人気ブログランキング |

へぇ~~~

衆議院選挙が終わりました。

予想はしていたものの、それ以上の民主党の圧倒的勝利だったようです。
自民党は、現職の大臣や元総理大臣が敗れたりと、その結果がテレビの画面に現れるたびに、「へぇ~~~!」と声を上げてました。
もうこれは、大敗というより、惨敗ですね。

チャリで5分ほどのところに、民主党の元代表の選挙事務所があります。
以前パート勤務していたところの向かいなので、喋ったこともあります(笑)
(話がそれるけど、奥様がめっちゃ綺麗なんですよ~~。)
開票速報が流れてから、よっぽど走って見に行こうかと思ったけれど、、、やめました。
きっと、中継のカメラや応援されていた方で、賑わっていたことでしょう。

これだけ、国民が期待と祈りの気持ちで選んだのですから、
政権交代の暁には、そのプレッシャーを跳ね除けて、
今まで私達が味わった「裏切り」や「落胆」を感じさせず、国民に不安な思いをさせないような政治をとってほしいと思います。


さて、この間の日記に、サイが何とかこの夏を越せそうだということを書いたところ、
皆さんから安心してくださったというコメントをいただき、サイのことを心配してくださっていたことを、改めて感謝します。
ありがとうございます!

わんこも元気に過ごせるのが第一ですが、
今、人間の健康に関して、、、、、新型インフルエンザの猛威が連日報道されていて、
この秋から冬にかけてどんな事態になるのか、本当に不安です。
いくら、うがいや手洗いを励行しても、かかる時はかかる?
重症化って、そんなにひどい症状?
ワクチンの足らない分の輸入が必ずしも適切じゃなく、それだけの費用をかけるなら、もっと医療そのものを見直した方がいいと言われるお医者さんもおられるとか?
考えれば考えるほど不安が増してきます。

「またインフルエンザにかかった患者さんが亡くなった。」というニュースが流れては、
「へぇ~~~!」とびっくりすることの繰り返し。。。


で、最近別の話題で「へぇ~~。」と思ったことがあったので、そのことを書きますね。

まずひとつめ。
数日前のことですが、愛車、、、、いや、愛チャリですが、ライトが壊れました。
近所に、自転車屋さんではないのですが、「パンク修理」と小さな看板(ついたて?)を立てておられ、何度かお世話になっているお兄さん(おじさん?)がおられます。
今回も、そこへ持って行きました。
「交換になりますね。」と言われ、5分ほどかかるらしいので、一旦帰宅。
そして徒歩でそこへ戻り、「ありがとうございました~~。」と財布を出して、おいくらか聞いたら、「2000円です。」と。。。。
私、、、、「交換」といっても、中の電球の交換かと思い、せいぜい700円か800円までだと思っていたんです。
それで、「え? 2 ・・・?」って聞きなおしたら、「2000円です。」と再び。
「へぇ~~~~! 高っ!」と心の中で叫び、お札を2枚渡しながら、
「結構高いんやぁ。」(←さすがおばちゃん)とひとこと。
「はい。ライトの部分、全部交換になりましたんで。。。。」と言われたので見てみたら、、、、
ほんまや~~~。綺麗に変わってる!
・・・・いや、それでもやっぱり結構するやん。そんなもん?

へぇ~~~_c0049950_179144.jpg

予想外の出費だったけれど、夜に自転車に乗ることもよくあるので、やっぱりライトは点かないと危ないし、これで安心です。

そしてもうひとつ。
「夜」ということに関しては共通なのですが。

リリィーちゃんを散歩に連れて行くのが、平日だと夜になることが多いのですが、
ある日の散歩の時のことです。
あ、、、2日あります。
両方、カップルに関してです。
1日めは、男性外国人。女性は日本人。
女性が多分酔っておられる様子。
雰囲気から察して、、、、ひょっとしたら、、、と思ったら、予感的中!
おぉ~~、女性が男性の首に手を回し、、、、(このあと略)
私とリリィーちゃんが、このおふたりに追いついて、追い越してもなりふり構わず、、、、
こっちが恥ずかしくなってしまいました~~。

そしてそれから2日ほど後のこと。
同じくリリィーちゃんを連れていると、前方にまたまたカップル。
といっても、男性は中年のおっさんおじさん。
女性は、、、、30代前半って感じかな?
だから、ちょっと秘めた感じのおふたりの雰囲気。。。。
そして、女性がやっぱり甘えるように男性に寄り添っていたのですが、
私とリリィーちゃんが追い抜かしてから、どんな様子だったかは、、、、わかりません。
あまり、振り返り振り返り歩くのもねぇ~~~。

私の実家は、いわゆる「夜の街」のはずれなので、酔っぱらったそういうカップルの光景をよく見たものです。
でも、今住んでいるところで、こういう場面に連続して出くわすなんて、今までなかった!
前の公園での、高校生カップルのそういう光景は別として。。。
リリィーちゃんと、「へぇ~~~~!」って叫んでました。




あっ。。。。またまたサイがボヤいてるかもしれん。。。

へぇ~~~_c0049950_21202316.jpg

ごめんごめん。
ほな、またあんたの写真、見てもらおな~~。


へぇ~~~_c0049950_1724310.jpg
何人かのお友達が、「サイちゃんちょっと痩せて。。。」って書いてくださってますが、
もうあの、ぽっちゃり~~なサイには戻らへんのかなぁ?


へぇ~~~_c0049950_17243436.jpg
この時、あくびを5連発ほどしました。


へぇ~~~_c0049950_1725197.jpg
「おかっしゃん。ずっと前夕方に川原歩いてた時、高校生ぐらいの男の子と女の子がくっついてるのを見て、おかっしゃん、目のやり場に困ってたワン。
でも、そういうことにビックリするのは、やっぱりおばちゃんやワン。
ワタシの娘って子と一緒に歩いてて、そういうカップルに出くわしても、ワァワァ騒ぐなんてこと、恥ずかしいしやめといてワン。」
サイ、、、騒ぐなんてこと、せえへんから安心してや。

by sai-n.1020 | 2009-08-30 23:06

<< おばあさんを連れて 夏の終わりに >>