう書いてはったし。。。

RUNさん、私が仕事に行く前だったし、すっごく慌ただしくってごめんね。
あんな感じでもよかったら、是非またご主人と、舞ちゃん&心ちゃんと寄っておくれやすぅ。


この時、サイに嬉しいプレゼントを持ってきてくださって、
他にもお友達が送ってきてくださっているのですが、
その話をすると、すっごく日記が長くなるので、(すでに長いけど)次回に書きます。


四捨五入したらハタチ?!_c0049950_03349.jpg
「おかっしゃん。ワタシにはまだまだ『かいご』は必要ないワン。
でも、おしっこや、う〇ちする時、ちょっと後ろ足がしんどいワン。
踏ん張れなくて、こけかけることがあるワン。
そういう時、ワタシがう〇ちを踏まんように、気をつけてほしいワン。」
サイ子ちゃん。それが「介護」っちゅうもんやで。
抱っこも、この頃ちゃんとさせてくれるし、その調子で「可愛いおばあちゃんわんこ」になってやぁ。


   「柴母の会」の皆さんとの楽しいひとときに関して、まだupできずにすみません。
   ちょっと、うまくいかないことがあって、、、、
   皆さん、記事を書き終えておられるというのにごめんなさいっ。

by sai-n.1020 | 2009-10-25 00:25 | サイ

<< サイは幸せなわんこ 「手作り」の醍醐味 >>