人気ブログランキング |

長いですが、3つの話題を、、、

毎年今頃になると、「残暑が厳しおすなぁ~~。」という挨拶が交わされますが、
今年は、暑くなるべき時期が、どっぷり梅雨に浸かっていたので、
今になって本来の猛暑がやってきた気がします。
実際暑さそのものは、例年と変わらないと思うのですが、
やっぱりこのうだるような熱気は、体には堪えます。


さてさて、きょうの日記は、「振りかえり日記」という感じになりますが、お付き合いください。
長くなりそうなので、途中できっと、ウンザリされる方もいらっしゃると思いますが、どうぞザァ~~と「斜め読み」してくださいね。


まず、えっと、、、もう2週間近く前のことですが、
お久しぶりにお姉さま方(笑)と会いました。
そのお姉さま方の日記をお読みの方は、すでにおわかりと思いますが、
RUNさんbeさんマックママさんですよ~~。

誘ってくださったとき、「わぉ~~。近いとこにしてくれはった~~。チャリで行こ~~♪」と思っていたら、、、
台風が接近して悪天候となってしまいました(泣)
それでも、お姉さま方(何回も強調せんでもええ?)よりも家から近いので、待ち合わせの場所に楽に到着~~。

いつもbeさんが、うまぁ~くお店を探してくださるのですが、今回も「イチオシ!」のお店で食することができました。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17264813.jpg
出町にある「出町ろろろ」という、名前がまたユニークで、お店構えも味のある「おばんざい屋さん」って感じのお店です。

長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_16572843.jpg
早い目に予約しないと、数に限りがあるというお弁当(調べたら、1日20食限定だそうで)を、beさんが予約する時に頼んでくださっていて、こんなお箸が置かれた時からワクワク~~♪

さぁ~~、来ましたよ~~。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17281629.jpg
これだけやあらしまへんえ~~。(訳:これだけではないですよ。・・・念のため)
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1715919.jpg
可愛い器に色々な「おかず」が。。。
それぞれのお料理が何なのか・・・?
はい。これを見ておくれやすぅ。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1729562.jpg
・・・って、見にくいやん!
しかし、この「お品書き」面白~い!
指がブレて写っているのは、私じゃないよ~~。
こういうことされるのは、、、そう、あの方しかないです(笑)

私達のお腹は上品なので(爆)、こういう、ちょこっとずつのおかずが並ぶお弁当って、すごく食べやすくて、しかもひとつひとつが美味で、このお店気に入りました!
これで、1050円! 値打ちあるわぁ~~~!
beさん、こんなお店を見つけてくれはって、ありがとう!

窓の方に目をやれば、、、
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17522126.jpg
こんな可愛い焼きものや、器の数々(撮ったのですが、うまく写ってなかった。。。。お姉さま方のをご覧ください。)が置いてありました。


外を見たら、ほとんど雨は降っていない様子。
ということで、出町商店街をちょっとブラブラし、下鴨神社へ向かうことにしました。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17322317.jpg
この商店街、すごく活気があります。
私が住んでいるところは、近くに何軒かスーパーやショッピングセンターがあるので、日常の買い物には不自由しませんが、一度時間がある時、この商店街をもっとゆっくり見て回りたいと思いました。

そして、1ヶ月前に、「みたらし祭」に出かけた下鴨神社へ~~。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17561928.jpg
大好きな糺の森。
晴天の日だと、日なたに比べてこの木陰が、心地よい涼しさがあって気持ちがいいのですが、あいにくこの日はムシムシ、ジトジト。。。
残念ながら、そういう爽快感は味わえませんでした。
それでも、、、
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17583897.jpg
泉川のせせらぎを見ると、やっぱりほっとしますねぇ。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1813029.jpg
下鴨神社をあとにして、お姉さま方は、お茶を楽しみに向かわれました~~。
私も、仕事がなければ行ったんやけど。。。残念!
渋々帰途につきました。

RUNさん、またまた私だけ笑わせてくれはっておおきにぃ~~~。
大分「免疫」ができつつあるので、今度は我慢できるやろか?

beさん、ほんまにいつもお店のことお任せしてごめんね。
そして、またまた共通のものが。。。やっぱり趣味が似てるんやなぁ。

マックママさん、またまた、あの一瞬の「間」。。。。(大爆)
今度会った時こそ、大丈夫やしぃ~~~。


では、次の話題に行きますよ~~~。

この日から数日後に、今度は自転車で出かけました。
百万遍にある「知恩寺」です。
ということは、、、うちから近いです。
お目当ては。。。。

「手作り市」と、そこへお出かけになるという、こむわんこさんにお会いすること!

「手作り市」っていうものがあることをよく知らず、行ったこともありませんでした。
こむわんこさんのブログに、「和んこ堂さん」というショップのことを載せておられ、今回出店されるということで、「これは行ってみたいっ!」と思ったわけです。

当日まで行けるかどうかはっきりしなくて、こむわんこさんのブログに何度もそういうことを「ナイショコメント」で書きに行って、ごめんね~~。こむわんこさん!
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_16583760.jpg
で、結局行ったのですが、予想以上にたくさんの出店!(それでも、こむわんこさんが言われるには、お盆のため少なかったそうで。)
「どこやろう~~?」ってキョロキョロしながら、ma-saちゃんにちょっと頼ろうとしていたら、、、(笑)
おぉ~~~! あった! あった! 和んこ堂さんが!
そして、そこにこむわんこさんらしき女性が、、、
なぜなら、私と同じく自転車で来られると聞いていて、しっかり紫外線対策されている様子で、カメラもちゃんと持っておられたので、きっとこれが、こむわんこさんだと確信!
お帽子の中を覗き込んで、ふたりほとんど同時に「こむわんこさん!」「サイママさん!」って感じで、10ヶ月ぶりの再会を無事果たせました♪

「つなちゃん見られました~?」とこむわんこさん。
「え?どこどこ~~~?」って探したら、、、
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1763276.jpg
おぉ~~~~! いたいたっ!
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1773613.jpg
めぇ~~~っちゃ大人しいんですよ。
こんな優しい顔して、なぁんと!4回もお産を経験したんやてぇ~~~!
びっくりです!
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17153065.jpg
こむわんこさん、用意がいいわぁ。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1452212.jpg
おやつを「ぱくっ!」とキャッチする瞬間が撮れなかった代わりに、この可愛い眼差しの綱ちゃんを。。。

和んこ堂さんは、「柴飼い心をくすぐる」ような、可愛い手作りの小物をいっぱい置いておられました。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1832974.jpg

ちょっと急いでいたので、ゆっくり見ることができず、自分用には、今回はこれだけ買いました。
次回はもっと、じっくり見たい!
サイが若かったら、滋賀県のショップにも連れて行きたいんやけどなぁ。

他のお店も、今度行く時はゆっくり見て回ろうと思います。

ただでさえ、落ち着きに欠ける私は、特に初対面とかそれに近い方には(こむわんこさんはこの日が2回目)何を喋っているかわからない状態なのが、さらに「何言うてるん?このおばはん?」な調子で、こむわんこさんには申し訳なかった!
それなのに、こむわんこさんが、これをくださって、、、
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_175547.jpg
「ん?何これ?」って思われた方のために、このお方に登場してもらいましょう♪

長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_17564318.jpg
ひこにゃんといえば、こむわんこさん。こむわんこさんといえば、ひこにゃん。
あ、、、決してひこにゃんを連れて来てくださったわけではありませんよ(笑)
↑ の「住民票」を、ひこにゃんがちゃんと持ってくれたところを、写真で撮ったものをくださったんです。
私も、生ひこにゃんに会いた~い!

それと、「これ、、、お口に合うかわかりませんが、、、」と言ってくださったのが、
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_181714.jpg
こむわんこさんお手製のパウンドケーキです。
美味しかった~~~!
なぜ、わん友さんって、み~~んな、器用でおられるんでしょう?
私は何も作れないけど。。。


こむわんこさん、あの日は慌ただしくてすみませんでした!
いい物いただいて、ありがとうございました。
いつか、サイにも会いに足を伸ばしてくださいね~~。
あ、、、お仕事で「あそこ」へ行かれる時には、前もって知らせてね。


そろそろ、読むのに疲れてこられたかもしれませんが、もうひとつの話題いきますよ~~~!
と言っても、一気に書いているのではありません。
少しずつ夜に書いては保存している状態で。。。
あ、、、そんな書き方してるから長くなるんやろか?

この2つの話題でやめる方がいいかもしれませんが、今度の話題は「大文字送り火」のことなので、次回になると、かな~~り話が古くなってしまうので、このまま続けます!


今年の送り火は、初めて経験してきたことがあるんです。
「護摩木の奉納」です。
毎年ニュースで、「大文字」が灯される如意ヶ岳の麓の銀閣寺山門前で、受け付けが行われるのを見て、奉納したいと思っていました。
昔から、自分の名前と持病を記した護摩木を火床でたくと、その病が治癒するという信仰があって、たくさんの方が、前日の午後からと、当日の朝6時から昼3時までの間に訪れ、先祖の戒名や「無病息災」、「家内安全」などの願い事を書いて奉納されるらしいのです。
私は、、、、去年亡くなった父や、先に逝った母に、いっぱい願うこと、見守ってほしいことがあるので、今年は是非!と思い、この日もチャリを飛ばしました。

長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_8295771.jpg
たくさんの人が来られているだろうとは予想していましたが、やっぱりこれだけの人が!
右の方をまっすぐ行くと、銀閣寺です。

松割り木にしようかと迷ったけれど、、、
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_8454218.jpg










これ、合成写真です(笑)
「大」の字に惹かれ、護摩木にしました。
そばで、「これって、四文字熟語書かなあかんの~?」
って言ってる若い男の子がいました。
「そんなことあらへんでぇ~~。」と、心の中で答えながら、
結局私も、「家内安全」「無病息災」と書きました。














毎年この暑い時に、こうして集まった護摩木を火床に集め、点火する作業にいたるまで、
色々な作業に携わる皆さんには、頭が下がります。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_8513427.jpg
これは、最寄りの駅の前にある公園で撮りました。
「大」の字のところどころに白いのが見えますか~?
「あぁ~~、ほんまにご苦労さんやわぁ。」って思いました。

夜になり、サイの短い散歩を終えたあとリリィーちゃんを川へ連れて行くと、
もう何人かの人が、川沿いで点火を待っておられました。
昼間に「大」を撮った公園で見ようかとも思ったのですが、いつもの川だと、「大」以外も見えるので、やっぱり川で見ることにしました。

リリィーちゃんをおばあちゃんのところへ連れて帰って、自宅に戻り、即高野川へ!
しばらく待っていたら、ようやく点火が始まりました。
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1521273.jpg
これはコンデジで。

長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_1534829.jpg
撮り方の研究もしない上に、三脚も立てず撮ったので、こんな変な写り方ですが、一応デジイチで。

「去年は、病室でお父ちゃんと見たなぁ。あの日は私が泊まって。。。
おとうちゃん、おかあちゃんと一緒に、み~~~んなのこと祈っててやぁ。」
なぁ~んて、ちょっとしんみりしながら眺めていましたが、気がつくと、周りはたくさんの見物の人!
長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_157855.jpg
いつも書いているように、「法」の山はすぐ近くなので、こんな風に大きく見えます。
「うわっ! 『法』の字、でかっ!」って叫んでいる人もいました。

この高野川は、春は桜、夏はこうやって送り火がいくつか見えるので(他に、『妙』と『舟形』も角度によっては見えます。) 四季の移り変わりを楽しめる散歩道が近くにあって幸せだと、改めて感じました。
そして今年も、桜も大文字も見ることができたことに感謝。。。





長いですが、3つの話題を、、、_c0049950_22505185.jpg
このハーネスとリードは、RUNさんが作られたのを、「ろろろ」でいただいたものです。
可愛いでしょう~?
そして、後ろの山の右の方は、言わずもがな、「法」の山です。


「おかっしゃん。イヤになるほど長々と書いておいて、ワタシのことは何も書かへんって、、、、
今度の日記は、ワタシのことだけ! そして短い日記で頼むワン。」

サイ、、、わかったわ。
次回は、あんたのことだけで、短い日記を目指すわ。

by sai-n.1020 | 2009-08-21 22:52

<< 夏の終わりに 3年ぶりに >>