人気ブログランキング |

夏の終わりに

夏の終わりに_c0049950_23325056.jpg


わかったわかった。まぁ、そんな焦らんと!
でも、、、ちょっと待ってやぁ~。


気がつけば、8月も下旬になり、「晩夏」なんですねぇ。
昼の日差しは強いけれど、朝晩、めっきり涼しく、過ごしやすくなってきました。
ほっとするものの、「あぁ、もう夏も終わりなんや、、、」と思うと、ちょっと寂しくなります。

♪ な~つのお~わ~り~~♪

って、毎年この時期になると、森山直太郎サンのこの歌が頭の中で流れます。

夏の終わりといえば、この間の日曜日、地蔵盆がありました。
昨年、久しぶりに復活した、うちの町内の地蔵盆。
今年は、こんなことをさせてもらってました。

夏の終わりに_c0049950_23335884.jpg

私、初めて見ました。
めったに触れない、貴重な、艶々~な数珠を触らせてもらいました。
小さな子供達は、「?」って顔してたけれど、
きっとこういう体験って、記憶にずっと残るものだと思います。

こうして地蔵盆も過ぎ、夏の高校野球も過ぎ、、、、
あ、、、またここでちょっと喋らせて~~。サイ子ちゃん。(「まだワタシの話題にならへんのかワン?」ってつっ込まれそう。)
今回は、始まる前はかなりウキウキしていたんです。
というのは、長男の母校が出場したので。。。
ところが、、、残念ながら、初戦敗退、、、、
仕方ないですよね。勝負の世界は厳しいです。
その負けた相手の高校、中京大中京が、、、なぁんと!
見事に優勝~~!
すっごい決勝戦でした。
頂点に立ったチームなので、1回戦から強かったはずです。
長男の母校が負けてしまってからは、「きっとみんな、悔しがってはるやろなぁ。」という思いが強くて、
その後の試合をあまり見る気になれなかったのですが、
20日頃の、夜のスポーツニュースをたまたま見ていたら、
すごく感動的な場面を目にしたのです。

静岡代表、常葉橘と、大分代表、明豊との試合終了のあと。
常葉橘が負けてしまったのですが、そのピッチャーが、勝った明豊のピッチャーに、
「頑張れよ!」って感じで、すごく爽やかに声をかけていたんです!
肩をポンッって叩いて、指を差して、、、、、
しかも、自分のバッティンググローブを渡していたんですよっ。
こういう場面を見ると、もうこのおばちゃん、ジィ~~ンって胸がいっぱいになるねん!
そうそう!決勝戦が終了した直後に、ついさっきまで敵だった相手と、肩を叩いて抱き合っていた選手の姿を見た時も、たまらんかったぁ~~!

はっ。。。。
訴える声が聞こえてきます。
夏の終わりに_c0049950_8365024.jpg


わかりました。サイおばあさま。
去り行く夏の話はここまでにして、あんたのこと、書いていくでぇ。

以前書いたように、春にひどい下痢が続き、病院で検査をしてもらって、薬を飲ませ続ける、、、
といった状態でしたが、その薬を少しずつ減らしてもらっても、便の状態はいいので、
しばらくこんな感じで、薬を切らさずに様子をみていくことになりました。
5月頃には、すっごく痩せてしまい、7キロ台まで落ちてしまいましたが、
多分今は8~9キロほどあると思います。
それでも、若いころは12~3キロあったので、散歩していると、「痩せたなぁ。」って言わます。
でもあまり肥えすぎていると、歩いていても足に負担がかかるので、これぐらいでもいいのかも。
そう考えると、、、、

この子はちょっとヤバイ?

夏の終わりに_c0049950_984374.jpg
リリィーちゃん、散歩の途中に「ちょっと痩せて動きが軽ぅなったやん。」って言われるけど、もうちょっと頑張ってダイエットしよな~~。


サイが2ヶ月ほど前に受けた検査の結果を見て、先生が言われたことで、
もうこの夏を越せないかもしれない、、、とマジで思ったこともありましたが、
暑さのピークも過ぎ、食欲もまぁまぁあって、散歩も後半はぴょんこぴょんこと跳ねるし、
どうやら復活したかな?



ところで、最近、画像を素敵な感じで編集できるフリーソフトをget しました。
(偶然にも、あのお友達と同じ時期に、同じソフトを、、、、)
でも、PCのことがあまりわからない私は、そのファイルを開けることができず、
もうひとりのあのお友達にHELPを求め、何とか使えるように、、、

まだ充分使いこなせていないけれど、そのソフトを使って編集したサイを見てくださいね。

夏の終わりに_c0049950_23351962.jpg
うまく撮ろうという気がない主人(←20年以上前の一度だけ、写真の個展を開いたことあり。)、こんなボケボケ~~な写真しか撮れへんのかいっ!

夏の終わりに_c0049950_16535618.jpg
私はちゃんと撮ってるのに・・・。

最近、主人が職場へ自転車で行ってるので、ガレージに車があるため、サイはずっと玄関犬です。
先週のよく晴れた日、昼過ぎの暑さが半端でなかったので、私が居る時は、冷房のきいた2階の部屋に上げてやってました。
夏の終わりに_c0049950_23364253.jpg
こんな姿を見ると、私まで眠くなりますzzz。。。

昨日久々シャンプーしたのですが、どこにサイを置いて乾かそうかと悩んだ挙句、物干しに居させることにしました。
ずっと前に、1,2回だけ物干しで過ごしたことがありますが、もちろんそんなこと忘れている様子。
落ち着かないようで、ウロウロして、なかなか座って寛ごうとしません。
それでもしばらくしたら、やっと座り込み、しまいには熟睡zzz...


夏の終わりに_c0049950_161118.jpg

早くも換毛期を迎えたサイ。
物干しには、フワフワの毛がいっぱい。。。


久々と言えば、きょうは夕方の散歩も、サイを川へ連れて行きました。
この頃、朝だけ川へ連れて行ってるのですが、雨が降りそうだったので、早い目にリリィーちゃんの散歩を済ませ、その続きに、川のそばまでサイを抱っこし(笑)、下ろしてからゆっくり歩いていると、、、、
これまた久々、翔くんに会いました。
夏の終わりに_c0049950_21134826.jpg
老いてはいるものの、鼻にシワを寄せて怒ることは忘れていないサイ。
翔くん、こんなおばあさんに相手になってくれてるのに、怒りっぽくてごめんなぁ。



夏の終わりに_c0049950_2192588.jpg
「おかっしゃん。約束守ってへんワン。
またまた長すぎるワン。
夏が終わっていくことをしみじみ感じるんやったら、
『サイが今年の夏も無事に越せそうで、ありがたいことです。』
だけでええんやワン!
それと、なんぼワタシが可愛いからって、これは写真載せすぎやワン。
こんなにぎょうさん並べたら、どの可愛いワタシを見たらいいか、迷いそうにならはるワン。
ものには『げんど』っちゅうもんがあるワン。
ワタシだけでええのに、要らんおばはんとおっさんも写ってるし、邪魔やワン。」

サイ、、、あんたの写真をたくさん載せたのに、文句言われるとは思わへんかったわ。
スライドショーにしよかと思ったんやけど、この載せ方の方が簡単やってん。

でも、短い日記にするって言うてたくせに、これだけ長くなったことは反省するわ。
喋りだしたら止まらへん、普段のおかあさんそのものやなぁ。
お詫びに、ちょっと気に入ってる、あんたの写真を最後に載せるわ。
また文句言うか~?


夏の終わりに_c0049950_14422060.jpg

by sai-n.1020 | 2009-08-26 23:44 | サイ

<< へぇ~~~ 長いですが、3つの話題を、、、 >>