人気ブログランキング |

耳の保養 口の保養

皆さん、先日の日記で久しぶりにコメント欄を開けたら、
たくさんのお友達がコメントしてくださって、すごぉ~~く嬉しゅうございました!
本当にありがとうございます!
前に比べて、「暇」になったわけではないですけど、
脳を老化させないためにも、細々とブログを続けたいと思いますので、
返事が遅くなりますが、よろしゅうおたのもうします!


じっとしていても、じわぁぁぁ~~~と汗がふきだしてくるような蒸し暑さの中、
7月になってしまいました。
きょうは、「吉符入り」・・・いよいよ祇園祭ですね。
そして昨日、この間の日記にも書いた「水無月」を食べましたよ~~。
耳の保養 口の保養_c0049950_14123192.jpg
ほとんど毎年日記に載せている水無月。
でもこれ、昨日実家からの帰りに買うつもりしていたら、姉が持って帰らせてくれたもので、、、
お姉ちゃん、ありがとう~~。



さてさて、土曜日にサイを病院へ連れてったら、、、、

・・・・・「休診」・・・・・・

ということで、月曜日仕事が終わってから行って来ました。

採血をしてもらい、その結果を見て、
膵臓の状態がよくなっていてもまだ下痢が続くようなら、
開腹して、腸の様子を見なければ、、、と言われてしまいました。

でも、サイのようなおばあちゃん、もうメスを入れたくないなぁ。
どうか、下痢がこれ以上続きませんように!



病院へ行く少し前のことですが、久しぶりに「耳の保養」をしてまいりました♪
チェリスト古川展生さんのリサイタルです。

古川さんの演奏を聴きに行ったのは、今回4回目だったのですが、初めて聴きに行った時の感動、興奮は、4年前のあの日の日記に書いているので、よかったら見てくださいね。
(時間のある方は、この日記この日記もよければご覧になってください。ウロウロさせてしまって申し訳ないけど!)

耳の保養 口の保養_c0049950_926331.jpg
今回は、「府民ホールアルティ」という、場所も建物も中の雰囲気も広さも、私にとってはすべてお気に入りなホールでのリサイタルでした。

耳の保養 口の保養_c0049950_9265671.jpg
これが演奏された曲目です。
「ピアノソロ」って書いてある曲を独奏されたのと、展生さんと一緒に演奏されたのは、
チケットにも書いてある、古川由美さん、そう、お母様です。
初めて聴きに行ったリサイタルの時にも思いましたが、
いいなぁ~~~♪ 親子でこんな素晴らしいことができるって!


↑ の日の日記のように、詳しくは書きませんが、
やはり、感動しました♪
相変わらずかっこいい風貌~~。
真正面の席だったので、話されている時「私の方見てくれてはる!」と、B’zのライブの時のような勝手な思い込みしたり。。。
いやいや、もちろん「見た目」だけじゃなく、「何であんな動きができるん?」って、目が点になるような指の動きから奏でられる、軽快でシャープな音色や、荘厳でゆったり、ずっしり胸に響くような音色に、すっかり魅了されました。


実は私、ちょっと予想していたことがあって、、、、

きっとアンコールには「おくりびと」のテーマ曲を演奏されるのでは?ということです。
ご存知の方もおられるかもしれませんが、
古川さんは、あの映画のテーマ曲の独奏を担当されていたのです。
あ、、、そんなことなら、誰でも予想できるって? 
確かにそうかも~。

その「おくりびと」ですが、5月の連休に、真ん中の姉に誘われ、1日だけ特別上映される会館へ観に行ったんですよ。
ここ2年ちょっとの間に、立て続けに「ああいう場面」を経験した私は、その時のことが思い出され、観ながら恥ずかしいほど泣いてしまいました。

1曲目のアンコールは、、、違う曲でした。
その曲を演奏されて一旦舞台から下りられ、再び拍手に押されて登場された時、
譜面をめくる女性が持っておられた楽譜が、、、どうやら「それ」っぽかったので、(写真付きだったから)
きっと次は、、、と思っていると、古川さんが、
「ではもう1曲。『おくりびと』を演奏いたします。」と言われました!
すると、あちこちから「待ってました。」といった感じの歓声と拍手が。。。

劇場で響き渡っていたあの旋律が流れると共に、もっくんと、広末涼子ちゃん、山崎努さんや、私の好きな余貴美子さんがスクリーンに映し出されるのが目に浮かび、またまた涙が。。。
そう言えば、劇中のもっくんがチェロを奏でている姿を、古川さんにダブらせて見ていました。私。。。

ピアノのリサイタルでの感動とはまた違い、
なぁんか、チェロの音色に恋をして帰ってきた、、、って感じでした。(「年甲斐もなく、何を言うてんのや!」って誰か言ってきそう。)
古川さんの演奏だったからやろか・・・?


最近、サイやリリィーちゃんのこと、そして息子のことなど、不安だらけの日常を過ごしていますが、
古川さんの奏でられるチェロの音色に、束の間ではあったけど、心癒され、穏やかな気持ちに浸ることができ、やはり音楽の力ってすごいと、実感したのでした。

今回は、恐れ多くて楽屋までは行かなかったけれど、
ほんの気持ちだけの「楽屋見舞」に添えるメッセージカードに、
「大ファンの妻も感激していました。」と、主人に書かせ書いてもらいました。


そうそう、アンコール1曲目も、すごく素敵な曲でした。
←の「ライフログ」に載せている「Cellissimo」にも入っている、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」です。
今この曲が、「My boom」になっていて、ちょっとヘビロってます。
もうねぇ。。。聴いていて、涙が出ます。
特に最後の方で現れる「テーマ」となる旋律が流れてくると、、、、胸が詰まってくるというか、、、
心の中にある、悩みとか苦しみとか、邪悪なものは、聴いている間は全部消えています。
もしも、「どんな曲?」って思われた方がおられたら、こちらから試聴できます♪
初めて聴きに行ったリサイタルでのアンコール曲「鳥の歌」でも涙した私ですが、
ええ歳こいて、感受性強いんかなぁ・・・?

ピアノソロの楽譜があったらいいなぁと思い、早速検索したら、
なぁ~~んと、「@ELISE」の中にちゃんとある!
(1曲単位で購入できる楽譜ダウンロード配信サイトなんです。)
以前使った「Web Money」が少し残っていたので、即購入して印刷~~~♪
耳の保養 口の保養_c0049950_18102728.jpg


なかなか練習できないけれど、
横で古川さんがチェロを奏でておられると思って(←どこまでも妄想癖)
下手っぴぃながらチャレンジしてみよう~!

プログラムに、「今のわたくしがあるのも、そしてこんなにも素晴らしいチョロという楽器に出会わせてくれたのも母のお陰であります。」と書いてありました。
古川さんのこのお言葉をお借りして、「常に音楽に触れ、耳にした曲をすぐに弾いてみたいという気持ちになるのは、ピアノを習わせてくれた母のお陰」と、改めて感謝したいです。
お母ちゃん、ありがとう~~~。

そうそう、ラフマニノフといえば、、、
フィギュアスケートの浅田真央選手が、今季のプログラムで、フリーの演技に使う曲が、
「前奏曲嬰ハ短調」(鐘)に決まったそうですね。
私、この曲も好きなんです。
これも、どんな曲?って思われたら、こちらで聴いてみてください♪
ギレリスの演奏です。
ラフマニノフ、やっぱりいいわぁ~~~♪


音楽の話題つながりで、もうひとつ、、、

先日、辻井伸行さんの快挙に、心から感動しましたが、
今度は逆に、ショックなことが、、、
あのマイケル・ジャクソンの急死というニュース。
若い頃、すっごく聴いたあの名曲の数々。
そして、ニュースの中でも度々映し出される、有名なPVの映像。
当時、小林克也さんの「ベストヒットin U.S.A.」をしっかり録画して、何度も見たものです。
色んなことが取り出されるマイケルですが、
「QUEEN」から聞き始めた洋楽を、ますます好きにさせてくれたひとりだったし、
やっぱり私にとっては偉大な存在です。
マイケル、本当にありがとう~~。


もうひとつ、「ありがとう。」と言えば、、、、

お友達のすもも母さんから、こんな嬉しいものが届きました!

耳の保養 口の保養_c0049950_14193056.jpg
「恵味」という品種のとうもろこしです!
こんなにたくさん!
「茹でるのは早ければ早い方がおいしいから、せかせるようだけど、なるべく早く茹でてね。」
というすもも母さんのアドバイスを忠実に守り、届いて即!お鍋に IN!

耳の保養 口の保養_c0049950_14244286.jpg
どうですかぁ~~?この色艶!
おいしそうでしょう~~~?
おいしかったよ~~~~!
仕事に行くまで、ちゃっかりホカホカをいただきましたぁ。
甘くて、「ぷちぷちっ」っていう歯ごたえが最高~~♪
その嬉しさを、すぐにすもも母さんにメールしたら、
「茹でたてホカホカのすぐにラップしとくと、シワがよらないんだよ。」という、アドバイス
partⅡが。。。
すもも母さん、何から何までありがとう~~~。
ごちそうさまどしたぁ~~~!


耳の保養 口の保養_c0049950_2144269.jpg
「おかっしゃん。その『チェロ』っていう楽器の音、今のワタシの耳にはあまり聞こえへんワン。
CDの音、よっぽどでっかくしてくれないと。。。
それに、おかっしゃんがたま~に弾く下手なピアノの音も、悪いけどほとんど聞こえへんワン。
ワタシに聞かせたかったら、もっともっと大きな音で弾いてくれたらええワン。
ただし、かなり上手に弾かへんかったら、近所迷惑になるだけやから、それはきっと無理やワン。」

サイ、、、ちょっと聞くけど、
あんた、耳があまり聞こえへんのに、おかあさんのピアノが下手ってことはわかるんかぁ?



※ きょうの日記、あっちこっちリンクしまくって、忙しい目に遭わせてしまってすみません!









実習で帰っていた次男が先週末に戻って行きました。
いつもなら、帰っている間に友達と必ず近所のラーメン屋さんへ行くのですが、
今はやっぱり、就活が大変で、時間がないらしい、、、
そこで、私が付き合うことになりました。

うちの近所は、言わずと知れたラーメン屋さん激戦区!
そこに、今春オープンしたという、「男道場」っていうお店へ初めて行って来ました。

感想は。。。

いやぁ、私がクドクド書くよりも、ここの口コミを見てくださ~~い!
「ほんまっ! そのとおり!」って感じで書かれてあります。
でも、ここを見てから行ったのではないですよ。

ちなみに、、、私はお店を出る時「美味しかったですぅ。」って言ったら、
「『美味しい。』のお言葉ちょうだいしました~~っ!」ってお兄さんが、、、

きっとまた行くと思います。(笑)

by sai-n.1020 | 2009-07-01 23:08 | 音楽

<< 病院通い 眠り姫? >>