人気ブログランキング |

いつもの川原で

今はまだ、「季節の変わり目」と言うべきでしょうか?
北海道など北国はまだ寒いだろうし、「全国的に初夏」とは決して言えないし。。。
こちらのきょうのお天気ですが、日差しがあまり強くなかったのでさほど暑くもなく、
風も心地よく、こんな気候が続けばいいなぁって思うような、快適な天気でした。

私達人間が、動きやすくなると同時に、あらゆる生き物も、着実に活発になっているようです。
実家に向かってチャリこいでいたら、、、、
真ん前を、「とかげ」がしゅるるる~~~って這ってました。ゾォォ~~~~!
それと、いよいよ「蚊」が飛ぶようになりました。

命あるもの、こうして動き出すのは当たり前のこと。
時には、「ぎゃっ!」って声をあげてしまうものも出てくるかもしれないけれど、
ま、見守ってやりましょう。


生き物と言えば、この間の日記に、宝ヶ池には様々な生き物が生息しているということを書きました。
宝ヶ池まで行かなくても、毎日散歩する川にも、魚や鳥など、色々住み着いたり、飛び交ったりしています。
そんな中、「可愛いカモの赤ちゃんを、最近見かけた!」と、ma-saちゃんがコメントしてくれました。
場所は、いつも歩いているところより、さらに少し下ったところにある「亀石」付近とのこと。。。

う~~ん。。。最近サイは、散歩のスタート時すごく拒否するし、
あそこまでは無理かも。。。。

でも、きょうはあまり暑くないし、思い切って歩かせよっか~~?

ということで、いつもなら川原から歩道へ上がる場所を通り過ぎ、
ずっとずっと下って行こうとしたら、、、

いつもの川原で_c0049950_21214553.jpg
「な、なんできょうは、あそこを通り過ぎて、こんなとこまで歩くんやワン?」って絶対思ってそうな顔してます。

なかなか歩かないサイを、強引に引っ張って歩いていると、
向こうの方から、ma-saちゃんが翔くんを連れて歩いて来ました。


またまたこの二人、お決まりのご挨拶です。

いつもの川原で_c0049950_21251381.jpg


いつもの川原で_c0049950_21254144.jpg


いつもの川原で_c0049950_21261190.jpg



「亀石」を越えたところにある橋より、さらに少し下ったところに、
カモちゃん達、いたそうです!
11匹も!(ma-saちゃん、よぅ数えはったわ。感心。)
サイはしんどそうだったけど、ゆっくり歩かせて、見に行くことにしました。

翔くんと別れてから、10分余り歩いたところに、、、
いた! いた! 可愛いカモの赤ちゃんが!

すっごく小さいので、ちゃんと撮れてないけれど、こんな感じです。
いつもの川原で_c0049950_21302561.jpg


まるで水面を滑るように、さぁ~~~~って泳ぐ速さを見てもらいたいので、
動画を撮ってみました。
よく揺れるし、途中急にでっかいサイの顔が現れるし、
ちょっと疲れる動画ですが、見てくださいね。



そして、橋の上からも撮ってみました。
いつもの川原で_c0049950_21343937.jpg


11匹数えることはできなかったけれど、
初めはもっと沢山いたかもしれません。
カラスなどの鳥や魚が、ヒナを食べてしまい、
半分ぐらいに減るらしいです。
ma-saちゃんが言ってました。
もうこんな立派に素早く泳げる強さも出てきたし、
食べられないように気をつけて、生き抜いてほしいです。

いつもの川原で_c0049950_21523540.jpg
子ガモに寄り添う母らしきカモ。
しばらくその姿に見入ってしまいました。
こんなにたくさんの子ガモを連れて、まさに「母は強し」ですね。

考えてみたら、この川、
宝ヶ池に負けないぐらい、色々な生き物がいるなぁって、改めて思います。
そうそう、去年に「鹿」に出くわしたことも書きましたよね。
もうちょっと暑くなったら、、、、
ニョロニョロ~~~って、長~いものも出てくるやろなぁ。
あ、、、、それは写真に撮って載せたりしないから、安心してください。


サイの、散歩前半の歩き方はすごくゆっくりで、
「どこか悪いのか?」「やっぱり年だから、もう歩きたがらないのか?」
と、いつも心配になるのですが、
後半になり、家に向かって戻っているとわかると、元気に歩き出し、
挙句の果てに、こういうところでは、、、



やっぱり「ぴょん♪」って飛び上がります。
でも、、、これ、、、
踏み切りが早すぎて、ずっこけております(笑)
耳が遠くなってきただけでなく、目も見えにくくなってきて、
距離感が悪くなってきてるのかなぁ。。。



いつもの川原で_c0049950_22275741.jpg
「おかっしゃん。きょうはあまり暑くなかったし、かろうじてあそこまで歩いたけど、
もうこれから暑くなっていったら、あんなところまで行くのはイヤやワン。
ワタシがおばあちゃんになってきたことわかってるんなら、
あまり無理させんといてほしいワン。」

サイ子~~。わかってるで。
これから暑くなってきたら、暗くなってから歩いた方がええかもしれんなぁ。
でも、曇ってる時とか、時には川原へ行って、土の上を歩いて、
鳥さんやらカエルさんやら、お友達に会いに行こうなぁ。
おかあさんなぁ、日頃抱えてる心配事とか、
あんたと川原を散歩してると、ちょっと気持ちが和らぐねん。
ゆ~~~っくりでいいし、一緒に自然を楽しみながら、歩いてくれたら嬉しいわ。

by sai-n.1020 | 2009-04-22 23:04

<< 同じ話題のあとには・・・♪ 久しぶりの宝ヶ池 >>