人気ブログランキング |

久しぶりの宝ヶ池

先週のあの暑さのまま、夏になるのかと恐れてましたが、
雨が降ったあと再び涼しくなり、ほっとしています。
でも、明日、明後日は、またまた暑くなるそうです。
この気温差が身体に堪える。。。
G.W.に向かって、快適な天候が続くといいんやけど。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_982742.jpg
川原も、ピンクから、緑や黄色に“お色直し”してますね。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_993316.jpg
そやでぇ、サイ。
桜が散ったあと、「待ってました!」とばかりに、菜の花が綺麗に咲いてきたわ。
でもこの間からこの道に、ミミズが這うようになってきたなぁ。
踏まんように気をつけなあかんわ。
あと2ヶ月ほどしたら、カエルの声が聞こえるようになって、夜にはホタルが舞い、
忙しい川原やなぁ。


さてさて、この間の日曜日、翔くんと一緒に宝ヶ池へ行って来ました。
あ! 訂正!
正確には、「ma-saちゃんに連れてもらって来ました。」です。


少し前に「地図機能」がこのブログに付いたので、初めて使ってみますね。



桜は、さすがにもうかなり散っていたけれど、
それでも晴天に誘われて、たくさんの人が散歩を楽しんでおられました。
暑い中ジョギングをされている方も。。。
ボートに乗って、のんび~り過ごしているカップルや家族もおられました。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_125886.jpg
桜の代わりに、このヤマツツジのピンクが綺麗でした。
・・・って、お花の名前はほとんど知らない私なので、
この名前も、ma-saちゃんに教えてもらいました。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_1323646.jpg
これは、別の場所に咲いていたヤマツツジを、サイの尻尾をバックに撮ったものです。
わんこの尻尾って、こうしてバックにしたり、逆に尻尾を前にしてお花とかをバックにしたり、、、、
面白い被写体やなぁって思います。


この日は、め~~っちゃ暑くて、ちょっと歩いただけで、翔くんもサイもハァハァ、、、、

そんな様子を、このアニメで見てくださいね。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_11135040.gif



前にも書いたけれど、この池には、鯉とかガチョウ(確か、すもも母さんが「アヒルではなくガチョウだよ。」と指摘してくださったような。。。)とか、、、
いっぱい生き物が生息しているのですが、

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_1423651.jpg
このカメさんの、「ぶら~~ん」って感じの浮かび方、なぁんか面白い。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_148477.jpg
この鳥さん、何て名前なんでしょう???
ma-saちゃんは、「鵜かなぁ?」って言ってたのですが、
chobiponさんがma-saちゃんのブログへのコメントに、
「川鵜かな?」って書いてはりました。
ma-saちゃん、合ってたやん!

撮ってないけれど、立派な鯉や、名前のわからない(笑)魚が、気持ちよさそうに泳いでいたし、鶯などの鳥のさえずりも、心地よくこの公園内に響き渡っていました。

この公園は、春は桜、ツツジ、そして秋には、もちろん紅葉も楽しめて、
四季それぞれ、自然とふれあうことができるし、
改めて「ええとこやわぁ。」って思いました。


そんなこと考えて歩いていると、すれ違ったおじいさんが、じっとサイを見つめて、
「この子、いくつですか~?」と聞かれたのです。
「いくつに見えます?」と、逆に質問してみました。
すると、「14,5歳ですか?」と、、、
鋭い!! このおじいちゃん!

17年生きていた柴ちゃんが、去年亡くなったそうで、
同居猫もそれから半年後、後を追うように亡くなったらしい。。。
「それはもう、寂しいってどころじゃないですよ。覚悟しといてねぇ。」とおじいちゃん。

う、、ん、、、、
サイは高齢なだけに、普段から覚悟をしてる私ですが、
そのおじいちゃんのお言葉、すごぉく胸の奥まで響きました。

ma-saちゃんも、きっと想うことがあったやろなぁ。。。


あと何回、こうして気持ちのよい初夏を過ごすことができるかわからないけれど、
翔くんの若さをもらって、頑張ろなぁ~! サイ子ちゃん!
 
久しぶりの宝ヶ池_c0049950_14121520.jpg



この宝ヶ池をあとにして、人間もわんこも休憩にカフェを目指します。
再びma-saちゃんに運転任せまくりなサイと私。。。
この日入ったのは、「Little Bamboo」という、こじんまりしたわんこOKなお店。
またまた地図を使ってご案内~。




メニューを見て、初めはケーキにしよか、、と思っていたら、
「パフェにしよっかなぁ。」とma-saちゃん。
そう言われてみれば、冷た~いものが欲しい気が、、、
なので、私もそれに決定!
二種類ありました。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_1535691.jpg
これは、私が注文した「洋風パフェ『HANAKO』」。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_1551449.jpg
そして、これはma-saちゃんの「和風パフェ『TAROH』」。

二人とも、口揃えて、、、、
美味し~~~い!

いや、ほんまに美味しかったんですよ。ほんまに!
あとで調べたら、ランチメニューも、なかなか美味しいらしいですよ。

それと、このお店で満足したのが、
オーナーさんが、ご自宅でわんこを飼っておられるので、
わんこ連れのお客さんのことを、ちゃんと考えてくださっているということ。
わんこ用のメニューがあるわけではないけれど、
お水は用意してくださるし、相手にもなってくださる!
翔くんなんて、撫で撫でしてもらって、うっとりしてましたよ。
そうそう、何匹飼っておられると思われます~?
なんと! わんこ6匹! にゃんこも1匹!
まだ増やしたいっておっしゃってました。
すごいわぁ。
(ちなみに、大型犬ではなく、ミニチュア・ダックスと、コーギーだそうですよ。)

決して広いお店ではないけれど、ラッキーなことに、この日あまりお客さんがおられず、気兼ねせずに居られるし、すっかり「オケツ」に根が生えた私達でした。
(桜昆布茶までオマケで出してくださいました。)
このお店、オススメです♪


久しぶりの宝ヶ池_c0049950_1512894.jpg
この翔くん、どんな格好してるか、わかります~?

全身を見てもらいましょう。



久しぶりの宝ヶ池_c0049950_14401553.jpg
お家の椅子では、決してこんな格好しないらしいです。
そやのに、なんでここで、こんな風に・・・・?
この手! この足!
めっちゃ可愛いでしょう~?


その時サイは、、、


久しぶりの宝ヶ池_c0049950_14415514.jpg
なんとまぁ、我が家のように、すっかりリラックスして爆睡中zzzzz。。。。。
よだれ垂らしてそう。

でも、なんとかこうして二匹を一緒に撮りました。
久しぶりの宝ヶ池_c0049950_14572478.jpg





久しぶりの宝ヶ池_c0049950_191278.jpg
可愛らしさの中にも、たくましい少年っぽさも出てきた、イケメン翔くん。
あの日はどうもありがとう。

久しぶりの宝ヶ池_c0049950_1501659.jpg
サイも、お疲れ~~!


そしてma-saちゃん、いつもお世話になってばっかりで、ほんまにごめんねぇ。
今度は、「あそこ」へ連れてってやぁ~~!(笑)



久しぶりの宝ヶ池_c0049950_9131749.jpg
「おかっしゃん。正直言うて、あの日はやっぱり暑ぅて、しんどかったワン。
そやし、あのお店入ったら、ワタシほっこりして、思わず自分の家みたいにくつろいでしもたワン。
これからの散歩は、日陰のあるところでお願いやワン。
第一、おかっしゃんかて、日焼けに気をつけなあかんワン。
これ以上『シミ』ができたら、もうワタシ、一緒に歩くのも恥ずかしいワン。」

サイ、、、、ついこの間まで、毛糸の手袋してマフラー巻いてたけど、
この頃の「チャリスタイル」は、サンバイザーに日焼け予防用スカーフ、薄手の手袋になってるなぁ。
オマケにまだマスクしてるし、ますます怪しいおばさんやわ。
暑い日は、マスクの中、蒸れ蒸れやし。。。。

by sai-n.1020 | 2009-04-17 23:23

<< いつもの川原で 桜満載! サイ満サイ! >>