人気ブログランキング |

おっと! 2週間ぶりの更新!

うわっ! うっかりしていたら、ちょっと間があいてしまいました。

「寒の戻り」ならぬ、「暑の戻り」のような日が続いたあと、久しぶりのお湿りとなった昨日ときょうですが、降り方が中途半端で、蒸し暑くて身体がだるいです。
ちょっと前は、すごく朝晩涼しかったのに、昼間真夏日になったり、そしてこの梅雨のような不快さ。
こういう不順な天候が、老体には響きます。

響く、、、ひび、、、、そうそう、、、
この間、鈍臭くこけてしまった私に、労わりのお言葉をありがとうございました。
骨がポキッと折れてはいないものの、どうやらヒビがいってるようです。

深呼吸しても痛い。
笑っても痛い。
せきやくしゃみをしても、ゲップをしても痛い。
オ〇ラを「プ」とこいても、、、いや、これでは痛くありません。

すみません。。。真剣な話というのに、関西人の性で、つい「笑い」を入れようとして。。。

パート先で、「レントゲンでは写らないだろうけど、一応もう一回撮ってもらったら?」と言われたので、再び整形外科へ行って来ました。
やっぱり、肋軟骨にヒビがいってるだろうと言われました。
レントゲンを撮ってもらって(ヒビは写りませんが)、肺を痛めていないかを調べてくださいましたが、それは大丈夫だったようです。
あ、、、この辺の症状は、何日か経ってからしか表れないとのこと。
「なんで、初め行った時に、ここのレントゲンを撮らはらへんかったん?」と思い、突っ込んで聞いたら、先生がそう言われました。

固定しておいた方が治りが早いと言われたので、パート先で借りてきたバンドを締めてはいるのですが、楽なような、しんどいような・・・・?
第一、巻いていると、普段よく言っている“無い胸”が、余計に縮こまる気がしてなりません。

痛みがひくまで、約1ヶ月かかるらしいので、あと2週間かぁ。。。

でも! 普通に生活できているので、どうぞご心配なく~~!
(特に、数名の方々、「ええ~~? そんな状態で大丈夫?!」って思われたかもしれませんが、大丈夫です・・・笑)



さて、気がつけばもう9月も終わりかけてますね。
我が家にとって、この間の「シルバーウィーク」なんて、なぁ~~んにも普段と変わりはなかったです。
古い話ですみません。
あ、、、次男が帰ってたけどね。
でも、小さい子じゃあるまいし、一緒にどこかへ行くということもなく。。。。

恒例の、サイと次男のふれあい場面~。
おっと! 2週間ぶりの更新!_c0049950_23542930.jpg

この次男、連休前に、22歳になりました。
う~~ん。。。とても22歳には見えん。。。
ま、下の子というのは、いつまでも子供に思えるんでしょうね。
色々悩むことが多いやろうけど、強ぅなるんやでぇ~~!

今月の初めには主人の誕生日があったし、来月になると、長男とサイが誕生日を迎えます。
以前にも書いたと思うけれど、家族で私以外、み~~んな9月か10月生まれなんです。
ありゃ~、長男は24歳になるんかぁ。私が長男を産んだ年齢やん。
そんな歳になるんか、、、あの子も、、、
この間用事があってメールをした際に、こけたことを伝えたら、長男の返事が、
「どんだけこけんねん。」でした。
確かに!





話題が変わりますが。。。
お友達のすもも母さんのブログで、このような素敵な企画を見つけました。

おっと! 2週間ぶりの更新!_c0049950_2242427.jpg



バナーをクリックしてみてくださいね。

柴壱さん(気安く呼んでますが、この間初めて訪問したばかり。。。)が、毎年この時期カレンダーを作っておられるそうなのです。
それで、「うちのわんこを載せて!」と希望される方を募集されているのですよ。

ひと月のページにつき、わんこ1匹載せてくださいます。
すごくありがたい企画ですよね。
自分でカレンダーを作るなんて面倒くさい手間のかかる作業ができない私、、、、「うわ~!これ、やってもらお~~!」って飛びついたというわけです。

実は、サイは数年前から「365カレンダー」に参加しています。
それだけでもよかったのですが、ちょっと考えることがあって・・・。
この間から書いているように、サイが最近痩せてしまっています。
見た感じが、何とも哀れで貧相なので、主人が、
「サイ子、もう、あかんのとちゃうけ~~?」なんてことを言い出すんです。
私は、「そんなことはない! まだ何年かは生きてくれるはず!」と思うものの、
急にもしものことがあると悲しすぎるので、(そういうことは、人間もわんこも、誰にでもあり得ることですが)何らかの形で、できるだけ残してやりたいと思って、今回初参加したのです。

それともうひとつ理由が。。。
「365カレンダー」に、初め登録した写真がちょっと暗いので、差し替えるようにアドバイスのメールが届いたのです。
そこで、明るく編集して再登録したのですが、さらに明るい別の写真を、またまた差し替えたんですよ。
でも、当初登録した写真を「没」にしてしまうのもなんだか残念なので、その写真を、柴壱さんに託したわけです。

柴壱さん、よろしくお願いしますね。
そしてすもも母さん、サイにとって最初で最後の参加になるかもしれないけれど、
こんな嬉しい企画を教えてくださってありがとう!

9月29日現在、「残り4ワク」だそうです。
もしも「うちのわんこも。。。」と思われた方、どうぞ柴壱さんにお願いしてくださいね。

追記・・・すみません!12ワク揃ったようです。なので、締め切られましたぁ~。



さて、今毛がいっぱい抜ける時期のサイですが、2階に上がりたくてクンクン泣くと、やっぱり上げてやってしまいます。
それで、こんな声を発すると、即!カメラを構えて。。。。。





可愛いでしょう~~?(飼い主バカを隠しませんよ。)


こんな風に「静」な感じのサイ。
見た目も貧相で、どんどん老いぼれていくのかと思う反面、
この間、夜にリリィーちゃんの散歩に行った時、うちまで連れて来たのですが、
久々の親子のツーショットを撮ろうと、玄関で主人にリリィーちゃんを持たせ、カメラを取りに入って、再び出ようとしたら、、、、



おっと! 2週間ぶりの更新!_c0049950_21421770.jpg


この写真ではわかりにくいけれど、サイが激怒しています。
実はこの様子、動画で撮りました。
でも、、、、
上の写真と同様、私が慌ててサンダルを脱ぎ捨ててあるのが恥ずかしくて。。。
こういうところに、普段の行儀の悪さが出るんですよね(恥)
それと、もうひとつ恥ずかしいのが、リリィーちゃんを引っ張っている主人の出で立ち。
恥ずかしすぎるので、上の写真には「ボカシ」を入れました。
動画では隠せないので、載せようかすご~~く迷った末、、、、


やっぱり載せます(爆)










このガミガミっぷり!
リリィーちゃん、可哀想に、怖がって帰ろうとしています。


上の方の動画のように眠っている時や、散歩のスタート時の、ノッソノッソとしたまさに老犬の歩き方をしている様子と比べると、まるで別犬です。


おっと! 2週間ぶりの更新!_c0049950_2212068.jpg
「おかっしゃん。あのでっかい子、散歩で会う人からは『痩せたなぁ。』って言われてるらしいけど、ワタシに比べたらまだまだやワン。
あの子もおかっしゃんも、ワタシのウエストを手本に、頑張ってダイエットするべきやワン。」

サイ、、、、あんたダイエットしたわけとちゃうでぇ。
毛がまたフサフサになったら、ちょっとでも以前のように丸い感じになるんやろか?
あのぽっちゃりしてた時のあんたと今のあんたと比べても、ほんまに別犬やなぁ。」












今回通っている整形外科は、二人の息子が、それこそ何度もお世話になった病院です。
昨日は、副医院長先生の診察でした。
診察室に入った時、先生は、息子でなく私なので、びっくりされてました(笑)

待ってる間、思ったことですが、、、

患者さんの多くが、高齢者の女性です。
皆さん一様に、杖をついておられたり、背中や腰が曲がっていたりして、思い通りにさっさと歩ける状態ではありません。
「きょうはえらい混んでるなぁ。」
「ほんまやわ。私、1時間ほど待って、ほんで順番来たら、2分の注射で終わりどすねん。」
という会話を耳にしました。

息子達を連れていた頃は、まだ私も若かった。
それに、待っている間も、息子に「大丈夫か?」などと話しかけていて、待っておられる人のことなど、あまり目に入りませんでした。
でも、今回は、、、、
たくさんの、人生の先輩方を目の当たりにして、「もう20年もしないうちに、私もああして、ここに通うようになるんやろか?」と、つくづく考えてしまいました。

by sai-n.1020 | 2009-09-29 22:06

<< 面白サイ子 似たもの同士 >>