人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満載! サイ満サイ!

まさに、春爛漫な毎日です!
今年の桜のように、これだけ長いこと楽しめるのは珍しい気がします。
満開になってから、ずっと晴天が続いてますからねぇ。
きょうなんて、かなり暑くて、今からこんな調子だったら、真夏になればいったい・・・?
と、不安に思うほどでした。


あちこちで、桜を見飽きておられるかもしれませんが、
きょうは「これでもか、これでもかぁ~~!」ってぐらいに、見てもらいますよ(笑)

今週の桜の様子です。

まず、実家のマリを連れて短い散歩に出かけた時の風景。

桜満載! サイ満サイ!_c0049950_11163360.jpg
今の時期、この新橋の白川沿いは、とにかく人がいっぱい!

桜満載! サイ満サイ!_c0049950_11163020.jpg
1ヶ月ほど前に、ここで道を聞かれました。
有名なフランス料理のお店。
そのお店の名前が、ちょうどこの写真の後ろに写ってますが、めっちゃ高価なんです。
(もちろん、行ったことはない。)
若いお姉さんで、このお店を上司に勧められたけど、自分は和食がいいらしく、「他に知りませんか~?」と聞かれたので、歌舞練場の近くのお気に入りのお店を教えてあげました。
気に入ってくれはったやろか~?


歩いていたら、どこからか三味線の音色が。。。
すると、ここで、若い男性がお二人、路上ライブ(?)をしておられました。
桜満載! サイ満サイ!_c0049950_11235940.jpg
散り始めている桜の風景に、ぴったりでした♪


続いて、実家から帰る途中の風景です。

桜満載! サイ満サイ!_c0049950_11262992.jpg
冷泉通りの疎水沿いの桜です。
水面に向かって咲いていて、これがどんどん散ると、それもまた風情があるんですよね。

桜満載! サイ満サイ!_c0049950_1127201.jpg
これは、京大病院の西側で、大文字山をバックに撮った桜。
ついこの間、雪で少し白くなった大文字山を見たところですが。。。


毎年、どこかちょっと足を伸ばして桜を見に行こうかと思いつつ、
毎日の散歩道で充分楽しめるので、川沿いの桜で満足するのが恒例になっています。


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_12451614.jpg
これは、満開になる少~し前の、まだちょっと寒い朝。
向こうから、ma-saちゃんと翔くん登場~♪
お互いに写真を撮り合っていました(笑)
ma-saちゃん情報によると、
この川沿いの桜、「京都の隠れた名所」として、何かの雑誌で紹介されたらしい。
どおりでっ! この間の日曜日、人が多かったわけやわ~。
散歩中よく出会うわんちゃんの飼い主さんも、
前に乗られたタクシーの運転手さんが、観光客のお客さんに「どこが綺麗?」と聞かれたら、ここを案内すると言っておられたと、話しておられました。

へぇ~~~。 私ら、めっちゃええとこに住んでるんやぁ。

ということで、この川で撮った「桜とサイ」をたっぷり楽しんでおくれやすぅ。
同じような写真なので、途中で「まだあるんかぁ~?」って思わはったら、スルーしても、よろしおますえ~。

桜満載! サイ満サイ!_c0049950_12512055.jpg


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_1254113.jpg


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_12534151.jpg


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_12565584.jpg


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_12544817.jpg


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_1328989.jpg



桜満載! サイ満サイ!_c0049950_132343.jpg
左の方に「法」の山、見えますか~?


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_1324229.jpg
その「法」の文字が、この写真では下の方に。。。

桜満載! サイ満サイ!_c0049950_1363492.jpg


桜満載! サイ満サイ!_c0049950_13966.jpg
まるで、サイが感慨深く桜を見上げているように思えるのは私だけ?

桜満載! サイ満サイ!_c0049950_13105652.jpg
西日がかなり眩しそう。



同じ市内にお住まいの亜樹さんが、すごく素敵な動画を日記に載せておられたので、
ちょっと真似っこしてみました。

土日は、いつもよりもちょっと遅いめに起きて散歩に出ます。
きょうは、昨日寝るのがかなり遅かったのも手伝って、起きたのが7時前!
桜もしっかり朝日を浴びています。



                    BGM : Claude Achille Debussy “Rêverie(夢)”

サイ、来年もこうして、あんたの力でちゃんと歩いて、桜を満喫できたらええなぁ。
あ、、、こんなこと書いてますが、
決してサイが極度に弱っているわけではありません。
散歩のスタート時は、確かに足取りが重く、ノッソノッソ歩くけど、
こういうところでは、こんな感じで軽やかなんです。




歩きたがらないと心配になるけれど、
こんな風に飛んだりすると、「まだいけるやん!」って安心します。



こうして桜の記事を書いていると、
私がブログを書き始めて最初の春に、
父を車椅子に乗せて、そしてそのあと、母を車に乗せて、
桜を見せに出かけた、という内容を日記に書いたことを思い出します。
そして、「あぁ~、今年はおとうちゃん、桜見られへんかったんやなぁ。」って、、、、
「この川原、一回だけ、サイとおかあちゃんと一緒に歩いたなぁ。」って、、、、
二人が元気だった頃から、弱ってきていた頃の姿まで、色々改めて思い出し、
何とも言えない気持ちになってしまいました。




桜満載! サイ満サイ!_c0049950_1348350.jpg
「おかっしゃん。ワタシが想像してたように、おかっしゃんが地面に這いつくばって写真撮るし、川沿いを通らはる人、めっちゃ困ってはったワン。
それにしても、この頃急に暑くなってきたワン。
段々散歩するのが、しんどうなってきたし、あまり歩かんでもいいワン。」
サイ、、、誰か通らはる時、ちゃんとおかあさん、立ち上がってたで。
それに確かにあんた、歩きながらハァハァ言うようになってきたなぁ。
でも、歩かへんようになったら足が弱るし、
ゆっくりでもええから、ボチボチ歩こなぁ~。

by sai-n.1020 | 2009-04-11 23:50 | 風景

<< 久しぶりの宝ヶ池 もう少しで満開 >>